愛犬と暑い夏の旅行について、考えさせられた事 










この夏、sizuパパの体調が本調子ではないというものの、(激務から解放された今だからこそ)夏休みに遠出をしたいと考えている事を告げられた。

かねてからの夢であった、東北~北海道旅行に行けるかも♪
単純な私は、楽しい妄想で頭の中がいっぱいになった。









11036.jpg

千葉から東北へ車で移動するのは、すでに経験済みの我が家☆
まだブログをはじめる前には、雫と『雫石(岩手県)』にスノーボード旅行にも行っている。

問題は、北海道へどのフェリーで行くか?
真夏でも、雫&ティファの健康を損なわずに移動が可能なのか?

実際に行かれた方のお話は頭に入っているものの、我が家の状況を考えた上で、色々とシュミレーションをしていた。










11037.jpg

そんな矢先に、偶然、ある方の体験談を目にする事となった。
最後までいっきに読んだ後の私の頭の中は、真っ白に・・・。

この計画は、諦めよう思った。

その方の現在の心情を思うと、詳しく記す事は控えたいと思うのですが。

フェリー内で、愛犬を亡くしてしまった経緯が詳しく書かれていたものだった。








11038.jpg

その体験談を読んだから、フェリーは怖いものだ、だからやめようという単純な事で諦めたわけではない。
各会社のフェリー内の状況もよく把握していない私が、8月の一番暑い時期にたとえ青森からの数時間の移動だとしても、雫とティファは絶対に大丈夫と言える自信がなくなったからだ。

一人で運転をし続ける、まだ本調子ではない、sizuパパの体調も心配なのもある。

暑い夏に、私も色々な所へ愛犬と一緒に行って来た。 
酷暑だからと、自粛するようにもしてきたけれど、あまりに外が暑くて雫達が可愛そうになってしまい、行った事を後悔した事も・・・実はある。








11039.jpg

考えは色々あって良いと思う。
でも、私は、雫とティファの『健康=命』を守る自信がないのに、遠くへ旅行へ行こうと安易に考えるのはやめようと思った。

北海道へ行く時は、運転するsizuパパと雫&ティファが、元気いっぱいなまま移動出来る確実な方法を見つけられた時に実現させたいと思う。

それを気づかせてくれた、「ある方」には心から感謝したいと思う。
『愛犬を殺してしまった』という悲しい出来事が、読んだ方の怒りや悲しみだけを呼んでしまったわけではない事を、そっとここに記しておこうと思う。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

九州行きの船には、かなりお値段は高いのですが
「with dog room」という、人間と同じ部屋で
部屋の中でフリーにすることもOKな船があるのですが
北海道行きにはそういう船はないのかな?
あれば夏の旅行でも、悲しい事故は防げますよね。。。

パパさんに負担なく、sizuさん一家が楽しめる旅行プランが見つかりますように♪

私も本州へ行く場合…?と思って調べた事があったんですが
津軽海峡フェリーにはドッグルームがある
わんこ対応フェリーが就航しているみたいですよ。
もうチェック済みかな^^
ドッグルームは小型犬しか駄目みたいなので 
我が家は無理ですが…(笑)

フェリーがOKだとしても猛暑の中
長距離の運転がパパさんの負担にならないかが心配ですね。
楽しい夏休みになりますように^^♪

おはようございます♪
ワンちゃんと一緒の旅行ともなると
まして遠くに行くのなら
いろいろ考えちゃいますよね。
飛行機の移動もちょっと不安だし…
パパさんや雫ちゃん&ティファちゃんに
負担のない方法が見つかるといいですね。

sizuさん、おはよう

記事の最初を読み・・「え!?、会える!」なんて
思っちゃった私。はやとちり(-_-;)

どんな酷暑の夏になるのかも測り知れないし
一番は2わんとsizuパパ。ずっと運転し続けるには
まだ、パパさんへの負担が大きすぎるきがします。(でも、大丈夫!?)記事を読んで迷うこと、考えさせられるようで
あれば無理は禁物です。

いつも2わんを第一に考えるsizu家ですからね
いつかみんながベストの時があり計画が実行できる日が
あると思いますよ。

まずはせっかくの夏休みというならば
sizuパパと2わんの負担が少なくsizuさんがここならば・・と
いう場所に激務から解消され功労の記念として
どっかへ・・という案もいいんじゃないかな。
旅慣れしてない私がいうのもへんだけど・・ごめん


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか難しそうですね(-_-;)
車で青森まで休憩しながら10時間弱?それからフェリーで…と考えると暑い時期だとなおさら移動だけで疲れちゃいそうですね。
私もいろいろお出かけしたいなって考えるけど、計画してくうちに断念しちゃうことの方が多いです。
隣の県にいくだけでも大騒ぎですもの(笑)
でもいつか実現できるといいですね☆

v-238ノエルママさんへ
北海道行のフェリーにもありました・・・♪
愛犬と一緒に過ごせるお部屋が ^^☆
旅行が実現できるようになったら、是非利用して
みようと思います。
でも、、、
千葉により近い茨城県や、東北でも青森より手前の仙台
からもフェリーが出ているのにもかかわらず、、、
まだまだわんこには厳しい現実にビックリもしました。
一番乗りたいと思った、仙台発からのフェリーは、
人間は事前予約が可能なのに、わんこは当日
先着順なんて対応をしているの --;
↑ 理解が出来ないよね・・・大汗
じっくりと考えて☆実現させたいと思います ^^


v-238サリーmamaさんへ
たしか青森からわんこに優しいフェリーがあったはず・・・!
と思っていた所に、思い出させて頂きまして
ありがとうございます~☆
そう、その津軽海峡フェリーが、一番ベストかと☆
でも、出来れば苫小牧あたりまで行ってほしかったのが
本音です ^^;
ここ数日も、必死になってフェリー情報収集をして
おりましたが、本当に理想のコース&条件で
行ける便はみつからないものですね ><
そして、大型犬には、まだまだ厳しい現実にも
ビックリでした。
生★サリーちゃんに会えるのを夢見て・・・♪
実現させたいと思います ^^


v-238チーちゃんさんへ
最短で行ける飛行機での移動が、もっともっと
わんこにも優しいものであったならば、
どんなに良かったかと思います ><
真夏に青森まで行くのにも、車ですとかなりの
負担がかかりますものね。
納得できるプランが浮かぶまで、しばらくは
じっくりと検討してみようと思います☆


v-238トトママさんへ
トトママさんのおっしゃるとうりに、迷う事が
あるうちは、控えるべきなんだと思います。
まだ通院も薬の服用も続いている主人に、
青森までの運転は、かなり負担になってしまうと
思います ><
でも、何とか仙台までは実現させたいなぁ・・・。
じっくりと話し合って決めようと思っています。
そうなんですよね☆
日頃、お仕事を頑張ってくれているので、
まずは来月の三連休には、ゆっくりと行きなれた場所で
息抜きをしてほしいな・・・と思っています ^^☆


v-238aimiさんへ
そうそう >< 青森まで休憩しながらですと10時間は
かかりますものね。
雫と雫石に行った時、、、のんびり移動でそれぐらい
かかりましたもの。
それを一人で運転して、道内も車で移動と考えると
現在の状況ではかなり厳しいです。
でも、雫がおばあちゃんにならないうちに、
実現させたいと思っています ^^☆

こんにちは~☆

sizuさんの記事、私も色々と考えさせられました(⌒~⌒)

いつもと違った環境って私たちでもストレスが溜まる事もあるし、まして動物は私たち以上に敏感ですもんね…。ちょっとでも、不安があるのならば避けた方がベストな選択なのかもしれません…。ティファちゃんも、雫ちゃんもsizuさんとパパさんと一緒に居られれば幸せだと思いますし。

私もいつか、五匹を連れて旅行に行きたいんですが三倍の人数は必要かも(笑)


連休、パパさんゆっくり療養されてリフレッシュ出来ると良いですね(*^o^*)

遅れてしまってすみません!(>_<)

はい!私もこっぺくんを綺麗に撮ることができるよう、頑張りますね☆このblogの雫ちゃんやティファちゃんの写り方をお手本にします(^^)☆
こっぺくん、初めてのドッグランが本当に楽しかったようですよっ!すごく活き活きとした表情で元気に駆け回っていたあの姿…あんなこっぺくん、初めて見ました♪雫ちゃんやティファちゃん、他のわんちゃんたちといっぱい遊べて、絶対幸せでしたよッ!☆

そうなんですか…。楽しいはずのドッグランが、他の犬に追いかけ回されるなんて…。相当怖かったのでしょうね(>_<)けど、うちのこっぺくんと楽しそうに駆け回っていて、ちょっと安心しました。トラウマはなかなか消えないと思いますが、少しでもあの時が楽しいものであったのならば…☆こっぺくんは、人間にも犬にもフレンドリーに接してくれるので、またお会いできたら一緒に遊んであげてくださいね♪♪

‥あっ!どーぞどーぞ(笑)♪ぜひともこっぺくんをムギュッとしてあげてください^^*☆人間の体温が心地良いみたいで、きっと喜びます♪‥照れちゃうかな?笑

前に書くのを忘れちゃったのですが、こっぺくんのソロ写真を載せていただきありがとうございました!!☆どんな風に写ってたのか気になってたんです♪笑 可愛くて何度も見ちゃいます(^^)☆笑

v-238さえさんへ
お返事遅くなりました・・・><
あれから、じっくりと夏休みの過ごし方について
考えたのですが・・・
やはり迷いがあるうちは、やめようという事に
なりました。
千葉~青森の移動距離を考えただけでも、かなりの
負担になりますものね・汗

ムフフ・・・☆
私の身近なお友達にいますよ・・・♪
ダックス5ワンを連れてキャンプに行っている方が・笑
今年からは、6ワンになったので、ますます
にぎやかになるんだろうなぁ ^^☆

追伸☆ 土曜日にアド街見たよ~!・笑
最初から最後まで、食い入るように見て
おりました・笑
そして、週末は素敵な時間を過ごす事が
出来ましたか・・・?
そっと応援しているからネ・・・!

v-238あい☆さんへ
こっぺ君♪ 
家族みんなから愛情をいっぱいもらって☆
すっごく幸せな顔をしていますものネ・・・♪
可愛い笑顔の写真で、成長記録を残してあげるのも
おすすめですヨ~笑

こっぺ君のソロ写真♪
気に入って頂けましたか・・・?・笑
私も、ひそかにお気に入りの1枚なのです☆

我が家のガウガウ雫ちゃんは、こっぺ君が
これから出会うであろうワンコの中でも
一番うるさいと思うので ^^;
たぶん、一生忘れないでいてくれるだろうなぁ・爆☆
またお会いできた時には、仲良くしてくださいネ♪
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク