FC2ブログ

ティファの歯周病  記録 1/26








ティファは、1本1本が大きく綺麗な歯をもっている。
だけど、もうずっと以前から歯周病だ。

きっかけは、2014年夏。
インターペットで気軽に友達と参加したライオンブースのセミナーで、
『歯から膿』 なんて事を指摘された事にはじまる。

全ての記録はこちら(ティファの歯周病カテゴリー参照)
※最新記事から表示されてしまうので、さかのぼってご覧下さい。


歯科専門医の再生治療を選択し、今日までセルフケアを続けていたものの、限界が来た。
(状態の悪い歯は抜歯したけれど、セルフケアをやるを条件に残してもらった歯も有)


76679.jpg
76680.jpg

写真は、今日・26日 14時のティファ。
犬相が変わるほどに腫れた。


かかりつけ医では、再生治療はやっていない事を承知の上で、すぐに電話をした。
そして、また『予約が取れない~』 うんぬんのやりとりになる。

それならば、腫れの原因はほぼ私の思う歯周病で間違いないだろうな・・・。 抗生剤を出してもらえないだろうかの思いで、徒歩数百メートルの病院へ。


これまでの経緯を少し伝えた上で診てもらったら、やはり歯肉も思いきり腫れていた。
この病院でも再生治療はしないとの事で、とりあえずの抗生剤を処方してくれた。


ティファの歯、今レントゲンを撮ったら歯槽骨も溶けているのだろうな。
ほぼ全部の歯を抜歯レベルなのでは?とも覚悟している。

今日も病院で言われたけれど、歯石もなく綺麗なんだよね。
ティファの弱い所がついに出たか・・・ --; と、がっくり力が抜けた。


腫れをひくのを願いつつ、この件については後日かかりつけ医で相談するつもりだ。





76681.jpg

アモキシシリン20mg/kg お腹がゆるくなる子も多いので整腸剤と共に処方
1日2回 7日分

お初のシリンジ使用で、帰宅後すぐに(夕方)飲ませた。







続きを読む

スポンサーサイト



近況報告&こんな御守り♪









雫Birthday以来の更新になってしまいました ><!


暖冬とは言えども、シニア姉妹には寒い毎日☆
平日は、

76663.jpg

時々2匹一緒に♪
歩くペースに差があるので、なるべく





76672.jpg
76671.jpg


別々に行くようにしている土手散歩♪
雫は、 ↑ こうして黄昏ている時間が好きなようです (#^.^#)

自宅内では、炬燵ハウスに入っている時間が大半なのですが、時には




76661.jpg
76674.jpg

↑ こんな姿も見られます (* ´ ▽ ` *)



忙しい夫の休みが日曜日しかないので、貴重~なドライブ散歩は




76667.jpg
76668.jpg

いつもの海岸へ♪






76675.jpg
76676.jpg

毎回☆運動会をしているのは、ティファ ヽ(≧∀≦)ノ
まだまだこんなに走れるのだと、嬉しくもなる。







76677.jpg

目と耳が不自由になってからは、どうにも2ショット写真を撮る事が難しくなり・・・。
偶然☆雫が前を向いた一瞬をとらえた ↑ 先週19日・日曜日の貴重~な一枚 \(^o^)/ 
この穏やかな表情が、雫の現在を物語っているようですね。



不安がないというのは嘘になりますが、共に病に頑張るお友達わんこの姿に励まされ、お友達の愛猫ちゃんが雫と同い年と知ればシニア同士『まだまだこれから』と気持ちを新たにする。


そう、『まだまだこれから』 ですよ (* ´ ▽ ` *)
これは、関ジャニの横山さんが現在公演中のライブグッズに書いた言葉なのですが、私の心に響きました。
私は、先日の千葉公演に行けなかったのですが、お願いをしてこれを買って来てもらいました。




76678.jpg

↑ いつものお散歩バックにつけた『まだまだこれから』
真っ黒姉妹の御守りになりました (* ´ ▽ ` *)







Happy Birthday 雫









76659.jpg

今日は、雫の誕生日 (#^.^#) 14歳になりました。
色々な疾患を抱えての現在ですので、いつもどうりに過ごせたら十分です。

おめでたい日なので、美味しいご飯をプレゼント♪ を考えていたのですが。







76660.jpg

体を冷やしてしまったのか、口にした何かがダメだったのか? ←寒い時間帯に外へ出さないし、食べさせているものはいつもと一緒なので、思い当たる事がない ><!
一昨日から雫&ティファ同時に、お腹を壊してしまいました。
嘔吐はなく、食べたい欲求もあるようなので、常備薬と絶食で様子見。

下痢症状は治まったので、昨夜から少しずつ消化の良いものを食べさせ、排便の状態を見守っているところです。






我が家の三が日









4日・土曜日


76652.jpg

明けましておめでとうございます。
貴重~なお正月休みの三連休が終わり、あっという間にいつもの日常へ戻ってしまいました。







76651.jpg
76653.jpg

寒さにめっきり弱くなった雫の体調を優先し、恒例の成田山初詣を延期。
自宅でゆっくりと過ごしていました。






76654.jpg

今年は、一緒に過ごせる時間を大切に、小さな楽しみを探していければいいな・・・と思っています。







76656.jpg

雫もティファも、






76657.jpg

私達も、食べる贅沢を味わった三が日。
人もわんこも食いしん坊なのも、我が家らしいかな♪



こんな感じでスタートした2020年。
どうぞ今年もよろしくお願いします。 (* ´ ▽ ` *)

※写真は、昨日3日・金曜日 銚子マリーナ海水浴場周辺散歩の様子です。








~ ~ ~ ~ ~


76658.jpg

東京ドームで過ごした大晦日。
ジャニーズカウントダウン☆

今回は、バズーカ砲のようなカメラが5台並んだ後ろから・・・
ドーム内が一望出来る位置から眺めていました。

元気いっぱいのジュニアからスタートしたライブは、なにわ男子&SnowMan&一度生で見たくてたまらなかったSixTONESに釘付け。
テレビ中継がはじまってからは、全てのグループにいちいちワクワク♪しながら見ていた。

ですが、今回、完全に私事なのですが。 こんなライブはじめての、最悪な事にもなってしまいました --;
会場入りし、席についた瞬間から嫌~な予感がしたのですが。 
私、匂いに弱いんです。 

お隣のお姉さま、とてもキツかったのですよ。 柔軟剤と香水のダブルな香りが。

前半は、マスクをしながら我慢していたのですが、ふと気が緩んだ時に耐えられなくなり・・・。
血の気が引いたまま座りこむ有様。

その時、ステージ上にいたのは、山Pと亀梨くん。
続いて、5人の『友よ』を披露した 関ジャニ∞。

よりにもよって、カウントダウンで一番楽しみにしていた所で気持ち悪さMAXになるという、最悪のコンディションだったのです。
座りながらも必死に目で追いましたけれどね。

通路側の席ならどんなに良かった事か。
ど真ん中に挟まれた席だったので、動く事も出来ず、この2組が出ていた時が『ただただ血の気がひいて気持ち悪い』
で終わるとは想定外でしたよ。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

幸いな事に、生『嵐』様を拝みたい一心で、どうにか最後まで持ちこたえましたけれど。
立って一緒にのれるぐらいに復活しましたけれど。

あの匂い、しばらくライブのトラウマになりそうだ。 (´・_・`) 







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク