続☆ たった二つのマザーカートの事 








今朝は、珍しく雫だけが早朝散歩☆
(ティファは、夜中にお腹を壊してしまったようなので、ゆっくり寝かせておきました ^^)


11407.jpg

自分のペースでスタスタ歩けるのが嬉しいらしく? ご機嫌でしたヨ・・・☆






~今日は、我が家のマザーカートのお話です♪
2週間ほど前に、おかしいなぁ・・・と思う点をこちらリンク有
に記してから、、、  実はお友達があれこれ原因を一緒に考えてくれていました。


昨日もお電話をくれたノエママとお話をし、、、 その後もメールで『もしかしたら』の原因を探ってくれていたのですが☆

おかげ様で原因がわかりましたよ~! O(≧▽≦)O







我が家のアジリティの底板☆

11408.jpg

黒いファスナー付のカバーから板を取り出すと、プラスチックの板&おそらくウレタン(だと思う)クッションが入っているようなの。
※これは、黒い生地で完全に縫って覆われているので、素材についてはあくまでも想像です。プラスチックというよりも、厚紙?にも思えるし・・・。



この底板がね、、、








11409.jpg

プラスチック板側へ力を加えても









11410.jpg

ウレタンクッション側へ力を加えても
指1本で簡単に曲がってしまうの。

ノエママのラプレもアジリティの底板も、相当な強さで曲げない限り、たわむ事もないそうです。




これに、雫&ティファの総重量(9キロ~)が乗れば、V字にたわみもするよね (-。-;)
乗せた直後は大丈夫なのですが、時間を置いて覗くと必ずV字に凹んでいるの。


次に、マジックテープで装着されている着せ替えバック。
真っ黒姉妹の重量でV字になるほど引っ張られている状態を、自分の手で押して再現したら・・・?

ある程度の力を加え続けると、ベリべりと剥がれる音が聞えました llllll(-_-;)llllll


これでは、気が付いた時にフレームからバックがずり落ちるのも、無理ないですね (≧ヘ≦)


あと、、、 
雫が顔を出そうと頑張っているうちに、「じゃばらフード」が落下してしまう事。







11411.jpg

これは、こういう造りなのかもしれませんが。
↑ プラスチックで出来たここの部分が、非常に弱い力で外れるように出来ているの。

言葉で表現するのが難しいのですが、中からジャバラフードを外側へ押してみると、固定されるべき部品が外れそうになるの。
実際に雫がフードで覆われた中で『出して~!』と力を加えると外れてしまう事も十分にありえる・・・。
そう思いました。
完全に外れるまでの状態を検証した訳ではないのですが、無理矢理にでも出ようとする雫の力を思うと、これが原因かな・・・と。





前回の記事にも書きましたが、マザーカートビギナーの私には、どういう状態が正常なのかもわからず、不具合があっても「何で?」と思うだけで、原因を特定する術が浮かびませんでした。
マザーカートユーザーで、カートに詳しく&チェックポイントをアドバイスしてくれる方がいなければ、ショップに意見を求めても『特に問題はありません』で終わったのだろうな・・・。

私みたいに、おかしいと思いながら使っているビギナーの方って、他にもいるのだろうな・・・。


この記録が、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。








11412.jpg

我が家のマザーカートについては、もう少しチェックをしてみて、納得が出来ない部分は週末のインターペットの時にでも、お話してみようと思っています。(マザーカートさんも出展されるので)

そのインターペットですが、我が家は雫&ティファを連れて日曜日に遊びに行く事にしました♪
でも、、、
私だけ、このマザーカートを抱えて土曜日にも行きます。(土曜日は電車で ☆^^☆)

何でかは? 後日のお楽しみに (@⌒ο⌒@)b









11390.jpg

そして、今朝はお家で休んでいたティファちゃん。 とっても元気なのでご安心くださいネ♪
↑ 写真は、昨日の様子です・・・☆









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり底板がやわらかかったのねー( ̄∇ ̄;)
私もまさか底板の素材が違うタイプが存在するとは思わず
同じタイプのカートを買った方のブログを見なかったら気付かなかったです。
試作品だから形さえ整えばいいって感じだったのかな?
手で簡単に曲がるようなものじゃわんこの体重は支えられないですよね
バッグのマジックテープはたぶん強度はどれもその程度のものだけど
底板がしっかりしていれば、フレームにちゃんと乗っかって
フレームとバッグで重さを支える形になるはずだから
バッグが下に引っ張られることもない=はずれない ってなると思います
うちもマジックテープタイプのもあるけど外れたことないもの^^

フードは写真のその部分、開閉できる側じゃなくてフレームの外側にはめ込んでる部分が
うちのはかなり硬いです。
外すのが大変なぐらいがっしりはまってるの。
もしかしたらその部分が緩いタイプなのかも。
フードはもし交換等応じてもらえなかったら、我が家に1個余ってるからね~

マザーカートは不具合発生率がすっごい高いけど
初めて使う人だとそれが普通なのか違うのかわかりにくいですよね
私の周りはユーザーがとっても多いので、お互いに見比べて確かめたりできるけど
身近にいないとなかなか難しいですよね。
週末きちんと対応してもらえるといいですね^^

v-238ノエルママさんへ
一緒にいっぱい考えてくれて本当にありがとう・・・!
そうなの、底板がこんなに柔らかく曲がる素材だったの。
あれから、私ももう一つのバックを購入された方のブログを
じっくりと読みました。
たしかに、9キロのダックス2匹と3キロほどのクリサジーク
ちゃん2匹では、、、
支えられる限界が違うよね(大汗)
我が家もティファだけでしたら、気にならない範囲だったと
思うもの。

土曜日、場合によっては2匹を実際に乗せた日曜日(←の方が
説得力があると思うんだ)
ブースに立ち寄ってお話させてもらって来ます。
せめて、底板だけでも何とかしてもらいたいのが
本音なの。
ちゃんと伝わるといいなぁ・・・ ^^☆

マザーカートアジリティー

こんにちは、あとまみです。
たまにブログにお邪魔していましたが・・・
アジリティーがえらいことになってますねぇ~!!
MYブログにはのちほどコメ返致します(少々おまちください)

この「世界に」なカートバッグの底板の素材はラプレに近いですが、ラプレは一番底には集成材のような硬い板の上にクッション性のある底板がのります。そこがラプレと違うところか??

わたしも、最初のお出かけの時(世界になバッグ)は2段式のアジリティー仕様で
下段には3kgちわわとクリサジーク2kg+クリサジーク1.7kgを乗せていた記憶がありますが、その時は何の不都合もなかったです。(気づかなかったのかも)
19日には1段でお出かけして、底板がやけにやわいことに気づきました。
ジャバラフードは、とっても甘いものとこれでもかというくらいな力で装着しないといけないものがあります→下段のジャバラフード自体あまり使ったことがないので装着するのにばらつきがあることぐらいしかわかりません。

マザーカートさん対応してくれると思います。
わんこ乗せの状態のほうが絶対説得力あると思います。
底板替えるだけでずいぶん違ってくると思います。


ちなみにインターペット日曜日参戦予定です。

マザーカートに関して疑問点があればフェリーチェに電話で確認したこともあったのですが、電話だと情報が伝えらないまた、電話対応者によってはチンプンカンプンなこともあり代官山に現物をもっていかれるのが一番の解決法かもですが・・・・代官山・・遠いです。

あとまみへのご質問あればいつでもコメントお寄せくださいませ。
我が家のフルラインナップのマザーカートを駆使して検証してみますのでv-59

v-238あとまみさんへ
我が家のアジリティ☆
すごい事になっちゃいましたよ・^^;
まさか底板の素材にこんなに悩まされるとは、、、
ブログをやっていていなければ、現在も一人で
悩み続けていたと思います・笑
コメ返もしっかり拝見いたしました。
ジャバラフード、、、そうなのですね、
我が家のは、開閉がしやすいのです ><
それに加えてバックがズルズルと下がってしまうので、
悪条件が重なって雫が飛び出てくるわ、
ジャバラフードが落下する現象が起きるのでしょう・・・。
先方にしっかりと伝わるようなら土曜日に。
でも、なるべく日曜日に2匹が乗った状態を
見てもらいながら、お話させてもらおうと思っています。
代官山は、本当に遠いので・・・
幕張がチャンスなのです・笑

~今年のインターペットは、昨年の口コミ評判もあり、
かなりのにぎわいになりそうですね ^^
私、あとまみ家のメンバーは目に焼き付いていますからね、
見かけたらすぐにお声かけをしてしまうと思います・笑

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク