あたちの静かな妹ちゃん・・・ですよ♪










昨日は、散歩へ行こうと思ったら雨・・・。
今日は、雨から湿雪に変わり





12723.jpg

これを書いている現在は、こんな風景になっている。
そんな訳で、ひたすら寝るしかない雫ちゃん (*^^*)






12719.jpg

こんな事をしても









12721.jpg

こ~んな事をしても・・・









12720.jpg

動じません。









12722.jpg

ティファが同じ事をしたら、間違いなく唸って怒るのにネ 
(>▽<;;










※大ぴらに書ける内容ではないので、ここにこっそりと・・・。

ティファの事☆

ティファちゃん 4.4キロ よく動き、良く食べるので雫よりも多めにおやつ等を与えている。
それなのに、それなのに・・・

5歳になった現在も、食糞癖がある --;(雫や他のわんこのではなく、自分のものだけ)
毎回ではなくたまに。。。の範囲なのですが、夜中にやった形跡がこれまでに何度かあった。

そして今日は、はじめて私の目の前でやっていた・・・。

怒りたい気持ちをぐっとおさえて、務めて穏やかに&無言で片づけるしか方法がないのだけど。


ご飯の量が足りないのかな。
それとも、仕方がない事なのかなぁ・・・。

さすがにこんな事を書いている方のブログも読んだ事がないので、途方に暮れています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は7日で5才になったミーナもたまにやる…早い内に母親から離れたせいもあると言われたよ…だからミーナが〇〇〇しないと生活リズムが狂う我が家( ̄▽ ̄;)海音はヘルニアレベルが2までになり少しゲージから出してE、お散歩も15分程度〉コンクリートのみが許されたよ(^∇^)うれション3回もしてた(笑)sizuチャン体調大丈夫?アタシも又風邪復活なのか花粉症なのかわからず明日病院に行って来るよ(;-;)でも病院行ったら行ったで又風邪もらうと思うとあんまり行きたくないんだよね(泣)雫チャン爆睡だね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティファちゃんは怒って貰いたいんじゃないかな~?(笑)
雫ちゃん、妹ちゃんには優しいものね*^^*

ティファちゃんの癖。問題無いと聞く事もありますが
人間的に見たら 止めさせたいですね。^^;
サリーは 我が家に来たばかりの頃
粗相をしておばあちゃんが強く叱ったら
隠れて食べちゃった事がありましたーー;
他に散歩中に落ちているウンチに行く時もありましたが
こちらは フードなどの美味しそうな匂いが
残っているなどの理由だと思います。
今はほとんどしませんが 当時は色々調べました。
胸焼け防止、分離不安など理由も色々あるようで…。
ごめんなさい。参考になりませんね(汗)
ティファちゃんの理由…何なのでしょうね。
早く止めてくれますように!!

雫ちゃん、ふわもこ妹を可愛がってくれてありがとね~^^
嬉しいです♪

シェリーもね~、ありましたよ!(ありますよ)
以前は、バーディの落し物限定だったんです。
彼女が亡くなってからは治まっていたのですが、
その後は、たまにイーグルのを。。。
他犬・自分のは絶対しないんだけどね。
思い当たる部分で、色々な予防方法を試したのですが、
本来の理由(原因)が分からないので、解決には至っていません。
フリーの状態(トイレもお家トイレなの)で留守にするウチは、
イーグルのトイレコントロールで回避してる状態です。
ひとつの案として、、、解決するまでティファちゃんのトイレコントロールしてみてはいかがでしょう?

こんにちはー。
千葉は雪が降ったんだねー。
今年の寒さは老体にキツイ(笑)
寒さも後1ヵ月かな~?
春が待ちどうしー・・・・けど花粉が怖い (-_-;)

食糞ねー行為自体はしょうがないよね。
くぅもあったよー。(以前は頻繁にしかも美味しそうに 泣)
不安分離やお腹が空いてる、臭いのいいフード・・・。
色々考えられるけど・・その個体や生活や環境がそれぞれだから原因を突き止めるのは難しいね。
問題無いのは分かってるけど人間と一緒に生活するにあたっては避けたい行為だよね。
参考にならないかもだけど・・まずフードを試してうんちの状態での臭いね(笑)
でも、完全にしなくなったのはうんちをしたら「おやつ」作戦。
家はお留守番犬なので一石二鳥。おやつ欲しさに人がいる時のみうんちする=教える「うんちしましたよーおやつ下さい!」みたいな。(笑)
すぐ片付けが出来るし、本犬もおやつの楽しみが分かってる。
最近では賢くなって小出し作戦でウサギの様なうんちだったり。(笑)
食糞の楽しさよりおやつの楽しさが理解できたらこっちのもんよー。
現在はうんちした時以外は一切おやつをあげてない。
(うんちの残物に見向きもしないし、関心もないみたい)
夜中やお留守番中も一切うんちをしない=おやつが貰えない事が分かってるんだと思う。
ちなみに更におしっこしても教えるようになったよー(おやつはあげないけど 笑)
参考までに・・参考にならないかっ (*^_^*) テヘッ





v-238Яivёさんへ
ミーナちゃんも仲間だったのですね ><☆
海音ちゃん、、、こんなに回復出来たなんて
すごい! すごい~!! 
しばらくぶりのお散歩は、何もかもが新鮮で
嬉しくてたまらなかった事でしょう ^^♪

~私のその後は、4種類目の抗生剤が効いてくれて
ずい分良くなりましたヨ☆
飲みきった来週にもう一度検査を受けて、今度こそ
完治となる、、、予定です・笑


v-238サリーmamaさんへ
普段のティファちゃん、雫の行く所全てにくっついて
邪魔をしていますからね・・・♪♪
おっしゃるとうりに怒ってほしいのだと思います・爆☆

~サリーちゃんもやった事があったのですね ><
何となく、、、ですが、みなさんからのコメントを
拝見していて、ティファもこれが原因かな・・・。
と思う点がいくつかありました。
ティファは、コマンドもなかなか入らないという
難点もあるので簡単にはいかないと思うのですが、
時間をかけてトライしてみようと思います ^^


v-238イーグルmamaさんへ
雫もティファも、ふわもこ姉妹ちゃんには
カプッといかないのですヨ・・・☆ 
これにはビックリです・笑

シェリーちゃんもだったのですね ><
何となくなのですが、みなさんからのコメントを
拝見してティファの原因候補を見つける事が出来ました。
トイレコントロール☆
ティファは、これが永遠のテーマなのです。
何を言っても通じない --; と諦めて、
自由奔放に育ててしまった私が一番いけないのですが、
コントロールが出来たらかなり改善されると思います。
まずは、私の気持ちを入れ替えないといけませんネ・・・☆


v-238teruさんへ
昨日は、まさかの積雪にビックリでしたヨ・・・♪
teruさん、老体ってv-12・笑
きっと寒さもあと少しだと思います ^^☆

~くぅちゃんのトイレコントロールのお話、
ティファにも同じ事が出来たらどんなに良いだろうか、、、
と思いました。
食への執着がある子なので、ご褒美とトイレを上手に
覚えさせたらどんなに良いだろうかと・・・☆
ティファちゃん、トイレをするとおやつをもらえる事を
連動して教えようと思ったら、、、
おやつ欲しさに、一日に何度もトイレでお座りを
するようになった事があるのです ^^;
用を足さずにただ座るだけ・・・笑

ティファともう少し向き合う知恵と根気が、私にも
必要になりそうです・・・><

お久しぶりです(*^^*)
恥ずかしながら我が家もあります…実家のワンコも含め数匹います。
もはや癖になっていると思います。
ちなみに我が家はたまにどころではありません。
目の前でやろうとしてるときはあーーーっ!と言うとやめます。
留守中もやった痕跡があります。
私もいろんな話を聞きますし対処法なども調べましたが、改善されませんでした。
なのでもう諦めました(;^_^A
ワンコは汚いと思ってないんですよね。
何かこれってゆう解決法がないので我が家も困り果ててます( ・◇・)

v-238aimiさんへ
寒い毎日を元気に頑張っていますか・・・?
コメントをありがとうございました ^^☆
aimiちゃんの『たまにどころではない』という
カミングアウトに勇気づけられてしまったです・笑
食糞って、実はほとんどの子がやっているのでは
ないでしょうか?
今回、皆さんのコメントを拝見して思いました。
それぐらい、わんこの世界では当たり前の行為なの
かもしれませんね。
そう、ティファも汚いなんて思っていないのですもの・・・。

改善策は模索するだけで答えが出ないかもしれませんが、
ティファの気をそらせる事が出来るペットボトルとか、
上手に使ってみようと思っています・・・♪
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク