FC2ブログ

山登りと梅林









17日・月曜日


76726.jpg

いつもはいない人がいるからなのか?!







76727.jpg

ポカポカ陽気に誘われたのか??
雫が、自分の脚でお山の上の公園へ♪







76728.jpg
76730.jpg

日向ぼっこをしながら、






76729.jpg
76732.jpg

満開の梅を眺めてきました (#^.^#)





76733.jpg

帰りも、自ら遠回りをしながら






76734.jpg
76735.jpg

川沿いの河津桜エリアまで完歩! ヽ(≧∀≦)ノ 
体調がとても良いのでしょう。

目先の目標ばかりたてていた私にも、少~しだけ欲が出て来ました。
雫と一緒に満開の桜は見られそうなので・・・。


「ネモフィラが見えるみはらしの丘を歩く♪」
これも、『やりたい事リスト』に加えておきましょうね (* ´ ▽ ` *)




~覚え書き~
雫の血尿止血  パセトシン、トランサミン 
昨日(16日・日曜日)で終了。








スポンサーサイト



ご褒美散歩♪ & ティファの事(歯周病、乳腺腫瘍)








※前記事、雫の検査結果とは別内容です。

15日・土曜日

昨日は、検査で頑張った雫&ティファへのご褒美に、午後からいつもの海岸散歩♪

76721.jpg

銚子の海岸で、






76722.jpg
76723.jpg

ティファがとても嬉しそうでした (* ´ ▽ ` *)


~ちょうど三週間前、顔の左半分がパンパンに腫れたティファ。
かかりつけ医での予約が思うように取れなかったので、近くの動物病院でお世話になった事を、昨日報告した。
おそらく、この歯が原因(歯周病)だと思う・・・も伝えた。

(院長は、よく手入れが出来ているんだけどな・・・と眺めながら、隣の一番奥の歯かもよ?と言っていた。 たしかに奥歯も、ブラシを当てると出血した事がある。 また、状態の悪い歯の隣に大丈夫な歯があると、膿が上にあがる=今回のように腫れる事になる とも教えてくれた。)

そして、当ブログではじめて書くけれど。
先月気がついた、ティファの左乳腺に沿ったしこり(私がわかった範囲で2ヶ所)についての相談もした。

ティファは、小さい頃から原因不明の疾患が多く、避妊のタイミングを逃していた。
色々迷いがあり、万が一、子宮蓄膿症等の症状が出た時に考えれば良いか・・・と、12歳の現在まで過ごしてしまったのだ。

今は、乳腺が腫れやすい期間であり、それに合わせてしこりが急激に大きくなったと思われるのだけど。
その腫れがひく1~2ヶ月後に、改めて考えようという事になった。

(↑ しこりが良性だと、乳腺の腫れが引くと同時に小さくなる傾向にあるので)

しこりの摘出、避妊、一番気になる箇所の抜歯。
やるなら同時に&今だと考えているのだけど。 かかりつけ医でも良性ならば、子宮蓄膿症にでもなった時にオペをするのもありだと言う。

歯周病から来るであろう疾患への不安さえ消えれば見送るのだけどな。←たぶん、それは厳しい。 どうしたものかな、、、。
雫の事で少しほっとしている分、ティファへの不安材料が増えた。





76724.jpg

↑ こちらの心配をよそに、天真爛漫なのが救いです。 (* ´ ▽ ` *)



~覚え書き~

次回、一ヶ月後相談予定。
フィラリア検査 陰性 
血液簡易検査 異常なし。 
ティファも、今年もネクスガードスペクトラを選択。
  







おまけ

76725.jpg

久々の無駄遣い ( ̄▽ ̄)
300円ショップで、ぜ~んぶ真っ黒姉妹に使える・・・♪ と衝動買い。

わんこ用食器なんて、我が家に何匹分あるのでしょう o(≧ω≦)o






再診 記録 2/15  (雫の血尿・膀胱腫瘍)  








今日は、朝からかかりつけ医へ。

76715.jpg
76716.jpg

雫の血尿経過、膀胱腫瘍経過、諸々を含めた検査だった。


自宅で採尿し、検査に出した結果は

76718.jpg

回復傾向。
だけど、まだ赤血球が出ているので、感染症にかかっている状態。
今後も要注意。

今回は、話し合いの下で、いつもの血液検査項目を縮小して・・・。
早期に腎不全がわかるという、話題の「SDMA」検査を受ける事に。


76717.jpg

雫に腎不全の兆候はありませんでした。
BUNが高めなのはいつもの事で、これは手作り食や取り入れているドライフードのタンパク質含有量に準ずるものと理解している。

雫には、胆泥もある上にこういう食事内容にしているので、私の判断で必要以上タンパク質を摂取しないよう、肉、魚系のおやつはあげてもごく少量。 一週間を通してみても、ほとんど与えないようにしている。


そして、一番気になる膀胱腫瘍は




76719.jpg

昨年8月発見当初 1cmを超えていたものが

2019.10.14  L 0.98 cm
2019.12.15  L 0.91 cm
2020.02.15  L 0.73 cm

更に小さくなっていた。



引き続き、ウルソ、スカパール、リマダイル、サイトテックを飲ませる。
次回の診察は、2ヶ月後。





76720.jpg


「腫瘍が悪いものだったら、とっくに悪さをしている」と言う。
今日で腫瘍が見つかって半年。 はじめて院長から「良かったね」の言葉も出た。

まだまだ雫と一緒に、頑張りますよ!!




追記   
フィラリア検査 陰性   
今年も、ネクスガードスぺクトラを選択した。






充電中








『安静に過ごすように』と言われたけれど、雫の毎日は、



76710.jpg

安静にしているような姿が日常である。 ( ̄▽ ̄)!
逆に、ストレスがたまってはいないかと思い、





76711.jpg

昨日は、自宅敷地内で日向ぼっこをさせてみた。 (* ´ ▽ ` *)






76712.jpg

物音に敏感なティファも、12歳を過ぎた現在は、ずいぶん睡眠が深くなった。
↑ 至近距離で、こんな写真が撮れるようになったのも、つい最近の話だ。






雨上がりの今日☆ 夕方の一枚。

76713.jpg

ゆっくりと遊びながらの土手散歩♪




76714.jpg

明後日の検査に備えて充電中です (#^.^#)






血尿と安静







8日・土曜日


一昨日(土曜日)は、急遽かかりつけ医へ行く事になった。

76703.jpg

最初は、寝起きの排尿時(6:55)に少量の血液が混じっている事に気がつき、様子を見ていた。
10時過ぎに立て続けにトイレに行くものの、少量しか出ず、その尿が真っ赤になった時点で相談の電話をしたのだ。
「すごく待ちます」と言われたのを承知の上で、午後の診察開始時間に行ったものの・・・ 運悪く本当に待つはめになった。
2時間を経過した所で、仕事帰りの夫もかけつけ






76705.jpg

↑ほっとした表情の雫。
更に2時間半待って呼ばれた結果






76709.jpg
76708.jpg

細菌が含まれての血尿だとわかった。 (自宅で採取した尿を提出)
私が一番恐れていた膀胱腫瘍からの出血も少しあると思われるものの、土曜日の時点では大事に至るものではないと受け取った。(血尿の中に少量の膿も混じっている事から判断するようだ)
また、写真掲載は控えますが、尿内に血の塊のようなものが毎回見られていたのですが。
それは、出血部分を覆っている「かさぶた」のようなものがはがれおちた物だと教えてもらった。

夜から パセトシン (感染症) トランサミン (止血) を1日2回 8日間飲ませる事になった。
1週間安静にし、15日(土曜日)に検査予定。

ウルソ、スカパール、リマダイル、サイトテックも引き続き服用。 本当は、これに加えて整腸剤もすすめられたのだけど・・・。
これ以上増えると(この時点で6種類)飲ませるのが大変なのと、雫はおそらく下痢はしないだろうと予想し控えさせてもらった。



排尿を促す程度のお散歩は良いとの事でしたので。



9日・日曜日

昨日は、お買い物ついでに

76707.jpg

気分転換のお散歩へ♪


今朝(10日・月曜日)も、下痢もせず止血剤も効いて、いつもどうりの尿に戻っています。





 


続きを読む

タイミング








今年に入ってからの散歩事情☆

寒いと炬燵ハウスに潜りっぱなし。
疲れていると全く動かない。


数年前までは、ちょっとの悪天候でも外へ出たいとアピールしていたのが嘘のような

76700.jpg

隠居生活だ ( ̄。 ̄)ノ
↑ これは、今朝(6日・木曜日)のティファ。


散歩へ連れ出すタイミングも、天気、気温、我が家の場合は風の有無にも左右されるようになった。
今日のように強風&気温が低いと散歩は休み。  雫にいたっては、ご飯、トイレ以外姿を見せる事はない。




5日・水曜日

昨日は、

76696.jpg

暖房いらずのポカポカ陽気♪
今日、明日の分も外で遊ばせようと思い、





76697.jpg

自宅に戻ってもフリータイム (^∇^) 
茹でササミ片手に、匂いで誘ってみたら♪






76698.jpg

こんな表情が見られました (≧∪≦)
雫は勘で動くので、ティファにぶつかるのはいつもの事☆






76699.jpg

しばらく日向ぼっこを楽しんでいました (* ´ ▽ ` *)



最後は、少しさかのぼって節分の夜。
毎晩恒例のおやつタイムも、今では気持ち程度の量になったのですが。




76701.jpg

この日は、使いまわしのお面で





76702.jpg

雫が代表で福は内 ヽ(≧∀≦)ノ
鬼は、ティファが追い出してくれたそうです (*^_^*)








久しぶりの昭和の森&自慢の苺♪









先週日曜日(1/26)に、顔の左半分が腫れてしまったティファ。 薬が効いたとして、どれぐらいで落ち着くのかと見守っていました。
幸いな事に、歯ごたえのあるドライフードも難なく食し。


76683.jpg
76684.jpg

2日後(1/28)には、↑ だいぶ腫れがひいたのがわかるようになり・・・。





76685.jpg
76686.jpg

5日経った(1/31)金曜日には、歯ブラシを使っての歯磨きも出来るようになりました。
かかりつけ医へ行く日まで、このまま落ち着いてくれたら良いな。







2月2日・日曜日


昨日は、

76687.jpg
76689.jpg

ふらりと『昭和の森』(千葉市)散歩へ♪
雫が歩かないので、すっかりご無沙汰になった公園です。 





76688.jpg
76690.jpg

園内を端から端までスタスタ歩いていた頃を思い出しながら、ティファのペースで梅園エリアまで行ってみると、







76691.jpg
76692.jpg

何本か咲き始めていました (* ´ ▽ ` *)
ティファも、梅園でUターンをしてしまい ^^; 1時間半ほどで公園を後にしたのですが。







76693.jpg

良い気分転換になりました。 p(*^-^*)q




 ~ ~ ~ ~ ~


わが町自慢の苺♪ 今季も美味しく、立派な苺の収穫が最盛期となりました。
先日、お気に入りの直売所で


76694.jpg

『星のきらめき』を見~つけた! o(≧ω≦)o
「みつはる」の中に、珍しいから5粒入れたよ・・・☆ と言われ、即お持ち帰り。


『星のきらめき』の柔らかく、甘い果肉は、

76695.jpg

真っ黒姉妹にも大好評でした ヽ(≧∀≦)ノ







プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


ブログ内検索
リンク