ティファのトイレ事情☆その後~ですよ♪








ここ2日の、台風のような強風の為・・・







10085.jpg

昨日は、雫だけサリーちゃんと一緒にお散歩をし☆
今日は、自宅周辺を雫&ティファで、気分転換程度に歩くだけにした。

そんな訳で、必然的に家にこもりがちなティファちゃん♪
昨年は、ある日を境に突然、室内トイレができなくなり本当に困った事になっていた。

現在の様子は? と言いますと。








10086.jpg

ほぼ以前のように、外でも室内でもやってくれるようになったのですよ~!

はっきりとは言い切れませんが、どうやら一時期できなくなった原因は、私にあるようだ。
雫は、和室においてある、レギュラーサイズのシートを敷いたトイレを使う。
ティファは、リビングに使っていないケージの底を利用して、レギュラーサイズのシート4枚を敷いた物がトイレ。

豪邸に住んでいる訳ではないのに、ティファを迎えた当初の諸々の事情で、こういうスタイルになってしまった。

ティファは、トイレの回数が多いので、日に何回もシートを変える。 4枚もあるから、まだ交換しなくてもいいかな♪なんてサボっていると、綺麗好きの雫がご丁寧に汚れたシートのみを丸めてしまう --;
何度も交換する度に、ブツブツ私がつぶやいた事がいけなかったようだ。
「あ。またやったの」とか、「ティファ、トイレの回数が多いんだよなぁ~」とか。








10087.jpg

無意識につぶやいていたから、何でもない事だと思っていたのだけど。
ティファにとっては、トイレをする度に、私に文句を言われているような思いになっていたのだろう。
この事は、sizuパパに指摘をされて気がついた。

積もり積もって、ある日を境にピタリとやらなくなったらしい。

これには参った。

それに気がついてからはずっと、ティファとのトイレ攻防戦が繰り広げられていた。
雨の日は、外に出せない(ティファは、濡れている地面が大嫌い)ので黙って見ていると、朝から私達が寝るまで全くやらない事もあった。

私がリビングにいなければ、我慢ができなくなるとやると解ってからは、意識して他の部屋へと行くようにした。

しだいに私の顔色をうかがうかのように、目の前でもやりはじめた・・・。
そういう時は、わざと気がつかないふりをして、あさっての方向を向いてやりすごした。
シートの交換は、無言でを守り通した。








10088.jpg

そして現在は・・・☆
ほぼ以前と変わらないペースで室内でも出来るように回復♪

たまに、私との間に微妙~な空気が流れるけれど、目の前で成功した瞬間はいっぱい褒めるようにした。
シートの交換は、無言で♪

ティファは、雫と違って行動パターンが「犬っぽい」ので、人間の言葉には関心がないと思っていた。
これはとんでもない間違いで、一緒に暮らす年数を重ねるうちに、単純な日常会話を理解し、反応をしているんだよね。 「ヨーグルト」と聞けば、どこにいても走ってくるし、「サリーちゃん」と言えば、会えると思って外へ行きたがる。

もう同じ失敗はするまい。 心も身体も、とってもデリケートなティファだから☆











おまけ☆

わんこブログとは全く関係がないのですが、我が家の記録として書かせてください。

昨年の震災で、我が家の敷地内に建つ電柱が、縦に亀裂が入り曲がってしまった為に建て替え工事が行われています。
家屋の真下は、地盤補強効果があったようなのですが・・・。

実は、震災直後に敷地内のある部分の土地が、液状化現象?と思われる状態になっていました。
(雫&ティファが遊ぶ、プチドッグランとは反対側の土地です)

予想外の地盤の弱さをまざまざと見せつけられ、建て替え工事をするにあたっても、東電と何度も話し合い、厳重な管理の元に進めてもらうようにお願いした。

昨日、本電柱設置の為、我が家のその問題の土地を掘ったんですけどね。





10089.jpg

案の定、こんなに水が吹き出てきた・・・--;
温泉が出てくるなら嬉しいが、ちっとも笑う事ができない現象だ。

茨城県沖や、千葉東方沖が震源地の余震が続く度にドキリとする。
あの日、携帯も財布も家の鍵も持たず、クレートに真っ黒姉妹を押し込んで非難するしかなかった私。
もっと真剣に、防災対策を考えないといけないな。

でもね、本当にとっさの時って、ワンコ抱えて逃げるしか出来ないんだよ。
他に何ができるだろう・・・?

~浦安の液状化現象の集団提訴がニースで報じられていますが、家屋の地盤補強って絶対に怠ってはいけないことだと思う。 軟弱地盤とわかって売り出すなら、必須だよね。
我が家も、家屋の真下がどこまで補強されているのか? 改めて確認する必要があるかも。

地震に強いを謳っている、我が家の住宅メーカーさん、ちゃんと答えてくれますか・・・?










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ問題の原因が解って良かったですね♪
ティファちゃんはとっても優しいから
気を使ったのかな^^;
sizuさんも責めているつもりは
無かったのでしょうし
sizuパパさんはよく気がつきましたね^^

ちょっと掘っただけで水が…びっくりです><
だ…大丈夫ですか!?
防災グッズは持ち出せないこともあるので
家以外の車や物置などにも置いておくと良いって
聞いた事がありますが…。
我家も出来ていません。大変ですよね^^;

こんばんは♪
ティファちゃんのトイレ事情が
解決して良かったです。
ティファちゃんなりに
いろいろ考えていたのでしょうね。
もうこれで安心かな。

震災の影響が震源地から離れていても
こうして起きている現実を見て驚きました。
安心して住めるように対策をお願いしたいですね。

原因分かったんですねー
解決できてよかったです^^

わんこって聞いてないようで言葉しっかり聞いて理解してますよね。
ブツブツ文句で何かをしなくなったこと、実は私も心当たりがあります。
うちの場合はしなくなってくれてよかった方なのですが。。
ノエルがパピーの頃、2度ほどして欲しくな場所での粗相があったんです。
1度はカフェの椅子の上。カフェマットの上で。
もう1度は抱っこしてる最中に。

どちらもかなり困った状況だったんですが
モノがトイレなだけに怒っちゃいけないと思い
でもお店の人に謝ってたり、ブツブツ文句は言ってたんです。
その後ノエルはそのどちらの状況でも絶対にトイレをせず
ガマンする子になりました。

きっとわんこも何か申し訳ない気持ちになっちゃうんでしょうね(^_^;)

こんばんは~☆

ティファちゃん、原因が分かって良かったですねo(^-^)o

犬って、人間が思ってる以上に言葉を理解してるんですよね~(*^o^*)

我が家は未だにトイレ後はワカサギのカットしたものをあげてます(^w^)

本当は、内外両方でトイレが出来る事が一番良いんですよねf^_^;我が家はゆうた以外外ではしないので、災害時は困ると思います…


実は我が家の五匹、どんなに良いペットシーツでも自分や誰かがトイレをした後では、絶対にトイレをしません(>_<)ゆうたとななを飼い始めた時からなのですが…
なので、粗相しないようにすぐカットして端切れを合わせてます☆良いシーツだとカットするとポリマーが大量にこぼれて大変な事になるので、安いホームセンターブランドです(笑)トップシェアの弟の会社の一番良いペットシーツでも、全くダメなのです…


sizuさんの方でも、震災の被害がかなり出てるんですね(>_<)我が家は、家が潰れても大丈夫なように、近所の駐車場を使ってる私の車の中に色々積んでますが、その時に避難出来るかは分からないし…震生湖まである所なので断層が走ってるので、跡形も無いかもですf^_^;でも、備えやイメトレは大事ですよね!!

v-238サリーmamaさんへ
ある日、私がシートの交換をしている背後で・・・
「そんなにブツブツ言われたら、あたちいけない事
しちゃったですか?って思うよなぁ~ティファ♪」
と、主人がティファを抱きながら話していたのです ><
ティファが、困ったような表情でポツンと私を
見ていたようでして・・・。
その時にハッ!っと気がつきました(大汗)

~2メートル掘っただけで、あの有様です。
万が一の事も考えて、東電とは補償も含めた話し合いを
した上で工事を進めているのですが、
大丈夫か?! 我が家・・・です --;


v-238チーちゃんさんへ
ティファは、自宅で休ませる事も多いので、
これでやっと安心して過ごせます ^^
今日も、ティファだけお散歩をお休みしたのですが、
ちゃんとやってくれていました♪

~我が家の地域は・・・
新聞やニュースでは津波被害や住宅倒壊件数の方が
表に出たのですが、
「液状化現象」による被害も、実はあったのです。
浦安市に比べたら、とても規模が小さいと思いますが、
実際に自宅の庭でこんな現象が起きるのを目にすると
怖くなりますよ・・・。


v-238ノエルママさんへ
おかげさまで、やっと原因もわかり、ティファが
室内でもトイレをしてくれるようになりました ^^☆
でも。。。
まさか、私のブツブツが原因とは!(大汗)
ノエルちゃんもティファも、小さい頭でいっぱい
考えて、ここではやってはいけない・・・
と思ったのでしょうね ><
まさか聞いていないよな。。。と思う言葉も、
わんこは聞いているのですね。
ティファのおかげで、自宅にいる私の独り言が
ずい分減りましたよ・・・笑


v-238さえさんへ
一時は、さえ家の
「ご褒美作戦」も取り入れようとしましたが、
おやつを取りに行くのに時間がかかりすぎで
却下いたしました・笑
そうそう、セレブシートって、破れるとポリマーが
散乱しますよね。
雫もどんなに良いシートでも、一回でポイです --;
こればかりは仕方がないですよね☆

我が家の地域は、津波や住宅倒壊の方が表に出てしまい
ましたが、実は液状化現象も見られました。
まさか、自分の家の敷地内でもこんな事になるとは・・・
><
本当にイメトレって大事だと思います。
放心状態になっても、身体が動けるように、
日頃から準備だけはしておこうと思います。

こんばんは~
トイレ事情、元に戻ってよかったですねv-398
なるほどぉって感じですね。
うちの2ワンのトイレ事情もなかなか難しいんですi-230
いろいろあるんですけど一番の悩みはハナが外でまったくトイレをしないことかなi-181

v-238そらはな母さんへ
おかげさまで、いつものティファに戻ってくれました☆
~外でトイレをしない、はなちゃん。 何かのきっかけで
やってくれないかなぁ。

雫も1歳過ぎまで外でトイレをしなかったの。
なので、例えばお台場に遊びに行っても
「雫がトイレを我慢するから6時間で帰ろう」と、
外出時間制限を設けていたのです。
ある日、それ以上を超えて遊んでしまった時に・・・
寒い冬でしたので、我慢が限界になったのでしょうね。
その時もお台場だったのですが、突然座り込んで
用をたしたのです・・・。
私も主人も大喜びをしてしまい ^^;
それを見て、雫は「外でやったらほめられる」
を学んだようです。
その頃から、お散歩友達、サリーちゃんとの出会いがあり、
サリーちゃんは外でしかやらないのですが、
真似をして「ワン、ツー」のコマンドで用をたす事を
学びました。
そんな、ささいなきっかけが、はなちゃんにも
あると良いですネ ^^☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク