雫の口腔ケア&噛むおやつ☆あたち達のマイブーム・・・ですよ♪









飼い主に似て食いしん坊♪ ごはんも大好きだけど、おやつも大好きな雫&ティファ☆

私が雫達に買ってあげるおやつは、選ぶ基本は無添加、無着色。 なるべく国産生。 雫の歯でも食べられるおやつの硬さが原則だ。
(雫は、硬さの目安が、ドライフードの硬さまでがOKと指示されています)
あとは、お友達から頂くおやつからも「こんなのがあるんだ・・・!」と、新発見をする事が多い。








9760.jpg

これまでも何度かブログ内で紹介をしてきた「鮭皮」☆
鮭とばジャーキーのように、皮に鮭の身がついているのではなく、あくまでも「鮭の皮のみ」というのが我が家のこだわり。 
身がついていると、雫の歯にはやや硬いと思われる物が多いからだ。


お気に入りの会社の鮭皮は、鮭が出回る秋冬でないと生産されないのと、直営店でないと手に入らないレア物なのがかなりの難点・・・ --; 
ネットショップにも出していないの ><









9761.jpg

そんな時に、北海道から直接送ってくれたサリーmamaさんには、とても助けられました。








9762.jpg

スティック状になっているものを、広げて・・・









9763.jpg

はさみでちょうど良い大きさにカットすると・・・








9764.jpg

雫にも、ゆっくりと噛ませながら与える事ができる♪

魚の皮しか、雫にはあげられないのかな~なんて思っていた所へ、また一つ☆雫でも噛めるおやつ発見~!








9756.jpg

ここのターキーアキレス☆ 愛用しているお友達も何人かいますよネ♪

以前に、さくまろまんまさんより送って頂いたアキレスなのですが・・・☆









9757.jpg

このアキレス☆ 
よ~く見ていると、非常~に薄い部分のアキレスが入っているの♪
そこだけをはさみでカットすると・・・?










9758.jpg

こちらも雫に噛ませてあげる事が出来ました~!










9759.jpg

やや太い部分は、ティファ用にしています☆

食べつくしてしまったので、残りが2粒なのですが・・・








9765.jpg

こちらは、ティファだけお試し中~☆ 日曜日に、病院でもらったサンプルです。
でもこれ。。。
体重5キロまでの小粒サイズっていうけれど、








9766.jpg

お友達の小さなチワワ姉妹には、絶対にあげられない大きさ・・・--;
ティファも、ちゃんと噛んではくれるけれど、噛み砕いたフードが散乱しちゃうの・笑
やはりこういう物に頼らずに、我が家は歯磨きで頑張ります♪








9767.jpg

雫もティファも、一生☆現状維持!を目指して頑張っていますヨ☆









9768.jpg

雫の下の前歯の裏側・・・こんなに美しくなったのですヨ。

スケーリングだけで終わらせるのではなく、ルートプレーニング&ポリッシング&洗浄までの処置をしないと何故いけないのか?が、雫の口腔内をじっと見ていると、素人目の私にも理解できるようになりました。

まだまだ私も勉強が必要なようです・・・。






 



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

雫ちゃん、本当にピカピカになりましたね(≧∇≦)でも、普段からの口腔ケアのたまものだと思いますo(^-^)o

我が家も、固いものはなるべく避けてねねが食べれるものを基本としてます(o^∀^o)ちよもsizuさんに教えて頂いた鮭皮大好物です(^w^)なかなか見つけられないので、身付きの場合、皮はちよやねねに(笑)身は他の子にあげていますo(^-^)o

なるほど~^^ 鮭皮スティックは
一度開いて切ってあげているんですね。
また送ってあげますよ~^^/
他にも雫ちゃんが食べられるおやつが
見つかって良かったです^^
ピッカピカの白い歯は これからも
sizuさん達に守られていくと思います☆
雫ちゃん、ティファちゃんは幸せだね^^

雫ちゃんにも噛み噛みできるオヤツがあるんですね~
良かったね!
ターキーアキレスはうちにもあるので、時々あげますよ^^

t/dの粒、ホント大きいですね!
お口の小さい子はもちろんですが、たぶんこのサイズだとノエルは食べないです。
ノエル、お肉だと少々大きくても食べるけど
あんまり好きじゃないドライフードはもちろん
クッキーとかも大きいもの、硬いものは食べないんですよ
きっと粒を噛み砕くことが歯にいいんだろうなぁとは思うけど
もうちょっと小さくないと食べにくいかもしれないですね(^_^;)

す・・すげぇ!真っ白だー。!
sizuさんの愛情と努力が反映されてる
とてもキレイな歯だね。
私の怠慢さを思い知らされますよ。
最近また歯磨きをおサボり中なもんで^^;
その歯磨きおやつもきになるところだけど
まずは歯磨きを頑張らないと!だね。(*^^)v

v-238さえさんへ
おかげ様で、こんなに綺麗になりましたヨ☆
でも、雫の主治医には、もっとしっかりケアをするように
言われたので頑張ります ^^
~そうそう、私がお奨めしておきながら・・・
鮭皮って本当に見つけられないよね ><
身がついているものばかりで、私も同じように
必死に皮だけとって、、、身はお湯でふやかして、、、
何だかとっても面倒な方法であげていましたヨ・笑


v-238サリーmamaさんへ
そうなのです♪ あのスティックをそのまま
はい☆とあげてしまうのではなく、
それはそれは大事にカットして与えていたのです・笑
おかげ様で、長持ちして長く楽しませてもらっております。
魚の皮だけでなく、ダメだと思い込んでいたアキレスにも
優れものがありました・笑
歯のケアを頑張りつつ、美味しいおやつも食べさせて
あげられる事も、私達の喜びだったりします ^^


v-238ノエルママさんへ
破折の手術を受けてから、アキレス=硬いと思い込んで
いたので、我が家では見事に避けていたのですが。。。
これは本当にうれしい発見でした!・笑
t/dの粒、、、以前からあった大粒とそんなに変わらない
大きさなんですよ --;
とても5キロ以下の小型犬対象とは思えない、2㎝ほどの
コロコロフードです。
そうそう、正に噛み砕く事が歯に良いのだそうです。
ティファも、それはそれは食べにくそうに
何度も口から出しては必死になって齧っていますよ・笑


v-238koumeさんへ
真っ白&ピカピカなのは、雫の主治医の腕が
良いのですよ~☆
我が家は、これを必死に維持できるように頑張る
のみです♪
歯磨き・・・少しでもやってあげると全然違って
きますよ ^^
お試しフードのt/dですが、小粒とは思えない
大きさなので、小麦&cocoちゃんのお口には
かなり大きく感じるかと・・・。
食いしん坊のティファですら、苦戦しています・笑

追伸☆ 私と10日違いなので毎年しっかり覚えて
いました。←ブログ4周年の事・笑
これからも、自然の中でのびのびと遊ぶ小麦&coco
ちゃんの日常を楽しみにしています。
おめでとうございます ^^

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク