症状の記録&暑さ対策・・・ちょっぴり宣伝部長~ですよ♪









季節の変わり目になると、体調を崩しやすい雫・・・。
湿度が高く、ムシムシとしていた昨日の早朝散歩の時、







8585.jpg

軽快な足取りで歩くティファとは対照的に・・・







8584.jpg

雫が全く歩こうとしなかった。

案の定、午前中から激しい嘔吐が続いた。 食べたはずの朝ごはんを数回に分けてもどし。。。
しばらくしてから、飲んだ水と思われるものを大量にもどし。。。

ぐったりとしていた午後は、再び数回に分けて胃液を戻した。
この時まで、ティファが食べていたおやつに、見向きもしなかった。


夕方になって、落ち着いた頃を見計らって、常備してある(わんこ用)玄米、冷蔵庫の野菜、生馬肉を使って雑炊を作った。 雫の場合、これ以上空腹時間をあけると、よけいに嘔吐がひどくなるからだ。
これを食べなかったら、病院へ連れて行こうと考えていた。

幸いな事に、今回も
雑炊をあっという間に食べきり、そのまましばらく休ませていたら、しだいに元気になっていった。

昨日のお昼まで、エアコンなしの生活だった我が家。 これでは、もうダメだとエアコンを使う事にした。








8586.jpg

そして今日☆ 
すっかり元気になった雫も一緒に、早朝散歩へ行く。
5時台だというのに、真夏のような暑さになる予感がした・・・。 
節電という言葉が常に頭から離れないのだけど、気密性の高い我が家の2階は、日当たりも良すぎる。
そのため、一年の中でも、夏の暑さが一番こたえる。
窓を全開で過ごせるのは、10時前までが限度で。

西日が入らないように、西側の窓のシャッターを閉めたり、カーテンを閉める。 まるで、愛犬と一緒に立てこもりでもしているみたいだ。








8587.jpg

自宅内での暑さ対策、雫はこんな事もしていましたヨ (*^^*)
クールマットに保冷材を入れたら、張り付いておりました♪








~先日☆紹介したら、とても反響のあったクールマット☆ その時のお話はこちら☆

今週末 26日 日曜日☆ 21:00~ 発売されますヨ♪

今回も、またとってもかわゆいデザインで、10種類(各1枚で)ほど販売する予定なんだとか・・・☆

我が家のちょっぴりミヨ~ンと長いカートでも十分な大きさですが、マザーカートユーザーの方には、なおおススメの大きさですヨ♪
あと。。。 保冷材をバックに合わせていれたら、キャリーバック内での使用もOK~でした ^^☆

雫みたいに・・・部屋で使うのもアリかな♪
・・・という事は、我が家ももう1つ必要かな~?

気になっている方は、是非☆ 日曜日の争奪戦に参加してみてくださいネ!((o(^-^)o))


紹介したクールマットは、ノエルママさんのハンドメイド作品です♪

ショップリンクはこちら♪

商品情報が更新されている、ショップブログはこちら☆ です
(●⌒∇⌒●)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

雫ちゃんとってもデリケートなんですね(>_<)でも、落ち着いて本当に良かったです(*^o^*)

我が家も今日はさすがに夕方からエアコンをつけましたf^_^;五匹も暑かったからか、動きが鈍くなっていて、涼しくなってからは生き返ったように動き回ってます☆何かあってからでは遅いし、無理しない程度の節電で良いのでは…と私は思ってますo(^-^)o

こんばんは♪
雫ちゃん、大事に至らなくて良かったです。
この暑さですもの…
我が家も今日からエアコンを入れました。
温度調節をしながら
上手に節電できたらなと思ってます。

雫ちゃんの症状にドキッとしましたが 
sizuさんが冷静に対処されていている様子に
安心しましたよ。さすがです!^^
真夏も大変ですが 湿度の高い梅雨時期の方が
熱中症にかかりやすいとも聞きましたから
気をつけて下さいね。
北海道に避暑に来れると良いのに~。
可愛いクールマット♪外でも家でも大活躍ですね!!

雫ちゃん、良くなってるみたいで安心しました(*^_^*)。
1日に何回も吐くとなると心配だよね(>_<)。
うちも今日、とうとうエアコンデビューしちゃいました。
真夏に計画停電があったときのことを考えると不安です・・・
対処法をちゃんと考えておかなければいけないですね。
雫ちゃん、マットの上で嬉しそう~^^♪

雫ちゃん、症状が落ち着いて良かったですね♪
こちらも本日は29.8℃だったとか…青森のくせに…(-_-メ)笑
今日は風があったので、窓を開けていれば大丈夫でした☆
夏は涼しいはずのこちらも、近年は気温が高いのでワンコ達には厳しいです…

クールマット☆実はちょこちょこお店の方覗いていました(*^^*)
21:00からの争奪戦…携帯からでもお買い物出来るのでしょうか?
しずくも車に乗ってる時クレートの中でヘーヘー言ってます(^-^;
頑張ってGetしたいです!!

こんばんは~
雫ちゃん、病院に行かなくてすんで
よかったです!!
この時期はどうしても、
ワンコも人も体調を崩しがちですよね・・・
雫ちゃん、元気復活してよかった~
今日は、真夏のような暑さで、
サウも冷たい場所を求めて
あっちこっちとウロウロしてました。
うんうん、冷房はつけたり消したり
温度調節などしながら、
うまくお付き合いしていけたらいいですね。

雫、元気になって良かったぁ~!!
やっぱり・・・あの暑さはわんこにもこたえますよね。。。
わが家もViVi&eveの嘔吐後から節電を心がけつつも1時間だけ
クーラーとかでなんとか暑さをしのいでいます!

そうそう。
今年は窓によしずを付けてみました☆
なかなか快適で風のある日は干からびながらも(笑)
吹き抜ける風に涼を感じて過ごしてます♪

v-238さえさんへ
雫は私の中では、
非常~に丈夫なイメージなのですが・・・笑
こうしてブログに日々の記録を残してみると、
デリケートな面がいっぱいあるなと思います ><
人もワンコも、我慢しすぎて体調を崩しては
何にもならないですものね・汗
我が家も、無理する事なく、上手に暑さ対策を
していこうと思っています ^^


v-238サリーmamaさんへ
雫が体調を崩した日・・・
実は、あまりの湿度の高さに
私も調子が悪かったのです --;
梅雨時の方が熱中症になってしまうのって、
すごくわかりました!
本当に、夏の間だけでも、北の大地へ
移住したい気分です・・・笑
~えっと。。。
ダックスのペロペロ攻撃についてですが、
お友達のダックスちゃんと一緒で☆
雫&ティファも、舌が鼻や耳の穴に入りますよ~♪
ティファなんか、どう見ても鼻を狙っていますもの!
息ができません・・・笑
こちらが逃げようとすればするほど、テンションが
あがります --;


v-238AKKOさんへ
雫が体調を崩して嘔吐をする時は。。。
何度も繰り返して嘔吐するので、最初は凍り付いて
しまいましたよ ^^;
慣れと言ってしまっては、言葉が悪いのですが、
何となくそんな中でも緊急性があるのか?
ないのかが見分けられるようになってきました。
計画停電。。。
前回は、被災地として認定されていたので、
外れていた我が家ですが、この夏は万が一を考えて
おかないと怖いですよね・汗


v-238aimiさんへ
はい ^^
今日も雫は元気いっぱいでしたヨ☆
ゴロゴロしてばかりでしたが・・・ ^^;
東北の気温も、年々あがっているような気がしますよ・・・。
たしかに、涼しいイメージがありますが、
暑い時は、暑いですものね --;
特に日中!
しずくちゃんの為にも。。。
クールマットゲットしてくださいね!
~携帯からでも大丈夫か? あとで聞いておきます。
一枚あると、使いまわしができて便利ですから・・・☆


v-238IKKOさんへ
雫の嘔吐。。。 激しく繰り返して続くので
いつもつきっきりで経過観察をしていました。
幸い、今回も元気になってくれたので一安心です☆
サウザー君みたいに、あちこち移動して涼を
求めるのは雫です・笑
今日は、窓を全開にしてみたり、エアコンに頼って
みたり。。。
実に忙しかったです・笑


v-238ViVi&eveさんへ
まさか両家で嘔吐組が出るとは・・・^^;
ここ数日の湿度の高さ&暑さでは、無理ないよね・汗
よしず♪ 我が家の2階でもOKかしら~?
昔ながらの生活の知恵って、効果があるんだネ!
我が家も、すだれからはじめてみようかな☆
そうそう、雫達には氷をあげた事が一度もないの。
ブログ内でviviにあげていたのって、
小さな氷だよね?
暑い時に、私もマネっ子してみようっと♪





sizuさん、こんばんは

宣伝部長さんのアップの知らせが届き
すぐ、リンク先で確認して・・
コメするのは忘れてたっ[ごめんね]

26日も忘れてたら馬鹿だよねぇ~

記事を読んでねぇ・・

やっぱり、似てる!

8歳のトト。ここ4年くらいになるかなぁ
だいぶ、前のトトとは変わってきてるのね

その前というと、やはり暑さにダウンして[ぐったり]
水まで嘔吐したり、今のようにこんなにいやしこでも
なかったから食べないし、かといって胃液まで嘔吐
したり[sizuさんちのように雑炊なんていうのも
知らなかったので結局は病院行き]

あっ、↑氷あげたりしてたよぉ。
今はあまり食べなくなったけど、前はカリカリしながら
美味しそうに口の中にいれてたっけ。

元気になってよかったねぇ~

v-238チーちゃんさんへ
ごめんなさいっ。。。大汗
お返事が抜けてしまっておりました。
~節電だからと、暑さを我慢して体調を崩したら
何もならないですものね ^^;
私も、上手にエアコンを使いながら
この夏をのりきろうと思います ^^


v-238トトママさんへ
日曜日・・・どうか忘れませんように・・・
と、念じておきますネ・笑
トトちゃんと、体調まで似ているとは(笑)
一般には、嘔吐すると絶食だと聞くのですが。。。
雑炊は、私の判断でいつも与えてしまって
おりました。
平日は、どうしても電車→徒歩でしか病院へ
連れて行ってあげられないので、
ギリギリまで自宅で様子を見てしまうのが
常だったりします。
雫も、トトちゃんみたいに良い意味で
弱い部分が落ち着かないかな・・・。
この夏は、氷もあげてみようと思っています ^^
私、一度も与えた事がなくて。。。
雫&ティファの反応がとても楽しみです・笑
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク