サボりの代償・・・ですよ♪&真っ黒姉妹のトイレのお話








誰よりも寝起きが良いはずなのに・・・









11662.jpg

いつの間に「日の出前」の早朝散歩になってしまったからだろうか?
ティファはこの頃、散歩タイムの前半は、抱っこのまま移動してばかりいる。

サボってばかりいると、ダイエットにならないゾ!








11663.jpg

何だか、自分の事を書いているみたいだ。







この夏、『暑い』を理由に自宅敷地内の雑草取りをサボりにサボった。








11667.jpg

お盆休みにやるから。
8月中にはやるから。
9月の三連休中にやるから。










11668.jpg

何だかんだと自分に言い訳をし続けているうちに、プチドッグランでは、雫達を遊ばせられる状態ではなくなった。

そんな訳で、月曜日から雨の合間に必死に雑草と格闘中・・・
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ








11669.jpg

道行くおばあちゃんに
『ご苦労様です・・・』と深々と頭を下げられ。
顔見知りの方には
『大変ね~』と声をかけられ。
我が家にワンコがいるのを知っている方達には
『ワンちゃんが埋もれて、遊ばせられなくなっちゃうものね・・・』と言われ。
ただただ、笑ってごまかすしかなかった。

牛舎に差し上げようか?と思うほどの「草の山」を見て、自分に激を飛ばす☆


『チビ犬の生活が第一♪』



雫とティファの為なら、頑張りますよ。
まだ半分しか終わってないけれど、頑張りますよ。




でもね、
サボりの代償・・・


大きいなぁ。(● ̄  ̄●)







※続きは雫&ティファのトイレのお話です。
興味のある方のみご覧くださいネ☆


雫のトイレは、和室にある♪

11664.jpg

パピーの頃に使っていたケージの下のみを残して、そのまま置いてある形だったりする♪
自宅で丸一日過ごしても、トイレシートの使用は多くて3枚程度☆ 1回にするおしっこの量が多いので、デオシートでないと、自分のやったおしっこを踏んでしまうのを防げなくなってしまう ><

スティッチのランチマットは、たまに座る位置によって、うん〇がここの場所に転がっているからなのデス ^^;

雫は、トイレシートが汚れたら絶対にシートの上ではやらないタイプなので、ケージの下を使う事で『場外』にやってもOKなようにしてあります♪ ・・・たま~に交換するのを忘れていたり、気がつかないでいると、しっかりと「場外」で用を足していますよ。




ティファのトイレは


11665.jpg

リビングにある↑ このトイレ☆

これもティファがパピーの時に使っていたケージの下をそのまま利用したものです。
当初、わんこ嫌いの雫と隔離して育てていたのと、ティファがなかなかトイレトレーニングを完璧にこなせなかった事もあってこの形になってしまいました。

ティファは、トイレの回数が多いので、1回の量が少ない。 その為、格安シートでないと、コスト高になってしまうので1枚4.3円のトイレシートを使用している。

レギュラー4枚を何で使っているの?と言いますと・・・☆
ティファは、一度使ったトイレシートでも、上手にあいている所に何度もやってくれるタイプ。 でも、雫がご丁寧に、ティファの汚れたシートを見つけると必ず鼻で丸めてしまうのです・・・--;

仮に、ワイドとかスーパーワイドを使用すると、1回で1枚を丸めてしまうので・・・><
レギュラーシート4枚だと、お留守番の時に、どこかが空いている状態になるのでこのスタイルにしています。

基本的には、レギュラーシート1枚分の所に上手にやってくれるのですが。
たま~にど真ん中に「世界地図」を描いている事も・・・汗
そうすると、いっぺんに4枚を交換するはめになるどころか、その下も濡れてしまう事があるの。
それは、めったにない事なので









11666.jpg

『スーパートイレシーツ』のMサイズを使っています♪
スーパートイレシーツって、洗って使えるエコシーツ☆ 布製品です♪








11670.jpg

これを一番下に敷いておけば、お留守番時に、雫が全てのトイレシートを鼻で丸めてしまったとしても、ティファが用を足せるスペースが残りますからネ☆

まさか、パピー時に雫から隔離してティファを育てた事がきっかけで、2部屋でそれぞれのトイレを置くことになるとは思いませんでした ^^;
雫もティファも、自分の場所は『ここだけ』と認識してしまっているので、雫がティファのトイレを使う事もなく・・・。
ティファが雫のトイレを使う事も1度もありません。

多頭飼いで、『その子専用トイレ』を使っている子っているのかなぁ・・・。
今更ながらに、疑問に思った私です (*^^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雑草放置の代償…大きいですよね(笑)
私もついこないだ経験したばかりです。
忙しかったので放置してたら、空き家?って思われそうなほどの茂りっぷりで( ̄∇ ̄;)
まだ全部は取れてないけどとりあえず見える場所は何とかしたって状態です。

トイレ事情…我が家はどっちがどっちと区別せずに育てたので
基本的には共用だけど、それぞれ主にどっちかが使うトイレというのが存在してます。
リビングのシエルのサークル内のがシエル用(ワイド)
リビングのノエルのサークル内ともう1ヶ所がノエル用

シエルは最初に教えた"場所"に置いてあるトイレでしかほぼしないんですよね。
ノエルのトイレはメッシュのフタ付きなので、シートの感触が無いとしないシエルはノエルのトイレはほとんど使いません。
ノエルは3ヶ所好きなところでするタイプなのですが、主には"もう1ヶ所"のトイレでしますw
人の見てないとこでしたいみたいで、そこだけリビングじゃないとこに置いてるんですよね
ちなみに2匹とも汚れててもあんまり気にしないですw

こんばんは♪
今年の夏は猛暑だったから
草の成長も半端じゃなかったでしょうね。
お疲れ様でした。

雫ちゃんとティファちゃんは
それぞれ自分のトイレコーナーを持っているんですね。
ウチは今は洗面所に一ヶ所だけなんですが
たまに同じ時間に行きたくなるようで順番待ちをしてます^^;
別々のトイレの方がこういう時はいいかもしれませんね。

今年の夏は暑かったから、私も見て見ぬふりをしていたら
先日パパが綺麗にしてくれました(ヤッター!)
「どう^^」と庭に連れて行かれましたけどね。

我が家も別々のトイレでしたよ。
と言っても隣り合わせですが。
不思議な事に絶対に自分のトイレでしかしないんですよね。
でもね、さくらが最近まろんトイレでしてる時があるの。
これって?・・・さくらが手前にあるまろんトイレが近いから?
ただの横着?

まろんが雫ちゃんと同じで、すぐにお鼻で汚れた所を丸めちゃうの。
だから同じく我が家もレギュラーの下はワイドシーツが敷いてあります。
布製のシーツがあるのは知りませんでした。
それにトイレが汚れていると、まろんは引き返してくるので
しょっちゅう取り替えてます。

そんな訳で一日お留守番の時などは綺麗な場所が残っているように
だんだん広げていき、今では2ピキ合わせてレギュラー7枚分の広さです。

シーツ代も結構かかりますよね。
エコシーツ考えようかな!




草むしりお疲れ様です☆
ようやく涼しくなってきたかんじがしますね。
こちらも先日36℃などと意味のわからない気温の日がありまして
もはや北国じゃないじゃんと思っている今日この頃です(笑)

ペットシーツですが我が家は限界まで変えません(笑)
畳一畳分くらいをみんなのトイレスペースにしてるので
基本スーパーワイドを3枚とワイドを数枚敷いて、それを1日に3~4回変えるので
経済的にもキツいし、多少汚れていても我慢してもらっています(;^_^A
ちなみに我が家はレギュラーで一枚6円台。sizuさん4円台はやはり安いですね(*´∇`*)

そんな限界まで使ってもらっているシーツでもみんな、それぞれ綺麗なところを探してしてくれていますよ☆
恥ずかしながら、うちはトイレの失敗も多いので洗濯も大変です(|| ゜Д゜)

これから環境が変わるので、両開きのゲージをトイレにすることにしてみました♪
慣れてくれると良いのですが…

おトイレ事情も各家庭によって違って面白いし、参考になりますね(*^^*)

おはようございます~
代償は大きかったですねぇi-230
私も「ご苦労様です」っていってしまいますi-179

トイレ、うちは今一緒にしてます。
っていっても、そらはほとんど外でするからi-179
はなが何度もオシッコするからトイレシートの減りが早いですけどねi-227
そらは丸めはしないけど
使用済みのシートの上にタオルやら何やら置いて隠すから止めてほしいですi-241

v-238ノエルママさんへ
本当にね。。。
今回のサボりの代償は、大きすぎました・笑
私も、どうにか目立つ部分は、、、と必死に
なってとっているのですが、雑草恐るべしですよね ^^;
ノエママ家の「空き家?」に吹き出してしまったヨ(爆☆)
我が家もね、プチドッグランの反対側の敷地が更に
モサモサなんだ・・・ --;
ノエシエちゃんのトイレ事情☆ 
我が家ともまた違っているので、
興味深く読ませて頂きました ^^
ノエルちゃんの、そっと人目を避けてトイレに行く姿☆
何だか可愛いなぁ♪
メッシュのふた付トイレを我が家でも最初から使って
いたら、どうだったのだろう???
雫はシートを丸められず、ティファは何度も空いている所で
やってくれたのかもしれないデス・・・♪


v-238チーちゃんさんへ
敷地内の雑草、、、
まだ半分しか取りきれていないので、前途多難です ^^;
今週は、にわか雨も多かったので、雑草の育ちが更に
良くなっているように思います --;
また明日から頑張らないといけないデス ><
アロハ&リロ君の順番待ち、、、
想像しただけで微笑ましい光景ですよね ^^
我が家みたいにトイレが2つというのも、場所ばかり
とっているようで(汗)
本当はどちらかに統一してほしいとも思うのです。
どちらも頑なに自分の場所を守っているので、
我が家流をつらぬくしかありませんネ♪


v-238さくまろまんまさんへ
ムフフ・・・♪
私、リアルに想像してしまいました。
パパさん、あの穏やかな表情の中にちょっぴり
『どや顔』視線でお庭を披露している姿を・・・笑
~さくら&まろんちゃんも別々なのですネ ^^
我が家も、せめて隣合わせでいてくれたら、、、
と思うのですが。 今更トイレトレーニングを
やり直すような事になりそうで、変える事が
出来ずにいます ^^;
さくらちゃんの心、、、不思議ですネ☆
我慢できなくて、『近いからここでやっちゃおう♪』
なんて考えていたら、それはそれで可愛いカモ☆
まろんちゃん、雫とソックリな行動をするのに
笑ってしまいました。
エコシーツ☆ 布製品なので、洗って何度でも使える
メリットはあるのですが、、、。
やはり初期費用がかかりますし(価格にばらつきがあるものの、
それなりに1枚のお値段が張ります)
明らかに質感が違う布シーツを、全てのわんこが
トイレと認識できるものなのかな???
と、個人的には疑問に思っています。
今度、ティファで試してみようかな・・・☆


v-238aimiさんへ
aimiちゃん地方で36℃は、ビックリの気温よね ><
本当はね、我が家も一つのトイレを限界まで使って
くれたら、どんなに楽だろうって思っています。
ティファは、↑ これが出来る子なのに、
見事に小姑のように雫が現れるんですよネ・・・笑
『そのままにしておいて・・・♪』
なんて言ってみたものの、願いむなしくデス。
家族がいっぱいいるのだもの、トイレの失敗が
あっても仕方ないと思うよ ^^
aimiちゃんチームになる子達は、きっと
新しい環境に順応する能力も高いはず♪
上手に慣れてくれると良いですネ☆


v-238そらはな母さんへ
サボりの代償、、、大きすぎたデス・笑
さすがにてんこもりの草の山に目が留まるのでしょう。
知らない方にどれだけ『ご苦労様』を言われた事か、、、笑
そらちゃん☆
もしかして、お家でトイレをする=お家を汚してしまう
イメージがあるのかな?
なので、外でしかやりたくないと思っているのかも
しれませんネ ^^
タオルで隠す所を想像したら、、、
可愛すぎて笑っちゃいます♪♪♪
『それで隠すのはやめて~!』と言いたくなるのが
ごもっともなんですけれど・笑




こんばんは~☆

私も夏バテが治ってからモリモリ食べて体重増加中です~(^_^;)五匹に厳しく自分に甘い(笑)

雫ちゃんとティファちゃんはトイレ別々なんですね(o^∀^o)我が家のトイレはダックススタイルに記載の通りパカッと蓋が上に上がるタイプのものが二個並んでます。それぞれホームセンターの激安ペットシーツレギュラーを2枚ずつ。五匹ともおしっこの臭いに非常に敏感で、してあると絶対しないし他の場所でしてしまうのでハサミで汚れた場所を切って継ぎ接ぎしてます(^_^;)なので、ポリマーの少ないシーツじゃないとダメなのです。どんなに高性能なシーツでもダメ(ToT)せっかく弟がユニ・チャームで働いてるのに(爆♪)唯一使っていたのはパピーの頃だけでしたf^_^;
ゆうたのみ、ちょこっと足を上げておしっこするので、トイレにはボードでガードしてます(笑)けんいちはちょこちょこ…30分に一回はおしっこするので、端切れシーツを上手く滑り込ませてるんですよ~(笑)いつかデオシート使えたらと願ってる私です(笑)


サリーちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)また大好き抱っこ♪してもらいたいなあ(*^o^*)

v-238さえさんへ
さえさんはね、、、モリモリ食べて肥えるくらいが
健康美人だよ・・・ ^^♪
そうなのです☆
トイレトレーニングは最初が肝心 ^^☆
そんな事も思って、ティファをなかなかフリーOK♪
にしないで育てていたら、
現在の有様になってしまいました・笑
そうそう、さえ家のトイレ事情☆
覚えていますヨ・・・!
私ね、その「つぎはぎシート」を見てみたかった(笑)
家族が多いのだもの、名案だよネ♪
ユニチャームのシートは、よく考えられていると
思う・・・!
インターペットの時、よしひろ君が『超吸収、超消臭パワー』
のシートを持たせてくれたのだけど、、、
これがまたスゴイのだ・笑
さすがにこちらはセレブ価格なので、眺めているだけ
になっておりますが・・・爆☆
さえ家でも、いつか使えると良いネ(笑)
↑ いっその事、つぎはぎが出来るシートを
開発してくれたらいいのにネ・・・☆

サリーちゃん、今度会える時も
『大好きだっこ』をして離さないと思うヨ ^^

sizuさん、こんばんは
アップした時にすぐにコメントすればよかったのに
しかも私のために詳しく説明つきでアップしてくれた?のに
遅くなりすいません。

トト1匹の頃は今寝ているおじいちゃんの部屋に1つと
洗面所においていました。でも、1匹に対して2つは必要なかったようで(;´Д`)。
ミミは最初、カリカリするのでメッシュタイプにさせて
いたのですが、それはケージINのときだけ。
フリーにしたらトトが「ここでするんだよ」って教えてくれたようで
トトちゃんと一緒に!{なんでも真似るんです}~

ミミはしっこしたあと丸めるタイプ。そのあといくトトは
結局、はみ出してしまうのよね。下に更にシーツを敷いてるのですが
何しろ、でっかく長いトトは中でしたつもりでも
はみでちゃうみたい。
常に見て綺麗なものと交換しなくちゃいけないから
かなりの数使うんですよ。
お値打ちのシートを半分に切り、汚れたところにだけ
置いたりしたことあるけど後ろ足が汚れちゃうのね
吸収性がないから(^_^;)。
長々と・・<(_ _)> 
長くなったついでだけど
スヌーピーのシートあるの知ってた?
これも買ってみたんだけど、においがラベンダーの香りがしてね
可愛いけど吸収性がありません(^_^;)

v-237トトママさんへ
コメントありがとうございます・・・ ^^☆
雫&ティファのトイレ事情♪ トトママさんの
リクエストに応えて書いたつもりが、ものすごく
長くなっちゃいまして(笑)
でも、お友達それぞれのトイレ事情を知る事が
出来てとても嬉しかったです♪♪♪
トト&ミミちゃん家も、それぞれの個性有☆なのですね♪
トトちゃんの、中でやっているつもりでもはみ出して
しまう光景、、、
雫にも通じるものがあるので、勝手に親近感・笑
ミミちゃんがトトちゃんを見て学んでいく様も、
とっても微笑ましいです ^^
そうそう、デオシートの吸水性は素晴らしいもの
があると思いますが、それ以外のシートですと、
雫も後ろ足が濡れてしまっていました ><
スヌーピーのシート♪ ライオンの製品ですよね?☆
インターペットでいっぱい試供品を頂いてきました・笑
まだお試しをしていないので『どうなんだろう・・・』
と思っている所でしたヨ ^^
やはり、それなりに量のある子には不向きなのですね ><
雫用ではなくて、こちらはティファに試して
もらおうっと♪・笑
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク