ヘルニア初期症状追記&今日のティファ~ですよ♪









~痛み止め処方3日目☆

久し振りに震度4の、やや強い揺れを感じた朝7時過ぎ・・・
雫&ティファのワンワン♪吠える声で飛び起きた。








8435.jpg

今夜からは雨予報なので、よし♪ 雫を散歩へ連れて行こう!と、昭和の森へ行ってきた。
あまりに気持ち良かったので、誰もいない今のうちにと思い・・・








8436.jpg

ティファをそっとキャリーバックから出してみた♪








8437.jpg

8438.jpg

8439.jpg

尻尾をブンブン♪ テチテチと嬉しそう~ ^^
数分間だけたっだけれど、太陽の光を浴びて&自然の空気を体いっぱい取り入れて、楽しんだようだ。








8440.jpg

8441.jpg

雫のお古だけど、ティファちゃんの安心バック♪
伏せの姿勢のままじっとしていてくれるので、しばらくは大活躍してくれそうだ。

このまま園内をゆっくりとまわり・・・雫はあのガチョウさんと再びご対面する事になったのですヨ☆

この続きはまた明日・・・☆




ここから下は、ティファのヘルニア記録なので、関心のある方のみご覧くださいね。





☆痛み止め処方 3日目

今日のティファは、薬のおかげで痛みが完全に取れているのだろう、一日中ご機嫌で自宅内でも外でも尻尾をブンブン♪
大はしゃぎだった。 動きをセーブするのにも思わず笑みが出てしまう。

嬉しさのあまり、雫にボディアタックをしてみたり・・・^^;
お腹を出してしきりに甘えてみたり・・・

いつもと変わらぬ動きに戻れる事が嬉しい。



先週の日曜日から、診察を受けた金曜日までの5日間。

今思えば一番の変化は、小走り&走れなくなった事。
後ろ足に重心をかけ、立ち上がる動作を一度もしなくなった事。

この二つだった。

震えるのは、四六時中震えているのではなく、お散歩へ行こうと準備をしている時&外で歩かせようとおろした時・・・それも毎回ではなかった。

5日間、ティファは自宅内では、自分で歩いてトイレへ行き、好きな場所に自分で移動する事ができた。


私はずっとヘルニアの初期症状は、ある日突然キャン!と鳴いて歩けなくなるのがはじまりだと思っていた。
それも、ある程度年齢を重ねた、5歳以上からが要注意なのかな・・・と。


3歳6ヶ月のティファは、散歩時にはリードを引っ張る事がなく、雫とは全く動きが違う。
飛びつき癖もない。

自宅の生活空間は、バリアフリー設計の為、どこにも段差がない。
リビングはローテーブルなので、ソファーもない、すっきり空間にしてある。
もちろん、このローテーブルに真っ黒姉妹が乗った事は一度もない。

365日24時間フリーにさせているが、私達が寝ているのはリビングに隣接された和室に布団を敷いて眠っているので、一緒に潜って眠ろうが、リビングで寝ようが、こちらも段差移動をする必要がない。

生活習慣が原因でもないと診断されたのも納得ができる。

ヘルニアになるとしたら、絶対に雫だな・・・と思いこんでいただけに、
まだ心にひっかかるものがある。 うまく言葉に表現できないのだけど。

今はただ、薬の処方が終わる24日火曜日以降の症状が、安定する事を願うばかりだ。

最後に、色々なご意見がある事を承知の上で、包み隠さず記してきましたが、ティファの初期症状に関しての記録が少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
すでに、勉強になったと言って下さった何人かのお友達の言葉が、私のなぐさめにもなっています・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
短時間でも芝生の感触を楽しめて
ティファちゃんも気分転換できたと思います。
お薬の効果も出て順調に回復してくれるよう祈ってます。

ヘルニアに関しては色々な方の話を聞いていましたが
それぞれ発症する時の様子が違うのも個体差なんでしょうね。
ティファちゃん、また元気に走れる日が来るのを
待ってるからね^^

こんばんはです。
ヘルニアっていつどうしたらなるのかわからないですねi-202
うちは突然キャインって鳴かれて
後はティファちゃんと一緒でブルブル震えたりでしたけどi-181
近所のワンちゃんがそのちょっと前にそんな症状でヘルニアと診断されたから私もすぐ病院へ行く事ができたんです。
多頭飼いだと安静にするのが難しいですよねi-201
しばらくは私もバッグに入れて散歩に行ってました。
痛みがとれたら私たちがビクビクするぐらい動きません?
私は一ヶ月ぐらい「走らない!飛ばない!」って騒ぎまくってましたi-229
でも今はもう前のように超ハイテンションなはなに戻ってますi-179
ちょっと調子に乗りすぎてる気もしますがi-232
だからティファちゃんもきっと大丈夫v-398
暫くはティファちゃんも我慢我慢ですが
sizuさんもティファちゃんも頑張って~v-410

おはようございます☆

ティファちゃん痛みが落ち着いていて安心しました(*^o^*)

公園で気分転換もはかれて良かったね(≧∇≦)

ダックスって本当にヘルニアになりやすい犬種なんだと、私もゆうたの時に思いました(>_<)sizuさんのお宅はバリアフリーで日頃から気をつけてられたのだし、驚かれましたよね(>_<)私も今回のティファちゃんの事から、さらに五匹を良く見ないといけないなと思いましたo(^-^)o

ティファちゃん、早く雫ちゃんとたくさん遊べるようになりますように!!

お久しぶりです。

ティファちゃんヘルニアですか・・・
ダックスは多いんですよね・・・
我が家の北斗も3年前に為りました。
”キャン”て鳴く事も無く突然でした。
その日遊びに行って元気に遊んで帰って来てシャンプーしてご飯も食べて本当に普通だったんです。
元々北斗はそんなに激しく動く仔では無いので
只ボール遊びは大好きで追い掛けて走る位です。
後は良く寝る仔だなと思う位でした。
それが突然その日の夜いっもの隠れ家から出て来なくて夜中にクン~クン~と鼻を鳴らす声で目が覚めたんです
いっもなら自分でベットに乗って来るのに・・・・
変だなと思いながら抱いてベットに上げると震えて居て何かおかしいと思い床に降ろしてみると
後ろ足が動かない感じ・・・触っても痛がりもせず
でも腰から下が動かない・・・慌てて夜中に病院に電話して直連れて行きました。
グレード4のヘルニアでした
先生がつねつて診たり足の反応を診たり立たれて診たり歩かせて診たりしましたが反応が無いんです・・・
夜中だったので絶対安静と言われたのでそのまま入院しました。
多頭飼いの我が家では安静は無理だと思ったんです。
その日1日ステロイドと痛み止めで様子を診てもしもなら外科の病院を紹介しますと先生に言われました。
病院を信じて預けて絶対安静に過ごさせました。
次の日のお昼に電話して様子を聞くと元気で尻尾を少し動かしたそうで
先生はこのまま安静にして様子を見ましょうとの事で
面会に行っても良いか聞くと北斗が帰れると思ってしまうので今は駄目ですと言われました。
毎日電話で様態の確認をしました。
ウンチは押し出されて出来てますがオシッコが自分で排泄出来無いので朝夕夜と絞って貰ってました。
2週間安静の入院で少しづつふら付きながらでも自分で立てる様に成り歩ける様に成りました。
奇跡的です。
後は未だ少し麻痺が残って居るので排泄が出来ずその練習に行って久しぶりに北斗に会えました。
私の声を聞いて北斗が鳴いて今迄鳴かなかったそうです。
こつをつかむ為に2~3回通いました。
が!!突然病院から電話が有り北斗が自分でオシッコ出来たので退院しても良いとの事で夕方相方が帰って来て直に迎えに行きました。
ふら付いてますがリハビリの為と筋肉付ける為に又プールに通って良いか先生に聞き了解を貰い1年半通いました。
今は完治では無いですが普通に生活出来てます。

ティファちゃんも絶対良く為りますよ。
今は少しだけ安静の為に我慢ですが
気分転換のお散歩もカートとかでしても良いと思いますよ。
又元気に雫ちゃんと走れるのを待ってます。
どうかお大事にして下さいね。

(長々と書いて御免なさい)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
いつも楽しみに拝見してますー。

ティファちゃん、早期発見で早くから治療(対応)ができて
それだけでも本当によかったことですね。
きっとsizuさんが
いつも注意深く2ワンの行動やしぐさを観察されていたからでしょうね。

ヘルニアはどれだけ注意しても、なる子はなってしまうと聞いています。
うちも出来る限り足腰に負担を掛けない生活をしていますが
それでもヘルニアになるかもしれないと思ってます。
こればかりはダックス故のモノだと割り切るしかないのかなと…。
sizuさんのように注意深くしぐさを観察して
少しでも早く気付いてあげられるのが一番ですね。

ティファちゃん、薬で痛みが消えて元気が出てきましたね!
元気な姿でいてくれることが何より嬉しいです。
薬がなくなっても痛みがでないことを願っています。

ティファちゃん、早期発見でよかったね。
ママたちのおかげだね。
無理だけはしないでね。
名古屋からティファちゃんを見守っているよ。

v-238チーちゃんさんへ
短時間でも、外の空気を吸わせてあげると・・・
ティファちゃん大満足なようです ^^
お出かけが大好きな子ですから、これも
大切なリハビリの時間になるのかな?
~ヘルニア発症時の様子について、改めて
色々な方のケースを教えていただいているのですが。。。
おっしゃるとうりにかなり個体差があるようですね。
梅雨が明ける頃には、また元気に走り回って
くれると信じています ^^☆


v-238そらはな母さんへ
みなさんのお話を伺っていると・・・
ある日突然なので、理由すらもわからず発症してしまって
いるようですね・・・。
痛みがとれている現在・・・
どうやら私もそらはな母さんと同じ道を歩みそうです・笑
「動かないで! こら~っ! ダメ!」
本日から、早速騒ぎまくっています ^^;
これも、嬉しい悲鳴って事なのでしょうか?・笑
私は、調子に乗りすぎているはなちゃんを
ずっとずっと見ていたいです☆
その姿が、励みになるのですもの・・・♪


v-238さえさんへ
昨日よりも今日、めきめきと回復しています ^^
ダックス=ヘルニアという頭は常にあったのですが・・・。
たとえば、お友達の愛犬がヘルニアを発症した症状を
ブログ等で拝見していても、、、
その時は、全てを記憶して覚えるわけでもなく、
言葉が悪いのですが、自分の愛犬にあてはめて
想像する事が出来ておりませんでした。
でも、こうしてティファが発症してしまうと。。。
どの子でもなるかもしれない病気なのだと、
思うようになりました。
ティファは、梅雨明けに走り回って遊べるように
なれると思います☆
そうなるように頑張らないとネ ^^


v-238ミエママさんへ
何度も何度も、北斗君のお話を読みました。
何となく、ヘルニアを発症した事は存じておりましたが、
発症時の様子を詳しく教えていただいて、
大変勉強になりました。
同時に、励みにもなりました。
多頭飼いですと、安静を保つのが難しい・・・
2匹でも大変だと痛感中です ^^;
それでも、我が家の場合は、雫が相手にしないで
知らん振りしてくれるのが救いです。
グレード4ですと、ティファの主治医も
手術が必要なレベルだとおっしゃっていました。
それなのに、自分の力で回復していった北斗君&
ミエママさん、本当に頑張りましたね。
私も、ティファの完治を信じて頑張ります☆


v-238ぱーのすけさんへ
とても温かいお言葉をありがとうございます。
大丈夫!と自分に言い聞かせてはいるものの、
どこか気落ちしている私でしたので、
とても嬉しかったです。
~昨日よりも今日☆
ティファの元気っぷりには、驚かされております ^^
安静期間は、怒っている私の声でやかましく
なりそうですよ・笑
梅雨明けする頃には、元気いっぱい走るティファを
目指して☆ 頑張ります ^^
~落ち着いたら、私もポワポワ耳毛のティファちゃんと、
みじか~いお耳の雫ちゃんの編みぐるみを
作ってもらいたいです~♪
作品の数々が可愛すぎるデスよ☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク