休息日&破折治療についての補足☆









今日は、月&火曜日の2日間☆お出かけ三昧だったので、自宅でゆっくりと休んでいたティファ♪








10000.jpg

雫だけは、午前中にサリーちゃんと仲良く散歩に連れていった ^^☆
(ティファは、ほとんど抱っこ散歩♪)








10001.jpg

10002.jpg

凸凹トリオのおやつタイムは、仲良く順番に食べるのがお決まり♪
アイリッシュのサリーちゃんに、おやつをギュッとにぎったまま手を差し出すと・・・?








10003.jpg

必死になるので、面白いの~♪








10004.jpg

これが、私のささやかなお楽しみ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ








~ここからは、雫の破折について興味のある方だけご覧くださいね。

あまり症例や治療法が表に出ていない事もあってか?、私のブログには「破折」のキーワードで閲覧される方が多いようです。
お返事を書けるゆとりのある時しかコメント欄は開かないようにしているし、メールフォームは外してしまったので、質問したくても(私とやりとりをした事のあるお友達以外は)聞きにくいのだろうな・・・とも思っています。

これまでも、術前~術後経過をカテゴリー分けリンク有し、なるべく情報開示に努めてきましたが、ほんの少しだけ補足させてくださいね☆



我が家の雫の歯は、上顎左右の第四臼歯の破折です。
左は、歯髄からの出血を見つけ早期発見の為、完治。
右は、術前検査まで飼い主である私達が気がつかずにいた為、歯髄壊死→歯根の炎症まで悪化していました。
高い確率で抜歯と言われていた所を、何とか残せるように処置。 それでも、術後には歯根部分に膿が残ってしまい、生涯に渡っての経過観察が必要と診断。
ところが、一年後の検査時に、奇跡的な回復(歯根部分の膿が全て消えた)が見られ、完治しました。
これは、主治医もビックリ☆ 本当に奇跡の治癒力でした。

歯髄が発見されたら、3日以内にオペを。 これは、最初の病院で言われた事です。 放置すると、菌が入り、病状が進行してしまうからです。 (進行すると、高い確率で抜歯)
我が家の場合、転院先の病院が遠方&手術予約がすぐにとれなかった事もあり、かかりつけ医で抗生剤の処方をしてもらいました。 患部をとにかく清潔に保ち、なるべく噛ませないように(この時雫には激痛がはしっていたので、噛める状態ではありませんでしたが)との指示を受けました。

歯髄からの出血が見られた時、歯ブラシの毛がちょっと当たっただけでも、雫は激しく抵抗をしました。
これは、主治医によると「痛くて痛くて、どうしようもない痛み」なのだそうです。

思えば、歯根の炎症まで起こしていた右側も、歯折に気がつかなかっただけで、雫は必死にSOSを出していました。
こちらが体に触れただけでヒステリックに吠えたり、イライラしていた時期が、一番病んでいた時だと思います。あの時は、何でこんなにイライラしているんだろう?としか思わなかったのです・・・。


また、現在の雫の歯ですが、上の2本は完治しましたが経過観察は1年に1回。

硬いおやつや、おもちゃを噛ませていた名残りで、下の歯も削れているそうです。 (これは、何度言われても、私には見分けられません・・・--;) 
削れてはいるけれど、このままでも問題ないとの事です。

治療費も非常にかかる事ですので、歯を残すか? 抜歯という選択をするかは、飼い主さん次第だと思います。
ただ、私から言える事は、早期発見が大切である事。
でも、歯髄壊死→歯根の炎症までいっても、稀に完治するケースもあるという事。

一番に、硬いおやつやおもちゃの与え方について、どれだけ飼い主さんが理解し、実践できるか?だと思います。

ミニチュアダックスなのに、4時間もの手術に耐えられたのも幸運でした。
さらっと書いておりますが、当時は本当に辛かったです。

どうか、このような思いをされる方が、一人でも減ってくれますように・・・☆



参考までに・・・雫が現在噛んで遊んでいるおもちゃ☆へちまTOY

噛ませる為のおやつ・・・POCHIのターキーブレストアキレス☆鮭の皮(←噛ませやすいような大きさのもの) です。


スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク