雫とティファと私と・・・








外は大荒れの暴風雨。 今日は外へ出られない、どうしよう・・・そんな私の思いをよそに、チビ2コンビの朝ははじまった。





1381.jpg



ティファは、まだ自分の名前を完全に理解できていない。 呼んでみては、目があうとナデナデ♪ そんな練習をしていると???






1382.jpg



雫が、どこにもいない事に気がつき探してみたら ここにいた。。。。。--; お風呂場。 2日目にして、ついに雫がこんな行動をとりはじめた。 いじけている。でも、考えようによっては、早朝からガウガウやる訳でもなく、自分なりにティファの存在と葛藤しているようにも思える。






1383.jpg



その様子を見てから、ティファのサークルの扉をはずし、毛布をめくりあげて固定していると 雫が唸りながらやってきた。






1384.jpg



唸る雫を見ながら、ティファがこんな行動をとっていた。 これは、今日 何度か見かけた光景。 社会性が身についているティファの、何度もあきらめずに歩みよろうとする姿には感心してしまった。 今日は、私の中でこんな目標をたてていた。
① ティファだけの居場所・雫だけの居場所は必ず守らせる。(お互いの逃げ場を作るため)
② 一日、あえて2人を一緒にさせようとはしない。
③ 2人が接触したら、距離をとって見守る。(私が傍にいると、雫が強気になるため)
④ どちらも平等に抱っこしたり、遊んであげる。 
これだけは守ろうと、心して過ごしていた。






1385.jpg



雫は、食欲&排便の状態は今日の所は問題なし。 でも、ティファが食欲がなくて食べないからか?我が家に来てから排便をしていない。 午前中までに何とか出してもらわないと、困ると思い「ドッグミール」を主体にしたご飯を用意した。






1386.jpg



やっと、意欲的に食べてくれた。。。 ここでトイレの問題に直面。 昨日は一日、サークル内にトイレを一緒に入れていた。 トイレシーツは2枚重ねで、下にはティファが床にしてしまったおしっこを吸い取っておいたシーツをしいておいた。 匂いで、理解できるかな・・・?という作戦。






1387.jpg



ところが、ティファはサークル内のスペース全てが自分の居場所と思っているのだろう。全くやる気配がない。 必死に促しても全くダメで、むしろ我慢しているようにも思えた。 そこで、急遽 サークル内のトイレを取り外して 部屋の中に置き、やりそうな所にトイレシーツを敷き詰めて様子を見た。






1388.jpg



すると、思惑どうりにティファが おしっこ・排便を共にやってくれた。 しかも、トイレシーツが全くない床に。。。。。--; う~ん。 外では、普通にやれるのだけど、室内でもやってもらわないとなぁ・・・。 






1389.jpg



ティファと雫。 今日は昨日と違って 明らかにお互いを意識していた。 ティファは、部屋をウロウロしている時に雫が機嫌が悪そうだと、さっさとサークル内のベットに避難。 でも、私が雫と楽しそうに遊んでいると、「あたちも~♪」と言わんばかりにはしゃいで飛びついてくる。 そこで、雫がだんだん機嫌が悪くなると、サーっと避難。 ティファは空気を読むのが上手いらしい。 






1390.jpg



その反対に、ティファと私が遊んでいると 雫はその部屋から出て行って廊下でポツンとしている。 心を鬼にして、ティファと雫と平等にいっぱい遊んであげてから 雫を迎えに行くようにした。 こんな顔をしているから、切なくもなる。 「雫が一番だよ」と声にだしてギュッと抱きしめる。 今日は、これの繰り返しで過ごしてみた。 きっと、雫が解る日が来る、昨日より執拗な吠え方をしなくなったのだから、大丈夫。自分にもそう言い聞かせている私です。 ティファの室内でのトイレトレーニング、今度はどうしようかな・・・。 
最後に、昨日の記事に対してたくさんのコメント・メールをありがとうございました。 私のブログを見てくれている方の中には多頭飼いをされている方も多くいらっしゃるので、心強いです。 雫とティファの出来る事・出来ない事が全く違うので、当分迷ったり、悩んだりの毎日が続きそうです。 どうか、そんな毎日を見て、思う事・感じる事がありましたら遠慮なくアドバイスして下さいね。 コメントでも、メールでもかまいませんので・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日よりも雫ちゃん、少しずつティファちゃんに慣れてきているかもしれないですね。

雫ちゃん自身まだ戸惑うこともあると思います。
焦らずにふたりを同じように愛してあげればきっと大丈夫ですよ★(e^_^e)

トイレは覚えるまでしばらくかかりそうですね。
うちのこむぎ(Mダックス)の子供の頃を思い出しました。
部屋中がトイレになってたなぁと(笑)

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫ですよ☆
雫ちゃんはまだ戸惑ってるんだろうけど、でもちょっとづつ慣れてくれると思います。

トイレ問題は・・・もっと時間かかるかもしれませんねー。
うちは未だに戦っております(;・∀・)
だって、一匹増えるごとに上の子までグダグダになるんだもん(笑)

こんばんは~

雫ちゃんに妹ちゃんができたのですね!
おめでとうございます。
週末から忙しくちょっとお邪魔しない間に・・・ゴメンナサイ

雫ママさんなら大丈夫・・上手に2頭飼いできます。
だってこんな私だってできてるんですもの・・・(^^ゞ

案ずるが産むが安し・・・気楽に気楽に!
とりあえず、何をするにも雫ちゃんからしてあげてたら旨く行きますよ(*^^)v
餌も。。。あやつも。。。散歩から帰った時の足拭きなどなど・・・

あ~~ぁ~~リアスが来た時の事思い出した!
夜鳴きで・・・こちらが泣かされました!
二匹が毎日バトルしてた事・・・
でも不思議・・上の子は下の子に手加減するよ!
下の子は小さいころはお構いなしですが・・・
でも最近はリアスもお兄ちゃんに手加減してるみたい・・
たまにお兄ちゃんの身体をまたいで羽交い絞めしてるけど・・・可愛いよ・・・
雫ちゃんの違った一面も見れますね
これからのブログ楽しみにしています。

sizuさん、ほんとのお母さんみたいだね。
その愛情があれば、きっと大丈夫な気がするな。
ティファちゃんも自分をわきまえてる感じがするし、
雫ちゃんにも少しずつ伝わっていくのでは?

いつか、「あのころは大変だったなー」って思える日が、
きっとくると思います。
言葉の通じない相手なんだもん。
少しずつ少しずつ進んでいければ、上等ですよ~。

ぱーのすけさんへ

部屋中トイレ・・・(爆) 
な~んて、笑い事ではなくて、私もかなり必死です ^^;

雫は明らかに戸惑ってばかりですね。。。
一日、いつものペースではないようで、ふと気がつくと
ポツンと遠くでいる事が多くなりました。

反面、ティファは無邪気ですね~(笑)

マユさんへ

ありがとうございます。 本当に雫は、戸惑ってばかり
いる気がします。 でも、これで少しはティファを相手に
わんこ社会を学んでもらえれば本望ですv-238

マユ家のNEWトイレ見てきましたヨ♪ フカフカの毛布。
間違いなく、ティファもやるでしょう。。。(汗)
一匹増えるごとに上の子までグダグダに~ 
私もそれが心配です ^^;

シャーリーさんへ

ティファを目にして、家族として迎えようかと
迷っている時に、ふとシャーリーさんの事が浮かびました。 
ショードッグとして活躍出来るであろうリアスちゃんを
どうしようと、悩んでいたという事を・・・。

我が家もバトルやれる日が来るかな。 
どんなにやんちゃでもいい、雫といっぱいコミュニケーションをとって
仲良くしてほしいな・・・と願っています ^^v-238

やんぴぃさんへ

今は、毎日がドタバタで本当に無我夢中って感じです ^^;
私は、小さい頃からわんこ好きではありましたが、
雫がはじめて一緒に暮らしたわんこなのですv-238
いっぱいの愛情の元でまっすぐぶつかっていけば
仲良くなれるかな・・・とv-238
そう振り返れるように頑張ります ^^☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク