笑うに笑えなくなってきた事・・・









昨日(日曜日)は、またもや雨が降ったりやんだりの空模様 --;







8835.jpg

雨の合間に近所を散歩をしてのんびりと過ごしていた。









8836.jpg

今日(月曜日)は、いつもより早く会社に行くというsizuパパにつきあって、4時半起きの早朝散歩をする事になった雫&ティファ☆
一日涼しかった事もあって、私は丸一日☆ 自宅敷地内の草取りをしていた。








8837.jpg

~ティファが夜中以外、自宅でトイレをしなくなって一週間。
どちらかというと、頻尿か?というくらいトイレにばかり行っていたのに。 ティファの為に大量にペットシーツだって常備しているのに。 
これではこっちも調子がくるってしまう。

メンタル面が非常にデリケートなティファなので、長い目で見るしかないのかな。


~雫は?というと、先週何日か続いていた嘔吐がやっとおさまったと思ったのに・・・。
昨日の余震のストレスが出たのか? また嘔吐がはじまってしまった --;

思えば、3月の揺れの時も、クレートに入れたまま避難していた最中にクレート内でも嘔吐を繰り返した雫。
なかなか揺れがおさまらないから、出す訳にもいかずにすごく困った。
こういう所がティファと違って繊細なんだよなぁ。

ティファは、揺れていてもポ~っとして寝転がっていますからネ・・・^^; 雫が過剰に反応するのにつられて、あたふたしちゃうタイプなのです。


決して強いとは言えない地盤に建つ我が家は、家屋こそ耐震強度が強いのに守られていますが、敷地内は続く余震の爪あとがしっかり出てきています。
先日は、門の開閉が出来なくなり・・・。
北側の土地は、沈下が見られるし・・・。
家の前の道路は亀裂がくっきり。 敷地内の電柱もご丁寧にお辞儀をしている。 コンクリートのひび割れも、3月以降も増えているし、何だかちっとも笑えない事になっている。 

そんな私のストレスも伝わっているのかもしれないね。 

雫には、なるべく外へ連れ出して気分転換をさせ、ティファにはトイレトイレと追い詰める事なく、あまりに時間があいた時だけ庭へ出している。

でもね、ティファのトイレ問題・・・
丸一日雨の日って、どうするの?!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、トイレ困っちゃいますよね
夜中以外ってことは夜中はおうちでできるってこと?
何かきっかけがあったんでしょうかねぇ?
丸一日雨だったら確かにどうしたらいいんでしょうね
その時用に、どこかお外でも屋根のある部分(のき下とか玄関とか)でティファちゃんがしてくれるようにできたらいいのですが…
でも一番は前のように家でしてくれることですよね

外でトイレシート敷いてはしてくれませんか?
トイレシートでする感覚を思い出せれば、トイレシートのあるところならしてくれるかも。
もしくは、外トイレしかできないこのトイレトレーニングで
家のトイレを外っぽくする(土を少し置いてみる、草を少し置いてみる等)って方法を聞いたことがあります。
でも、ティファちゃんの場合そういう問題じゃない気もしますしね

どうしちゃったんでしょうね?

雫ちゃんのストレスもかなり溜まってそうですし、地震早く治まって欲しいですね

こんばんは。

地震の影響ほんとに多くの場所に出ているんですね。
最近も大きめの地震が何度か夜明けにあって、
まろんは怖がっています。

テレビのCMに出てくる風鈴の音さえ怖がるようになりました。
今日はお祭りなので3家族6ワンがそれぞれのカートに乗り
出かけたのですが、まろんは大きな音が聞こえるようになったら、ブルブル振るえだしてしまいました。

スリングも持っていたので、その中に入れて安心感を持たせたのですが(さくまろ二人とも大好きなんです)
我家では今、レスキューレメディーを飲ませています。

まろんの恐怖感を少しでも取り除くことが出来たらと願いをこめて続けようと思っています。

(今も地震ありましたね)

ティファちゃんのトイレはどうしちゃったんでしょうね!
我家のさくらはトイレは家、もしくは外の場合はシートの上しか出来ないのですが、
先日外で初のシートなしのトイレをしました。
まぁ我慢出来なかったとの理由だと思いますが・・・。

外でしか出来ないワン達も結構いますよね。
雨の日も連れ出すと聞くことが多いです。

どうか、ティファちゃんがもとに戻るよう願ってます。







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりですv-410
ティファちゃんの中で何があったんでしょうねi-230
一週間ですか?
今まではお家でもしてたんですよね?
不思議ですねi-181
うちのはなちゃんは昔から外でトイレはしませんi-238

雫ちゃんも嘔吐が早く落ち着くといいですねi-181
余震、神戸の震災の時うちもその時は大丈夫だったけど
続く余震で亀裂とかできてきましたからねi-183
私たちがオタオタ動揺してしまうとこのこたちにも伝わりますもんねi-201

雫ちゃんもティファちゃんも早く元通りに戻りますようにv-421

こんにちは♪
昨夜も地震があったけど雫ちゃん大丈夫でしたか?
3月からの地震が雫ちゃんの心に
ストレスが生じたのかもしれませんね。
早く落ち着いてくれるとよいのですが…
ウチのマンションにも家ではトイレをしない
ワンちゃんがいるのですが
1Fの庭付きのお宅なので庭の隅に
小さなトイレコーナーを作ったと聞きました。
ティファちゃんは賢い子だから
話せばわかってくれるのではないでしょうか。

余震続いていますね。
こちらも昨日揺れていました。
1匹が反応しワンワンしてしまって結局みんなで大騒ぎ。。
すぐに揺れがおさまったのと小さな地震だったから
ワンコ達もすぐに普通に戻りました。

雫ちゃん嘔吐が続くと辛いですね。
落ち着いた頃にまた揺れるから
本当にストレスに感じてしまいますよね…
繊細な雫ちゃんならなおさら…

ティファちゃんおトイレどうしちゃったんだろう??
うちはしずくが失敗の常習犯で正直諦めていましたが
ヘルニアになって隔離生活が増えストレスかと思いきや、
私といる時間が長くなってしずく自身は安心しているのか
トイレの成功率が増えました。
とは言え、今でも失敗はします(笑)
ティファちゃんは元々出来ていたから何かきっかけがあるのでしょうか?
雫ちゃんと同じように度重なる余震がティファちゃんにもストレスになっているのかもしれませんよね。

あまり難しく考えても今度はsizuさんがまいってしまうと思うので前向きにいきましょうね(*uωu)




こんばんは~☆

また大きな地震がありましたね(>_<)sizuさん地方は余震がずっと続いているんですもんね(⌒~⌒)雫ちゃん、辛いよね(>_<)早く余震が落ち着いて、体調が戻ると良いですね(>_<)

こちらも大きな断層が通ってます(⌒~⌒)震生湖という湖があるくらい、直下型地震が来ると悲惨な事になるのは間違いないです…でも、こればかりはどこに行っても同じ、うまく付き合うしかないですよね(⌒~⌒)

ティファちゃんどうしたのかな?何かあったのかな?外でしかっていうのも大変ですよねf^_^;我が家は、ゆうた以外は外ではしません…なので、震災時がとっても不安です(>_<)バランスよくトイレしてくれるのが一番良いんですが、なかなか難しいですねf^_^;

いつ揺れるか解らない地震。
いったいいつまで続くんでしょう…。
強いストレスを感じるのは 人も動物も一緒ですよね。
雫ちゃん。嘔吐って疲れるよね。

サリーは外でしかトイレが出来なくて雨が嫌いでしょう。
台風の時など丸一日オシッコしないのです--;
そんな日は 水もあまり飲まないようですけど…。
ティファちゃん 夜はお家で出来るんですよね。
雨の日はお家でね。きっと 大丈夫★
お腹(膀胱)マッサージとか…どうでしょうね…。

sizuさんも。ストレス溜め過ぎないように!!
体に気をつけて下さいね!!

v-238ノエルママさんへ
ティファのトイレ・・・
今日までの間も、夜中はちゃんと用をたして
いるのですが、日中は13時間を越えても
室内でやろうとはしませんでした --;
以前のティファでしたら、13時間もあくなんて
考えられない事です ><
雨の日の事を考えて、外でもシートを使ってみたり、
玄関にトイレを置いてみたり、出来る事は
色々と試してみようと思います。
家のトイレを外っぽくするのも名案ですよネ☆
雫は、お外大好きな子なので、お散歩へ連れ出すと
表情が明るくなります ^^
でも、今朝も嘔吐しちゃったの・・・。
雫もティファも、何とかして落ち着いてくれないかな・・・。


v-238さくまろまんまさんへ
大きくても震度3~4の揺れとはいえ、3月から
ずっと余震が続いていますものね ><
まろんちゃんが、物音に敏感になってしまうのも
無理ないです。。。
私、レスキューレメディってはじめて知りました。
↑ 検索して調べましたヨ☆
雫への特効薬は、お散歩に連れていくのと大好きな
人に会う事で解消されるはずなのですが・・・
今朝もやっぱり嘔吐してしまいました。
~さくらちゃんのように、本当は家でも外でも
シートの上でするように教えるべきでした。
雫は場所は限らず、コマンドで誘導する事が
できるのですが、ティファには全く通じず・・・
『やりたい時にやる』みたいにしてしまった事を
今では後悔しています。
気長に色々な方法を試してみようと思っています☆


v-238そらはな母さんへ
ティファのトイレ問題は、先週月曜日から突然なのです ><
でも、夜中だけはちゃんと室内トイレで用をたして
いるんですよ ^^;
日中は、13時間以上を越えてもかたくなに
やろうとはしませんでしたが --;
~続く余震も、敷地内の亀裂や沈下を進めてしまう
事がわかってからは、どこか私もピリピリとして
しまっているのかもしれませんね。
そんな姿や心が、雫やティファにも伝わっている
のでしょう・・・。
昨日の夕方は、雫の大好きな方にいっぱい可愛がって
もらいました。
それでも、今朝も嘔吐をしてしまって・・・
少しでも落ち着いてほしいです☆


v-238チーちゃんさんへ
一昨日の余震は、偶然なのですが
雫を抱いている時でしたので、(雫が)気がつかなかった
のですヨ☆ 
ティファは、雫が落ち着いていればそのまま転がって
寝ていますから。。。笑
我が家も、お庭のプチドッグランにトイレコーナーを
作ってあげたら違ったのかもしれません。
自宅敷地内だからと、どこにでもしたい放題なんですよ ><
雨の日の事を考えて、色々と試してみようと思っています。
~ティファちゃん、、、
プレッシャーに弱い子なので
じっくり話かけると、取り乱してしまうんですよ~笑


v-238aimi*sdpさんへ
今回の余震は、まだまだ長く続くと
言われていますよね ><
なるべく雫に寄り添ってケアを続けているつもりなのですが、
今朝も嘔吐してしまいました。。。
ティファのトイレ問題も、先週突然はじまった事なので、
さっぱり思い当たる事がなかったりします。
夜中にはちゃんとできるのに、日中はなぜやらないの
でしょうね。
しずくちゃん、失敗の常習犯だったのですネ☆
私も、失敗してもいいや・・・といつも思っているのに、
ここまで我慢されてしまうと、困ってしまいます ><
しばらくは、思考錯誤しながら誘導してみようと思っています。


v-238さえさんへ
大きな断層がある地ですと、それが引き金となって
大地震が来ない事を願うばかりですよね。
我が家も、千葉東方沖がすぐ近くになるので
そこが震源地の余震が一番怖かったりします。
そういえば、雫も以前は自宅内でしかトイレをしない
子でした ><
日帰りで遊びに行く時は、時間を気にし・・・
旅行の時は、本当に困った事を記憶しています。
ティファは、夜中だけは今までどうりに室内でも
出来ているので、少し色々な方法を試しながら
誘導してみようと思っています☆


v-238サリーmamaさんへ
今回の余震は、本当に長いですよね。
まだまだ一年続くという意見もあるので、
こちらも気長にかまえているしかないのでしょうね ><
上手に気分転換をはかったつもりでも、
今朝もまた嘔吐してしまった雫です・・・

サリーちゃん、台風の日にも必死にトイレを
我慢しちゃうのですね・笑 
こちらのサリーちゃんは、どしゃぶりの暴風雨の中でも
お外ですヨ。
ティファも雨嫌いなので、どうか以前のように
日中も室内でやってくれるといいのですが。。。
膀胱マッサージやってみます ^^

sizuさん、こんにちは☆
うちもものすごく神経質なポコぴのがいるので
お気持ち良く分かります(T_T)
ぴのたんが地震の直後、ゲリも続いたりしてたので
雫ちゃんの嘔吐とか見てるだけで辛いですよね。。。
また揺れるかも…ってふとしたときに思い出したり考えてしまったり、
そういう不安がまだあるのかな…(涙)

そしてティファちゃんのおトイレも、原因が分からないと
悩んじゃうよね。。。
私のお友達でも家でしなくなっちゃった子がいて、
庭の芝生でさせるときもいつもトイレシート敷いてさせてたら
部屋でもできるようになったっていう子もいました!
雨の日やこれから先、雪の日とかも大変ですもんね…
sizuさんもとても繊細な方なので心配です(>_<)
あまり悩みすぎず、息抜きもいっぱいしてね☆

v-238chisaさんへ
地震発生から4ヶ月が過ぎても、余震がおさまる
気配がありませんものね ><
なるべく余震に気がついても知らんぷりをしてみたり、
黙って抱っこをしてごまかしてみたり。。。
出来る事は試しているのですが・・・
思う以上に雫の心はデリケートでした。
そして、ティファのトイレは本当にナゾです。
夜中はいつもどうりにやるのに・・・
今日も結局、日没時に散歩へ連れていくまで
やらなかったの --;
自宅でも外でもシートの上でやるように
ちゃんと躾けておくべくだった・・・と、
後悔しているよ。
考え込むと、それも雫やティファに伝わると思うので、
いっぱい気分転換をしないとネ ^^
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク