姉は一歩下がってを学んだ






雫&ティファを眺めていてふと思った。 ティファは、何にしても自分の欲求をストレートに表現する。 雫も、以前はそうだった。 このブログのPR文にも「お姫様気質」と例えたくらい、たしかに「姫」だった。







1538.jpg



ところが。 ティファが妹として我が家にやって来てから、雫は我慢という事をいっぱい覚えた子になった気がする。 「あたちも~!!」 だったのが、「今、いいのかな・・・?」 遠慮がち、控えめになっている。ティファが怖いわけでもなく、自然と見についたように思える。







1539.jpg



昨日も、少しふれたけれど、雫はティファが食べているおやつ&ご飯を横取りしない。 本当はほしいはず。 たった一言、「それ、ティーちゃんのだからダメだよ。」 そう言えば、傍で見ている。







1540.jpg



ティファが、雫にじゃれてどこを噛んでも転がされても、我慢のお姉ちゃんになった。 雫が遊び方を知らないからだと、ずっと思っていたのだけど、どうやら違ったらしい。 昨日・今日と、何度か雫がティファを一喝する場面を見てしまった。 すると、ティファはシュン・・・小さくなっている。 あ。 ちゃんと我が家にも上下関係があったんだと思った瞬間。 素直にうれしかった♪






1541.jpg



その後のフォローも忘れていなかった。 社会化不足の子でも、こういう事って本能でわかるのかな?ティファに尻尾を振って、そっと歩みよってクンクンしていた。






1542.jpg



今日は、お散歩へ行ってもあまりはしゃがない雫と、サリーちゃんパパが思いきり遊んでくれた。






1543.jpg



雫が、こんなにうれしそうに走っている姿を見たのは久し振りな気がする。。。。。 ティファが、じゃましないように引き離していたのだけど。






1544.jpg


ふと見たら 怒っていた --; わかりやすいね。。。ティファ。







1546.jpg



来週は、もっと肩の力を抜いて見ていよう。 雫の為にも、ティファの為にも。 また一歩仲良くなってくれるといいな・・・♪






1545.jpg



ティファの室内トイレトレーニングその後・・・ 夜、サークル内で寝かせている時はサークル内のトイレで用を済ませている。 部屋では、なぜかカーペットの端がトイレゾーンに ^^; トイレシーツをしいてみたらこの3日間、ここでしかやらなくなった☆ でも、ここから先が。。。 どうしましょう(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティファちゃんと一緒に
雫ちゃんも新たに成長しているみたいですね(e^_^e)
とてもいい関係ですね☆

雫ちゃんはサリーちゃん大好きなんですね!
他のわんこには吠えちゃうんですか?
でもサリーちゃんは別みたいですね♪

トイレゾーンがこんなところに…(^_^;)
毎日5cmずつ移動させてみるとか(笑)
ポチ★

雫ちゃんは、すっかりよいお姉さんですねぇ
え~! こういうのを見ていると、バニラに妹分むかえても
何とかなるかなぁって、思っちゃいます
う~ん、心が揺れ動くわ・・・

スゴイところが、トイレゾーンになってしまいましたね!
やっぱり毎日、ちょっとずつ移動するしかないのでは(笑)

こんばんは~

日に日に進歩してますね(*^^)v
ティファちゃんの怒り顔。。。かわいい♪

雫ちゃん、ティファちゃんを見てると我が家のわんこを見てるみたいです。

シャープは最初リアスに追いかけられて逃げ回っていましたが、
今では自分からちょっかいかけてますよ!
でも以前でも本当に嫌なら一吠で意思表示していました。
雫ちゃんも大丈夫(*^^)v
其のうちティファちゃんがお姉ちゃんとして雫ちゃんを一目置くようになりますよ!
長い目で見守ってあげて下さい。

わたしも最近感じるのよ

お散歩に行くとなると決まってすること。
それは必ず、ミミがトトにじゃれるというか
追い被さるというか‥

”たのしいね”って言ってる行為なのか、私が優先よと
言ってるのか‥
トトはそれをひどく嫌がり、止まってしまいます。
きっと、トトが嫌がるんだから後者のほうの意味かもしれない。でもね、飼い主が‥
トトォ~、強気でいきなさい。ミミなんか気にせずに!なんて言ったりするんだけど。トトは決して、咬んだりしないのよね。唸ったりもしない。

家では、嫌だと唸ったりするんだけど、決して
外ではしないのよね。???
これって、それこそ、姉は一歩下がってるということなのかしら?でも、それだけ、大人なのかな。
じゃれているんだと姉は思っているのかしら。

トトも雫ちゃんもそれはそれでちゃんと理解しての
ことなのかな。

ぱーのすけさんへ

雫にとって、サリーちゃんは特別です ^^♪
こればかりは、周りの皆も驚いています。。。

そう。。。雫は、かなりのガウガウ女王です。
これでも、良くなったのですが数々のトラウマの為
吠える子になってしまったのです (涙)

トイレ☆ ずらす作戦やってみようっと♪

nahoさんへ

社会化不足&トラウマの為ガウガウ女王・・・
何だか、自慢にもならないものを抱えた雫が
こんなにも変わるとは、私も驚いています☆

バニラちゃん。 妹がいたらどうなるのかな♪
色々な思いや、考えがあると思うのですが、
十分な社会化を学んだ子ならば、きっとお姉ちゃんを
変える何かを持っているのだと思うのです。
ティファは、雫に対して必死に自分の思いをぶつけていますヨ・・・☆

シャーリーさんへ

ティファの怒り顔 ^^; 
あまりにすごくて笑ってしまいました。 
ここまで表情があるとは。。。 (汗)

シャープ君も、逃げた経験があるのですね(笑)
本当に一緒です☆  
今日は、また一歩前進できました♪ きっときっと、
二人の仲が縮まる日が来ると信じて、
いっぱい遊んであげます ^^♪

トトママさんへ

毎日、変化する雫を見て思うのです。
トトちゃんも、雫も、ちゃんと解っているのだと思います。

じゃれているのだと、わかっています。
ただ、それに対しての表現が控えめなだけ。
本気と遊びの違いを区別できているんですもの☆

わんこ同士の気持ちも、きっと奥が深いんですよv-238
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク