やりきれない思い










我が家の真っ黒姉妹は・・・







9785.jpg

今日もお日様の光を浴びながら、ゆっくりと気が済むまでお散歩を楽しみ・・・








9786.jpg

雫にいたっては、何度声をかけても、
庭で日向ぼっこをしながらくつろぎ続け・・・








9787.jpg

お散歩後のおやつタイムも欠かさなかった。







9788.jpg

好きな時に炬燵に潜り込んで、お昼寝三昧だというのに・・・。

同じダックスでも、出会う飼い主さんによって「犬生」が全然変わってしまうんだよね。

昨日、大きなお友達のブログを見ようとしただけなのに。。。
本当に偶然、目にしてしまった「ある方」のブログ。

そこには、なぜか今年の春から外につながれたままだという、M.ダックスの姿が写っていた。 雫達と同じ、ブラックベース(その子はブラクリでした)の、同じロングの子。

吸い込まれるように読み進めていくと、その男性が仕事中に見かける子なのだそうだ。
コートの手入れもされず、ちゃんとご飯をもらっているとは思えないその姿はガリガリで、つながれたままの綱は噛んだ形跡があるとの事。

その方の心の葛藤と共に、ダックスちゃんの様子が綴られている記事だった。

夜は家に入れてもらえているようだけど、おそらく玄関の扉のすぐ向こう。 冷たいドアの下にいるのではないかと思う。 

気がついたら、全然知らない方なんだけど、コメントを残していた。

何だか、昨日からすっごくやりきれない思いが、私の心にも残ってしまった。
こういう事も、綺麗事ではすまされない問題だと思う。 うかつに、そのお宅を訪ねて一言言おうものならば、警察沙汰にならないとも限らない。
どういう対応になるか察しがつくので、記事を書かれた方も悶々と考えてしまったようだから・・・。


こういう事を見聞きする度に、いつも思う。
何もしてあげられない分、自分の愛犬は一生大切にしようと。


でも、何だろう。。。 このモヤモヤした感情は。


今は、その記事を書かれた方が、ごく自然な形でダックスちゃんの飼い主さんと話せるきっかけがある事を願うばかりだ。 通りすがりの方でも、近所の方でもいい。

「外だと、ダックスちゃんが可愛そうですよ」

この一言でいいから、伝えてほしいな。

日中、突然の雨が降ったら寒いよね。 雪が降ってきたら、どこで暖をとるの?
伝えたい思いが、私もしばらくは止まりそうにない。








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
確かにやりきれない思いですねi-181
なにかしてあげたい どうにかしてあげたい
でも何もしてあげられない
モヤモヤしますねi-181
私たちは聞いてるだけだけど
そのお友達は現実をみてるんですよね?
胸がしめつけられますねv-390

難しい問題ですね。
ダックスちゃんのお宅に
どんな事情があるかは解りませんが…
意見するには『自分が引き取る』くらいの
強い気持ちが必要かもですね…。

知り合いで 飼育放棄されていたワンコを
飼い主を説得して引き取った方がいます。
今はありったけの愛情を注がれて
幸せに暮らしていますが
先住犬との問題。
心の傷は癒えるまでじっくり向き合って
皮膚の疾患には毎日のお世話が大変そうです。
頭が下がります。
動物を飼うことの責任…。
sizuさんの言うように奇麗事では済まないですね。
私もモヤモヤした気持ちはどうする事も出来ませんが
せめて そのダックスちゃんの今後の幸せを祈って
自分の子(ワン)を抱きしめてあげる事しか出来ません。

コメントしずらい内容にありがとうございました。


v-238そらはな母さんへ
こういうお話って、見聞きするだけでも
心にしこりが残ってしまいますが、
実際にその場で現実を見てしまった方は
もっともっと辛い思いをされたと思います。
手を差し伸べたくても思うように出せない・・・
そんなやりきれない思いがこちらにも強く
伝わってきた出来事でした。
ダックスちゃんには、少しでも幸せを感じられる
環境になってほしいです。


v-238サリーmamaさんへ
~自分が引き取るくらいの強い気持ちって、
本当に大事だと思います。
周りが飼育放棄と思っても、当の飼い主さんとの
温度差って必ずあるように思いますもの・・・。
~飼い主さんを説得して引き取った知り合いの方も、
引き取る前の勇気以上に、引き取ってからの
ケアがどれだけ大変だった事でしょうか。。。
自分に当てはめたらどうなるか?と考えても、
全く想像がつきません。

時間がある時に、イーグル家の更新状況を
見る為にランキングサイトを閲覧するのですが・・・。
そこで偶然目にした題名に吸い込まれるように
入ってしまったのです。
まさかダックスちゃんがこんな目にあっているとは
思わず、主人にも見せたのですが、二人で
凍りついてしまいました。
今は、この寒い季節に、少しでも幸せを感じる
何かを得てほしいと願っています・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク