出戻り、あんずちゃんの事








いつもよりも寒いっ・・・><
そう思いながら、洗濯物を自宅2階で干していた午前9時☆

目の前を、ブラタンのダックスが歩いていた。 すいぶん、コロッとした体系で貫録がある。

(あれ~? 珍しい。 どこの子なんだろう~?)

じっと上から見つめながらこう思った次の瞬間☆ ダックスちゃんを連れていたおじさんが、こちらを見上げて一言。

「お宅に、同じのがいるでしょう? 二匹。 ここで遊んでいるのを見た事あるんだ。」と言う。 







9954.jpg

「いますよ~♪ 全く同じ色のダックスが2匹います。」

そこから、おじさんと、なが~いおしゃべりが始まった。








9955.jpg

そのダックスちゃん☆
人を選んで吠えちゃったり、触らせなかったりするかと思えば、懐く人には懐くらしい。

そんな話の流れから、家から出て、私が触ってみる事にした。








9956.jpg

傍にいって、まじまじとおじさん&ダックスを見て

「ん???」

近くのお豆腐屋のおじさんだと、その時に気がついた。 ニット帽を深くかぶっているから、全く気がつかなかった。
という事は、このダックス・・・

「あんずちゃん?!」








9957.jpg


いつだっけ・・・?
数年前に、ある飼い主さんが飼えなくなったから、引き取って飼い始めたと話していた事を。
たしか、私の過去記事にも書いてあるはず。 その時は、捨てられないでおじさんの所で飼われて良かったね、ぐらいに思っていた。

ところが、一年ぐらい経ってからだろうか?
ある日を境に見かけなくなってしまった。


おかしいな?と思っていた頃、お散歩中におじさんと会い、

「あんず、あげちゃった。」
と、あっさり言われた。 理由は
「娘がお産で帰ってくるから」

なんだか、釈然としないまま、家へ戻ってきた事を今でも覚えている。








9958.jpg

でも、今度はなぜ?また何年か経って、ここにいるの???
おじさんに聞いてみたら、

「あげた家の人が飼えなくなったんだって。」と言う --;


ペットを飼ってはいけないアパートで飼っていたから、見つかってしまったようだ。
あんずちゃんをよそへやるか?一緒に退去するかを迫られ、飼い主さんは、もらってくれる人を探したようだ。

おじさんの息子さんが間に入って、結局、また飼う事になったのだそうだ。

雫と同じ、生まれてからわずか6年の間に、ずい分人間の勝手な都合に振り回されたね、あんずちゃん。








9959.jpg

以前見かけていた時よりも、コロコロと太って、お洋服を着せてもらっているあんずちゃん。
この洋服は、昨日、届けてもらったのだそうだ。

今度こそ、最後までおじさんの所で面倒を見てもらうんだよ。
絶対に、いつまでもここにいるんだよ。

そう願いながら、かなり警戒をして私を見ていたあんずちゃんを撫でてみた。









9960.jpg

でもね・・・
私、知っているんだ。
おじさんの所にいた、真っ白なミックス犬。

老犬になって、自分でしっかり歩けなくなった頃・・・。

故意に放されて、どこかへ行ってしまった事を。 帰りたくても帰れない、痴呆状態の愛犬を放すか!
と、ものすごく腹がたったけれど、言うに言えなかった日の記憶も蘇ってきた。

何だかすごく、もやもやしたこの感情。 何て言ったらいいのだろうか?









9961.jpg

今はね、あんずちゃんを可愛いがっているのはよくわかった。
お願いだから今度こそ、あんずちゃんがどんな病気になっても、ヨボヨボのお婆ちゃんになっても、最後まで愛情を注いであげてね。

私、ちゃんと見てるからね、おじさん!





~写真は、本日の散歩時の様子です。 
右手でカメラを持ちながら、左手でサリーちゃんとボール遊びをしてみました♪

そして、最後の一枚が、今日のお話の主人公☆あんずちゃんです。









プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク