FC2ブログ

3/30 mon. ティファの面会








お昼前に、ティファの様子を見がてら話を聞きにかかりつけ医へ。

うまく回復していれば、今日あたり退院できるかな? 
淡い期待があっさりと崩れた。



ティファですが、今朝の時点で、患部周辺の皮膚全体が真っ赤な斑点が出来たように見え、赤血球が上がらず貧血を起こしている状態でした。
斑点のように見えるのは、毛細血管が切れた状態・・・人間で言う内出血=青あざが出来たような状態なのだと言う。
縫合部の一部から汁も出ており、ガーゼを固定させる意味で術後服を着ていた。

今日連れて帰るか?と、退院の話も出たのですが。
患部の状態を見てひいてしまった上に、すっかり私の気持ちが萎えてしまい、ガーゼ交換をする自信もなくなってしまった。

断尾の時のトラウマもあり、自宅で悪化させてしまってはいけないので、もう少し病院でみてもらう事に決めました。


76864.jpg

担当の看護師さんに聞くと、今朝もご飯は少ししか食べられず、残したようだ。



しっかり食べないと、赤血球の数値も上がらず貧血も改善されない。
今夕も、ご飯を届けますと伝えた。




院長枠の外来が最後だからと、

76862.jpg

ティファを連れて来てくれました。
この場で、持参したお昼ご飯を与えてみると、3分の2だけ食べた。






76863.jpg

ヤギミルクも半量(12㎖ぐらいかな?)飲んだ。

この直後、まさかの排便をしてしまう ( ̄▽ ̄)!
でも、金曜日の朝以来、3日ぶりに出たので心の中でガッツポーズをした。



今後、何かあった時のオペは難しいな・・・と言われた。
やっぱりな、、、。

毎度、脅威の回復力を見せてくれる雫とは正反対のティファ。
何とか回復させないと。







スポンサーサイト



回復途中








週末は、ティファの面会へ

土曜日は、

76856.jpg

腹部からの出血が少しあったようで、真っ赤なバンテージ姿がちょっぴり痛々しく見えた。
でも、ちぎれんばかりの尻尾の振りにほっとする。





昨日(日曜日)の午前中までは、

76857.jpg
76858.jpg

右手に点滴用の針が入っていたのですが。






76859.jpg

午後には外されていた。
朝に、擦れてしまう脇の下からの出血が見られたようですが、
終始尻尾をブンブン♪ 写真を撮るのもままならない姿を見せてくれる。

しかし、案の定、看護師さんから出されるご飯をあまり食べないようで、少々お困りの様子 --;



76860.jpg

食べないだろうな・・・と思っていたので、自宅にあった食べなれた物を揃えてみる。
↑ この他にも、ドライフード、ふかしたサツマイモで作ったペースト、お湯まで持参で行ってみると・・・?

昨夕は、私の手からふやかしたドライフードを食べ、ふやかさないドライフードも食べてくれました。
さつまいもペーストも、ペロリと食べた。


今日(月曜日)は、午前中に院長がいるとの事で、機転を利かせた看護師さんが予約を入れてあるそうだ。
退院のお話が出るかな?
お昼前に行ってきます (* ´ ▽ ` *)






~ ~ ~ ~ ~


76861.jpg

Can Do で見つけた ↑ 食べきる量のドレッシングを作る容器。

これが、ものすごく便利だった。
我が家で1回に与える分のヤギミルクを作るのが25㎖  きっちり量って作れるし、このまま持ち歩けるので重宝している。

もう1、2個 買い足しておこう (#^.^#)









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2020年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク