些細な変化









たまった家事と、お庭の芝刈りに汗を流していた我が家の昨日(日曜日)は・・・








9366.jpg

朝&夕方のお散歩以外は、自宅でのんびりと休んでいた☆








9367.jpg

夕方の散歩時に、登り坂ではあったけれど障害物もないアスファルトの上で、ティファが2回も何かにつまずくような動きをした。








9368.jpg

その後、ワンワン♪吠えてしまったティファの声を聞いて、サリー家がみんなで出て来てくれたので☆久し振りに凸凹トリオのご対面~♪ 

しばらくおしゃべりを楽しんで帰宅した後、自宅で雫&ティファをお風呂へ入れた。

ドライヤーで乾かし終わると、雫もティファも、部屋中を走り回って床にスリスリするのは毎回の恒例行事☆
ただ、ティファだけには、興奮させすぎないようにと目を光らせていた。









9369.jpg

そんな矢先に、突然、ティファが『キャン!』と声をあげた瞬間、リビングで転がってしまうのを見た。

慌てて、「ティファ!」と駆け寄って体に触れると、お腹を出したまま動かない。
甘えているのか? 私の声にビックリして動けないのか? そのままじっとしているから、理由がわからない。

体を起こして、「ティファ、大丈夫? 腰が痛いの?」
と声をかけても答えてくれるわけもなく、変わりにそのままの体勢で、リビングに大量のオシッコをしてくれた --;

カーペットの上には、洗えるラグマットを必ず敷いてあるので、失敗してくれてもかまわない。
ティファには何も言わず、黙って片づけをはじめた。


横目で見ていると、立ち上がって自分で歩いて和室へと移動していた。
相変わらず、ティファの歩行ってお尻をフリフリするんだよな。 たぶん、私がこう書くのははじめてだと思うけど。 実は、ティファは普段からこういう歩き方をする。








9370.jpg

現在、何が一番怖いかって、ティファがヘルニアを再発するのが一番怖い。 雫も、いつ発症してもおかしくないと覚悟しているけれど、それ以上に色々な面でデリケートなティファの方が心配だったりする。

あれだけ気をつけていたってヘルニアになったのだから、今はいつなっても瞬時に気がついてあげられるようにと、センサーを張っている私。
すぐに適切な処置をとれるようにしておく事だけを頭に入れている。
(↑ 安静にさせる方法とか、病院にどうやって運ぶかという事)



ティファの動きが気になって、今日は雨が降リ出す前の昼に、少しだけ外を歩かせるだけにした。
日中のトイレを、室内でしないのが相変わらずだから・・・><


この些細な変化が、何でもないといいな。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sizuさんが些細な変化に気がついて
あげているからこそ 今までも早期発見が
出来ているんですものね。
それだけに気になりますね…。
どうか 何事もありませんように!!

お久しぶりの凸凹トリオちゃん♪
相変らず仲良しさんで微笑ましいですね*^^*

こんにちは♪
ティファちゃん大丈夫かな?
些細な変化に気付いてあげられたのは
いつもsizuさんが注意されてるからですよね。
大事に至らないよう祈ってますね。

こんにちは。
ティファちゃん大丈夫?
sizuさんの気持ちとってもわかります!
私もはなのヘルニアが再発しないかとっても怖いですから(涙)
はなもお尻フリフリで歩くし
よくつまずくし(汗)
気になりだしたら何もかもが気になるんですよね・・・

こんにちわ~

お久しぶりです。
ティファちゃん何もないこと祈っています。
リアスもお尻ふりふり・・くねくねねしています。
歩く時もふりふり・・・
可愛くていいなぁ~と思っていたのですが
腰には良くないのでしょうか~
それにガリ股なのでアースから見ると
ジャンプ力が全然ないです。
まぁ~飛ばない事に越したことはないのですが・・・
早期発見が何より・・・ですね♪

こんにちは。
ティファちゃんの調子はどうですか?
なんでもなければいいけど…
わが家も再発には気をつけなくてはいけません。。

最近またワン達のことでバタバタしていて
読み逃げ常習犯となっています(^^;)
全然ブログも更新していないのですが
落ち着いたらまた更新します。

v-238サリーmamaさんへ
今日も最低限のお散歩以外は、自宅で
ゆっくりと休ませていました。
あまり神経質にならないようにしているのですが、
ついつい目で追ってしまうんですよ ><
しばらくそっと見守ってみようと思っています。
~久し振りのサリーちゃん♪
今までは頭の上がツルっとしていたのに・・・
サリーmama家のサリーちゃんみたいに
毛が長くなってきたんですよ・笑
ついついツンツンひっぱって遊んでしまいました♪


v-238チーちゃんさんへ
今日も、お昼に散歩へ連れ出した以外は、
ゆっくりと休ませていました☆
ありがとうございます ^^
きっと、大丈夫だと信じています・・・☆


v-238そらはな母さんへ
今日も、トイレを促す為のお散歩以外は
ゆっくりと休ませています。
はなちゃんも、つまずくのですね ><
私は今回はじめて見たのですが、2回も
続けてつまずいたのにはビックリしちゃいました。
お尻の振り方も、ヘルニアを発症した直後と
一緒だったのです・汗
しばらく様子を見守っていこうと思っていますが、
お互いに、再発する事なく乗り切れるといいですね・・・。


v-238シャーリーさんへ
ありがとうございます。
リアスちゃん、実際に歩行を拝見できないのが
残念なのですが・・・。
ティファと骨格が似ているのかもしれませんね。
ティファって、もともと下半身が弱いのかな?
と思う歩行をしていたのです。←くねくねもします。
ヘルニアを発症した直後は、腰(お尻)の振りが
特に激しくなりました。
安定感がないと言うのでしょうか・・・。
言葉で表現するのが難しいです・汗
今回、その時と同じくらいに安定感が
なくなっていました。
しばらく休ませながら見守っていようと思います。


v-238aimiさんへ
今日は最低限のお散歩しかさせず、自宅でゆっくりと
休ませています。
もともと下半身が弱いのかな?と思わせる歩行を
していたティファですが。
一昨日は、ヘルニアを発症した時のような
お尻の振り方をしたのです・・・><
痛みをかばった時と同じ動きをされると、
さすがにドキッとしますね・汗
しばらく様子を見ていようと思います。
~aimiちゃん、忙しい時は無理をしないでね☆

こんばんは~
ティファちゃん、どうかな?
その後、何ともないかな?
1度発症しているから、
その時の症状を見ているから
なおさら怖い思いがありますよね。
私も周りで発症するお友達が多くなって
毎日、自然と足回りや後姿に
目がいくようになりました。
ティファちゃんもsizuさんが
細心の注意を払ってくれてるから
心強いね。

おはようございます♪

ティファちゃんその後はどうですか?

実はねねもヘルニア発症後、少ししてティファちゃんと同じような感じで痛がった事がありました(>_<)すぐ安静にして、翌日からは普段通りだったのですが、ヒヤッとしました(>_<)

ねねもティファちゃんと同じようなお尻フリフリな行動をしたり、多分歩き方もそっくりだと思います(^w^)神経質になりすぎてはいけないけれど、発症してしまった以上悪化させないように気をつけないとですね!!ティファちゃん何でもありませんように!

v-238IKKOさん&さえさんへ
PCの調子が悪くて・・・><
お返事が遅くなりました。
ティファですが、先ほど更新の記事にも書きましたが、
歩行が安定して、いつものティファに戻りました。
ダックスはヘルニアになりやすいとわかっては
いたものの、こんなに多いとは思いませんでした。
ティファは、今後も騙し騙しといった所でしょうか・・・
気長に上手につきあっていければと思っています。

~IKKOさん☆
あのスヌーピーキャリーは、可愛すぎるです!・笑
↑ 作家さんに作ってもらった方 ^^

~さえさん☆
そういえば、ねねちゃんも同じ事がありましたよね ><



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク