二週間たって思う事







ティファが我が家にやって来てちょうど2週間が過ぎた。 今朝はここ数日静かだったはずの、ティファのクンクンに起こされた ^^; 4時に。。。。。 いつもなら、たとえクンクン聞こえても気にならない声なので、起きる時間まで放っておくようにしていた。 が、今朝は何か様子がおかしい。 ムクッと起きて、ティファを出して間もなく気がついた。




1493.jpg



原因はこれ。↑ --;  ティファの室内でのトイレトレーニング。 実は、あれこれ試すもののうまくいかなくて苦戦中の私。 一昨日までは、サークル内にベット&トイレを置き、そこで夜は寝かせていた。 でも、昨晩から寝る時はクレート。 サークル内はトイレにしてみたのです。 昨夜は、クレート内で眠ったティファは明け方この中でおしっこをしてしまい、後ろ足・尻尾 全てがビショビショになっていたのです。 たまらなくなって鳴いて訴えたというのが、理由のようだった。 今夜からは、いつものスタイルに戻そうと、あわてて変えた。






1494.jpg



雫と、時間差でご飯を食べるのにもずい分慣れた。 わずかな時間差であげるにも理由があって。 雫が完全に終わってからだと、食欲がうせるのかティファがほとんど食べないのです。 こうして一緒だと、競い合っているかのように必死に食べる・・・たしかに、人間だってみんなでワイワイ食べるご飯って、箸が進むよな・・・と、思わず納得してしまう。 ティファもそういう事なのか?






1495.jpg



我が家に連れ帰った日、この先どうなってしまうのだろう --; そう悩ませてくれるくらい吠えて止まらなくなった雫も、今ではほとんど吠えない。 たまに唸るけど、それは意思表示の範囲。






1496.jpg



午前中は、小雨が降ったりやんだりの天気だったけれど、お散歩へ連れ出してみた。 休みの日なら、私一人でてんてこまいする事もないから。






1497.jpg



用事があったので、サリーちゃん宅に立ち寄ってママにも触れてもらった雫&ティファ。 偶然、モモちゃんママにもお会いし、ティファは初対面をした。 雫はというと、頭の中がモモちゃんママ=ジャーキー とでも結びついているのか ^^; しっかり食べさせてもらっていましたよ。。。






1498.jpg



家に着いたのに、雨の中庭をウロウロ。 二人とも外が大好きなのでいつまででも遊んでいる。 冷えるよ。






1499.jpg



雨上がりの夕方も、お散歩で完全燃焼。 お散歩帰りのモモちゃんと会い、写真を撮り損ねたのですが、久し振りのラブラドールのチョコ&サナちゃんにも会った。 ティファは、抱っこのままだけどちゃんとチョコ&サナちゃんとも挨拶できました☆ (雫は吠えてましたよ・・・期待どうりに ^^;)






1500.jpg



こんな一日を過ごしながら、もう2週間・・・としみじみ思ってしまった。 毎日がはじめての事だらけで、悩んだり、笑ってみたり。 時間密度が濃くなった気がする。  ゆっくり、ゆっくりでいいから、雫&ティファがもっと自然にくっついて寄り添ってくれる日が来るといいな・・・☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもそうだったよ。

ミミは最初、ケージで寝せていたんだよね。
しかもお2階だったから、楽でした【トトママは知らんぷり】

ところが、ねねが寝不足と訴え‥
ティファちゃんと同じ、4時になると”く~ん、く~ん”と泣くらしい。これで日ごとの寝不足で階下へケージ移動。

またしても4時になると”く~ん、く~ん”じゃなく、『キャンキャン』なのよね。これでは私も起きなければ‥と。

原因はトトと私は別室。これが又寂しくて訴えてたわけ。
お2階のときはねねがそばにいるし、泣くのはやはり、トイレの時らしいのよね。

わたしの失敗は、
まず、放置すればよかったのかも。
でも、隣接している家同士。朝方早い、犬の泣き声は迷惑と思い【毎日m続いたのよ】、仕方なく
同室にトトの隣に寝るようにさせたんだけど。

寝方がわかんないのよね。ほら、やはり、ケージで寝て育ったわけだし、トトも今ひとつ、そばにいるミミに対して
唸ってたはいたけど、歳月とともに
慣れてきたというわけ。

長々と失礼いたしましたっ

雫ちゃんが吠えなくなったというのはびっくりです。
お姉さんの自覚が芽生えているのでしょうか?

ティファちゃんもじきに寄り添いますよ、雫ちゃんとsizuさんの愛情をたっぷりもらってるんですから。

もう2週間。
早いですね。

sizuさんの文章も最初の頃に比べると、
だいぶ余裕が出てきたみたい。
おかげで読んでるあたしにも余裕が・・・(笑)。
にこにこしながら、見られるようになりました。
嬉しいな。

ジャーキーと結びついてる存在の人っていますねえ。
クウスケにもいます。
雨のように、ジャーキーを降らせてくれるおっちゃんが。

トトママさんへ

何度も何度も読ませて頂きました。
そうですね。。。クンクンが、キャンキャンに変わって
しまったら、きっと私もあわてて起きてしまうかもしれません。
今朝は、元に戻したのでクンクンも言わずに眠っていました。 
ホッとしています ^^;

雫も、少しずつ接し方に慣れてくれたらうれしいです・・・v-238

ぱーのすけ(ダンナ)さんへ

シンガポールからありがとうございます(笑)

雫が、ティファに対して吠えなくなったのには
私もビックリなのです。。。  
対わんことの接し方が全く解っていないので、ティファが
歩み寄っても困惑しているばかり ^^;

いつかはそんな事が笑い話になる日が来るかな・・・☆
気長に見守っていきます ^^♪

やんぴぃさんへ

クウスケ君・・・ジャーキーの雨とは羨ましい♪
私にチョコレートの嵐を起こしてくれる人がいないかしら☆
(チョコレートの嵐って。。。 ^^; )

こんな事を言えるだけ、私にも気持ちのゆとりが
出来たのでしょうネ。 
課題はいっぱいなのですが、気長に頑張ります☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク