しばらく、ゆっくり過ごそうね・・・







午前10時☆
いつもの時間に散歩へ行こうと準備をはじめたのに、ティファだけ炬燵の中から出てこない。







10005.jpg

気分がのらなかったり、どこか調子が悪い時にティファが唯一☆私に伝える意思表示方法だ。
その為、雫だけ連れてそっと家を出た。








10006.jpg

しばらくして、家にポツンと残してきたティファの様子が気になって、そっと様子を見に帰る事にした。
そこには、尻尾を振り振り♪ お座りをして見上げるティファがいる。

大好きなサリーちゃんも一緒だとわかったのかな?









10007.jpg

抱っこ散歩をメインに、ほんの少しだけ散歩へ連れ出した。








10008.jpg

北の国の寒さに比べたら、全然比べものにならないけれど、千葉でも今が一番寒い季節だものね。
腰にきているのか? 今日は、ティファ特有の腰の振りが見られるようになった。
一緒にいた、サリーちゃんパパも気がついたくらい、安定感のない歩行でもあった。 
これ以上はダメだと、あわてて抱き上げた。

こういう変化が見られる度に、ティファの主治医から言われた
「生涯にわたって、運動制限をしてください」の言葉がはっきりと脳裏に浮かぶ。

週末は天気が悪いようだし、しばらくは温かくしてゆっくり過ごそうね。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私自身がヘルニア持ちですが、寒さはもちろんですけど
湿気も実はかなり痛みを引き起こす原因だったりします。
今でこそあまり感じなくなりましたが、腰の鈍い痛みで天気が分かるほどだったことも。
こちら関西は今日から雨でしたが、千葉の方も明日は雨の予報が出てますし
もしかしたらティファちゃんも雨の湿気を感じてるかもって思いました。
発症してから10年以上経っても、年に1・2度は立てないぐらいの痛みがあるので、きっとわんこも同じなのかなぁ…
お大事にしてくださいね

ティファちゃんのサインを見逃さないのは
sizuさんの愛情ですね*^^*
しばらくゆっくりして コンディションが整った頃は
きっとお天気も回復していますよ★
乾燥しているようですから 風邪も気をつけて下さいね!!

サリーちゃんのヘアスタイルが~^^
随分延びましたね♪
フッサフッサでカッコイイですー!!いいなぁ…(笑)

こんばんは♪
ティファちゃんにとってsizuさんは
本当に本当に頼もしくて頼りになるママさんだと思います☆
いつも愛情たっぷりで2ワンは幸せだなー!!
寒いこの時期は腰への負担を考えてしまいますよね・・・
ぷりんも1度は腰を痛めているので、
冬はとにかく暖かく、そしていきなり走らせるような事はせずに、先ずは歩いて体を温めてからーなんて思っています♪
早く春にならないかなぁーー笑
寒いのは自分も辛いですよね・・・
ティファちゃん♪ゆっくり休んでお大事にしてくださいね!!

おはようございます♪

寒いと、やっぱり油断出来ないですよね(⌒~⌒)ねねも年末、また痛がってしばらく安静にしました(>_<)
早く暖かい季節になって、伸び伸び出来ると良いねo(^-^)o


~☆~☆~

仲良くさせて頂いてる、ダックスママさんのブログからなのですが、ママさん家のダックス君が最初は腰椎ヘルニアと診断されたのですが、実は頸椎ヘルニアで首をかばった為に腰も悪くなったのではと診断されたそうです。頸椎ヘルニアはかなり石灰化していて、すさまじい痛みもあり緊急手術で無事回復しているそうです。頸椎ヘルニアは物をくわえて振り回したり、放ったりする癖がある子がなりやすいそうです。記事を読んでいて、ドキッとしました(>_<)ねねに非常に当てはまるので…。
ティファちゃんにも、参考になればと思い書かせて頂きました☆

こんにちは♪
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
ティファちゃん大丈夫かな?
小さなことでも見逃さないsizuさん立派です。
今日は雪が降って寒い一日になりそうです。
暖かい部屋でゆっくり過ごしてくださいね。
ティファちゃんお大事に…
アロハも心配してるよ。

こんにちは☆
そちらも初雪が降りましたか?
こちらはここ数日はやっと落ち着いたようで道路が見えてきました(笑)

ティファちゃんちょっと不調なんですね。
暖かくして安静に過ごしてね(*uωu)

sizuさん、こんばんは~
どうしてもワンコはムリしちゃうなか、
ティファちゃんはしっかりと
意思表示してくれるのですね。
それだけ、sizuさんを信頼してるんだろうなぁ。
そして、ちょっとした変化を見逃さない・・・
強い強い絆を感じます^^
今日は雪じゃなかったですか?
私もこの時期、あまりにも寒ければ
お散歩はムリしなくていいんだよーと言われてるので
(病気なわけじゃないんですけどね)
おうちでゆったり、まったりと。
ティファちゃん、いっぱい温めて
ママとくつろいでね。
お大事にです!!

ティファちゃん、ちゃんと意思表示して
とってもお利口さんだね☆
少しの変化も見逃さないようにしてあげることが、
私たち飼い主が出来ることだもんね。
私もポコ太が首のヘルニアになってからは、
過保護すぎるくらい気にしちゃって(^-^;
お散歩も30分以上はさせないようにしたり…
ティファちゃんもsizuさんがついつてるから
安心して過ごせるね(^-^)

v-238ノエルママさんへ
ヘルニアは、湿気も感じるのですね ><
ありがとうございます、勉強になりました。
ティファは、たしかに湿気にも弱いです。
そんな日も、明らかに動きが悪くなるので、
腰にも良くないのでしょうね・・・。
昨日から冷たい雨が降り続いているので、
週末はずっと自宅で静養になりそうです ^^



v-238サリーmamaさんへ
カラカラの晴天が続いておりましたが、
昨日(金曜日)から、見事に冷たい雨が
降り続いています ><
ティファは、自宅でひたすら寝転がっているので、
きっと週明けには落ち着いてくれる事でしょう ^^
~そうそう、こちらのサリーちゃん、頭の毛が
フサフサ♪ アイリッシュって8歳を超えてから
コートが突然フサフサになる事があるのですね☆
傍で見ている私は、ただただビックリです・・・笑


v-238ぷりままさんへ
私、今こそ愛犬の体調管理に厳しいですが、
雫で何度も大失敗しているのです ><
ヘルニアは、一生上手につきあわないといけない
病気なのだと、つくづく思いました。
家では炬燵に潜っているのに、突然外へ出したら
体に負担がかかりますものね。
私も、もう少し気を配ってあげないといけません。。。


v-238さえさんへ
気温や季節の変わり目にも、デリケートに反応
するのですね。
ティファの様子を見ているとそう思います。
~首のヘルニアから腰への影響・・・
ちょっとビックリしました。 
ティファは、全くといって良いほど、首に負担の
かかる動きをしないのですが、
雫が危険要素がいっぱいなの ><
ここにコメントを寄せてくれたお友達の愛犬も
首のヘルニアをもっているのですが、
他人事ではありません。。。
私も気をつけます。 教えてくれてありがとうね。


v-238チーちゃんさんへ
どうか、コメントを入れる入れないは、
気にしないでくださいね。
私こそ、アロハ君が大変な時に何のお言葉も
残せなかったのですから・・・涙
読んで下さるだけで十分嬉しいです ^^
我が家の地域では、冷たい雨のみなのですが、
どうやら明日(日曜)まで続くようですね ><
ゆっくりと暖かいお部屋で休んでおりますので、
きっとすぐに元気になってくれると思います ^^


v-238aimiさんへ
我が家の地域では、冷たい雨が降り続いています・・・
海が近いので、めったに積雪が見られないんですよ☆
この週末は、ゆっくり寝転がっているティファ
ですので、また天気が回復する頃には、
落ち着いてくれると思います ^^


v-238IKKOさんへ
我が家の地域では、海が近い事もあって
めったに雪が降らないんですよ~笑
昨日(金曜)から冷たい雨が降り続いています。
ティファは、普段はお部屋でぬくぬくしている
室内犬なので、寒い時に無理をさせては
いけないんだな・・・と痛感しております。
天気が悪い事もあって、この週末は明日も
のんびり過ごす事になりそうです ^^


v-238chisaさんへ
私、雫で数々の失敗を重ねてしまっているので、
必死なんだと思います ><
chisaちゃんの言う、過保護すぎるぐらいの目配りで、
ちゃんと守られているのだと思うな・・・☆
ポコ太くん、心強いね ^^
ヘルニアって、完治している訳ではないので
一生上手につきあっていかないといけないんだよね。
この週末は、冷たい雨が降り続いているので、
ティファはずっと寝転がって休んでいます ^^







sizuさん、こんばんは

昨日、コメしようとしたんだけど
私もティファちゃん同様、腰の調子も悪かったので
寝ながら・・なんて思ってる間、寝ちゃいました。

人間でいう私は頸椎ヘルニアって事故前の2年前に診断され
先生は首から腰って一本化されていると。だから、腰も痛くなります。
又寒さにも左右されます。今はあの時と違った感じですが
気温の差が響きます。

犬の場合、やはり腰がわるくなれば胴の長い犬にとってやはり負担は大きいんだろうねぇ。寒さに堪えられない、調子がいまひとつのときは外に出るのにも億劫になるのかな

チェックできるsizuさんも偉いと思うけど
信号をアイコンタクトをしてくれティファちゃんもえらいね。お大事にしてね
コメントを読んでいて・・トトも首振り結構あるんだよね。
私に似ないでほしいなぁ・・とドッキとしちゃったぁ

v-238トトママさんへ
トトママさん、まだまだ寒波が続くようですので、
無理しないでくださいね ><
コメントとてもうれしかったです ^^
~首から腰が一本化されている事、教えてください
ましてありがとうございました。
そういえば、お向いの奥様が同じく頸椎ヘルニア
になってしまい、昨年、立てなくなって大変
だったとおっしゃっていたのを思い出しました。
首だけでなく、腰の痛みも併発してしまうのですね。
ティファは、私が思う以上に身体がデリケートな
ようです。 雫のように、年中活発なタイプでも
ないのでしょう・・・><
そうそう、トトちゃんと一緒で雫も首に関しては、
危険要素がいっぱいです。
どうか、今の元気なままでいてほしいですよね。
~この週末は、ひたすら眠ってばかりのティファです。
天気が回復する頃には、また元気になってくれると
思います ^^ 
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク