原因は・・・まさかの『マダニ』でした







※記事中に、マダニ写真が出て来ます。
苦手な方は、読まないでくださいね☆


13820.jpg

雨の合間をぬって、朝の散歩をした今日☆木曜日は・・・







13821.jpg

気になる雫の口角を診てもらう為に、かかりつけの病院へ行ってきました。







13823.jpg
13822.jpg

幸いな事にsizuパパが珍しく公休日だったので、ティファも一緒♪
つきそいなのに、病院内でも一番おどおどしていましたよ・・・(^▽^;)







13824.jpg

雫を診てくれたのは、(雫にとっては馴染みの)院長先生☆

昨日の朝、気がついた事。
他に特に変わった事はない事を伝えると・・・?








13825.jpg

じっと雫の口角を見つめ、患部を触っていた院長先生より、まさかの一言が・・・!


「これ・・・ダニだね。」

「え!? だ、ダニ?」

そう、今年話題のマダニ・・・。 llllll(-_-;)llllll

私にとっては、住んでいる土地柄、マダニというのはそう珍しい事ではなく。
これまでも何度か雫の顔に張っているのを取って来た。 フロントラインなんて知らなかったパピー期の頃には、お腹を思いきり刺されて、カメムシ大までの大きさになった状態を見た事もある。
それなのに、その形や色をすっかり忘れてしまっていた。

思わず、

「フロントラインやっているのに・・・マダニですか?」と、
血迷って、アホな質問をしてしまった。

そう、フロントラインだって、ダニがつかないのではなくて
「寄生したダニを48時間以内に駆除します」 と、説明しているではないか。
この事も、すっかり忘れていた。

院長曰く、
昨日の朝(散歩前に)見つけたという事は、おそらく、一昨日(18日・火曜日)に刺されたのだろうと。
散歩から戻って来ると、外でブラッシング&ボディチェックをしてから自宅に入れるのですが、それを考えると部屋の中に持ち込んでから刺されたのでしょう・・・。 こう言われた。

口角は、フロントラインも浸透しにくい部分でもあり、またダニが一番刺しやすい場所でもあるそうだ。
雫は、草の中にすぐ顔を入れるからね・・・ そう思ったら、尻尾からもついて持ち込む事もあると教えてくれた。

雫についたマダニは、フロントライン効果で、既に死んでいる状態だった。








13826.jpg

↑こちらは、拡大して撮影していますが、直径3~4ミリほどのマダニ。

「刺された時、痛かったはずだよ」

そう言われて、ガックリと力が抜けてしまった --;

顕微鏡も覗かせてもらって、しっかりと頭から取れている事も一緒に確認した。 
抗生剤等の必要はないけれど、2週間は患部をみておくようにとの事だった。


「マダニってね、怖いんだよ・・・。 大きな秋田犬に、8匹のマダニがついて吸血していたんだけど・・・ 貧血で死んでしまったんだ。」

こんな話も聞かせてくれた。







13827.jpg

わが家では、12月でもマダニが張っていたのを見た事があるので、年間投与をしています。(月1回)

いつものお散歩コースでは、川沿いのアスファルト上を歩かせていたってマダニがついていたのだから・・・。
これからも、上手に対処していくより他ないと思う。

過剰に反応する事なく。 でも、しっかりとボディチェックは欠かさないようにしようと、改めて考えさせられた一日だった。








おまけ

その1

13828.jpg

病院から出る頃には再び雨になってしまったので、気分転換に☆
ホームセンターで一緒にお買いもの♪ (*^-^)










その2

13831.jpg

お友達のЯiveさんのお母様が作って下さった、ビーズストラップ☆
よ~く見ると、真っ黒姉妹の「S」と「T」が入っていてビックリ!

絶対になくさない所につけないと・・・ネ♪ 
ヽ(*^^*)ノ







そして、こっそりラーメンネタを・・・!

13830.jpg

お昼は、久しぶりに成田駅近くの福一さんへ行ってきた♪
食べログリンクはこちら★
↑わが家が、千葉県一美味しいと思うお店です・笑




13829.jpg

限定の冷やしラーメン☆



13832.jpg

 〆の雑炊も、絶品の美味しさでした・・・!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった。。。なのかな?

しずくちゃん、どうしたかなって気になっていました。
えええええっ!あれダニなのぉ?
家はフロントラインと同じ効果のある飲み薬を毎月服用。
ラミーはそんなに突っ込み隊長ではありませんがそれなりにチェックしているつもですが何せお目にかかったことがないので見逃してるのかも。。。とちょっと不安でもあり。
やはり日々のチェックは大事ですね。
そしてフロントライン、ちゃんと働いてるんですね^^

ダニ(マダニも?)が付いた場合は噛みついている口の部分が取れないから無理に取らずに病院で専用の器具で取ってもらったほうがいいと聞いたのですが本当ですか?

ラミーは4.0kg!雫ちゃん、ティファちゃん、ラミーと並ぶと大中小だね!

No title

こんばんは♪
えぇぇ~マダニが雫ちゃんに。。。
無事に取ってもらって良かったですね。
昨年はフロントラインを使わずに
アロマの虫除けオイルとレニームで乗り越えた夏でしたが
今年はフロントラインをと思っていたところに雫ちゃんの記事…
マダニをこんなにはっきり見たのは初めてでした^^;

No title

昨夜、記事を読んだ瞬間、ダニ!?って
思った私。

自分のブログに戻り過去記事を読み
やっぱり、似てる!と。
メールしようか迷ったけど病院へ連れて行く様子だったし
間違いだったら・・とも思ったし

なかなか取れないんだよね。

これはトトではなくミミだったんだけど。
フロントラインだけではダメなんだねぇ

あっ、虫よけスプレー作っておくからねぇ

No title

どんなに注意してても、付くときは付くんですよね。
話によると、葉っぱの先とかにいて
ワンコなんかが近くを通った時、体温を感じて飛び移る。
で、這いまわっていい位置に移動してお仕事するんですってね。

ダニも怖いけど、我が家のほうは蚊が結構いるので
外での「蚊」対策も必死です^^;

ティファちゃん、付添ご苦労様ー^^

No title

でしたかー!画像を見た時 色・艶・形といい『もしや!?』って
思っていました。
毎年、ダニに喰いつかれてから思い出したかのように予防する我が家なので
(今年は、前もって予防しましたけどね^^)
『何か見覚えあるかも』でした。
ダニも怖いけど、悪性の腫瘍とかじゃなくてホッとしました。

No title

v-238らみままさんへ
お騒がせしました ><
まさかのマダニに、私達もビックリです・^^;
ここ最近は、吸血前の顔にはっているマダニしか見ていなかったので、
すっかり忘れていたのですよ・・・--;
でも、吸血されたものの、フロントライン投与のおかけで駆除出来たのも
事実なので、日々のチェックとケアは必要なのだな・・・と
再認識出来て良かったです ^^☆
そうそう、マダニもダニも吸血するストローのような口に、
刺したら抜けないようにノコギリ状のトゲ(というのが近い表現でしょうか?)
がついているのです。
なので、そのままひっぱると、頭だけが体内に残ってしまうという
事になってしまいます。
上手にご自身で取ってしまう方のお話も伺った事がありますが、
病院で取ってもらうのが間違いないですよ ^^☆
頭が体内に残ってしまい、感染症等にかかってしまうのが
一番怖い事なので・・・。

~約500g違いの真っ黒三姉妹?!
並んだら可愛いのでしょうネ・・・笑



v-238チーちゃんさんへ
雫にくっついていたのは・・・ まさかのマダニでした ><!
普段お散歩をする環境でもずい分変わると思いますが、
マダニは、本当に遭遇率が高いです --;
今年も既に何回か、顔にはっているのを見つけておりましたので、
事前ケアの大切さを再認識した出来事でした。

アロマオイルやレニームも、定評がありますものネ☆
これで防げたらそれに越した事はないのですが。
フロントライン投与で吸血してしまったマダニを駆除出来た
というのも事実ですので、念には念を・・・☆
というのも大事だと思いました ^^♪



v-238トトママさんへ
大変ご心配をおかけしました ><!
トトママさん、気づかれたのですネ・・・☆
私は、ここ最近はずっと吸血前のマダニしか見ていなかったので、
吸血中の姿をすっかり忘れていました(大汗)
院長がどうやって取るのかをじっと見させてもらっていたのですが・・・
簡単に引っ張って取れるものではなかったです ^^;

フロントラインは、吸血したマダニを駆除する意味があるので、
刺さない為の薬剤ではないんですよね ><
それも、改めて勉強になりました。
わが家は、蚊も非常~に多いですし --;
私自身が、虫に刺されやすい体質なので苦労が絶えない
んです・・・ ><
トトママさんの手作りのオイル☆ ずっとずっと気になっていました ^^


v-238mimeyoiさんへ
おっしゃるとうりに、どんなに気をつけていても
刺されるものなのだと、改めて学びましたよ・・・大汗
マダニも、吸血する本能が恐ろしくたくましいですね --;
まさか、口角を狙って刺すとは想像もつきませんでした ><

紅君地方と一緒です~!!!
わが家も、蚊もものすごく多くて --;
外での散歩はもちろんの事、早めにシャッターを閉めないと
もれなく蚊も入りますし --;
今時期は、ペット用蚊取り線香をモクモクたいています・笑

私自身が、人一倍蚊に刺されやすいので、毎日が
闘いですっ・・・^^;


v-238なぁみさんへ
もしかしたら、山ガールのなぁみさんなら
気づかれていたのではなかろうか???と思っておりました。
私、吸血前のダニを見てばかりおりましたので、すっかり
忘れていたのです ><!

なぁみさんに言われると、ズシッと響く言葉です。
院長にも言われましたが、悪性腫瘍でないのも安心
しました・涙
でも、なぁみ家を見守り続けているファンの一人としては、
これからも何事も早期発見で対処しようと
心に誓いましたよ・・・ ^^☆ ありがとうございます。

No title

おはようです~
今話題のマダニだったんだぁi-282
雫ちゃんsizuさんの早期発見で大事に至らなくてよかったね。
毎日のボディチェックは大事ですねi-227
私もsizuさんを見習わなくちゃi-229

こんばんは~☆

雫ちゃん、まさかのマダニだったのですね(゜ロ゜;

マダニ…実はゆうたもくっついていた事があるのですf(^^;まだパピーの頃で、夜私が気付いて取ったのですが…まさかマダニと思わずあまりの気持ち悪さに取ったマダニを見てギャー(>_<)でしたf(^^;しかもですね…ついていた場所が場所で…ゆうたの大事な急所の真横だったのです(笑)パピーの頃のゆうたは、今のけんいちみたいにちょこちょこおしっこしてばかりだったので、そのせいだと笑われておりましたf(^^;

マダニに刺されたら動物病院でとってもらわないといけないのも、当時は知らなくて素手でとってしまったのですが、何も跡も残らず本当に良かったです(^_^;)今では笑い話になっています…(^_^;)雫ちゃんの記事を読んでいて昔の事を思い出して吹き出してしまった私…ゆうたがチラッと見てました(笑)

でも、大事に至らないで本当に良かった(*^^*)


スヌーピーのストラップ手作りなんですね(*^.^*)すご~い(#^.^#)

No title

ひとまず安心ですね^^
その後、雫ちゃんに変化ないですか?
サリー地区もマダニが多くて…。
フロントラインのスプレータイプを使っていたのですが
毎年やられてしまいます><;
今年はプラスの方にしてみました。
効果を期待しているんですけどね…どうかな^^
この間 外出から帰ってしばらくすると
何故か台所の壁にマダニがいて『ギャー>△<;』ですよ。
外から持ち帰ったとしか思えないんですが
サリーにつかなくて良かったです~^^;

No title

v-223soraぷらすhanaさんへ
ま、まさかの話題のマダニでしたよ・・・><!
これは、想定外の結果にビックリの私です。
今回は、早くに見つけられたのももちろんの事、
フロントライン効果で吸血しながら既に死んでいる
状態だったのにも救われました。
これからも起こりうる事なので、しっかりボディチェックだけは
欠かさないようにしようと思います・・・ ^^☆



v-238さえさんへ
私、すっかり吸血中の大きくなる姿を忘れていて・・・^^;
ダニとは思いもしなかったの・・・--;
~ゆうた君も、刺された事があったのですね。
でも、、、 ごめんね・・・
私も笑ってしまったデス~爆☆
最も柔らかい所、刺しやすい所を見事に狙ってきますよね(汗)
雫がパピーの時も、まだ毛が生えそろっていない、
柔らかいお腹でしたもの --;
そして、わかりますっ!!!
一見コロッとした塊なのに、見るとしっかりとした「ダニ」の姿 ><!
↑ 写真を公開しちゃいましたが ^^;
見ていて気持ちの良い物ではないものね(大汗)
私もね、わかった上で顕微鏡をのぞいた時は、更に凍りつきました・笑
おかげ様で、雫も全く跡が残らず☆元気いっぱいです♪

~手作りストラップ☆ ビーズで作られていたのですが、
可愛くて&感動しちゃいました・・・^^☆

No title

v-238サリーmamaさんへ
ありがとうございます ^^☆
おかげ様で、患部もわからないくらいに綺麗で
元気いっぱいですヨ・・・♪
今回、、、改めて勉強になりました ><!
~フロントラインは、残念ながら吸血した後に駆除する
効果があるので、寄生はしてしまうのですよね・大汗
本当は、寄生しないようにする「何か」があれば一番
良いのですが、人にもワンコにも安全で強力な薬剤って
今の所、、、私には見つけられておりません ^^;

~まさかの台所でご対面・・・!
ビックリされた事でしょうね ><
院長曰く、マダニはもちろん人にもくっついて吸血するので
「主にひざ下が多く、刺されると発疹が出来るそうです。」
刺されなくて良かったです~涙

フロントラインスプレーは、全身まんべんなく、、、というのが
難しいイメージがありました。
でも、院長が雫についたマダニを取る時に、(結果既に
死んでいたのですが)スプレーをかけていたので、
直接噴射すれば、殺傷能力があるのでしょうね。
スポットタイプは、雫のように吸血したら駆除する意味が
あるので、もしかしたら今後も刺されてしまう事があるように思います。

何度か、、、こちらのサリーちゃんの顔にはっているマダニを
見つけた事もありますが、ボディ面積があるアイリッシュですと
雫達以上に吸血前のダニを探すのが難しいな・・・と思いましたよ。
この夏☆ お互いに吸血されないと良いですね ^^

うちもかも

うちのダックス犬ショコラも足の近くに何かできていて不安になります。
痒がったたり興奮したりはしてません。虫の足みたいなのは見えませんが、病院連れて行った方がいいのかな。
しずくちゃんかわいいですね。

No title

v-238ショコラさんへ
もしマダニだとすれば・・・☆
フロントライン等の駆除剤を使用していれば、吸血しながらも
そのまま死んでしまいます。
何もしていない場合は、吸血し続けるので、マダニが大きくなって
お腹がいっぱいになった時点でポロリと落ちます。

いずれも吸血している時には、無理に自分で引っ張らないように、
早めにかかりつけの病院で取ってもらった方が安心ですヨ☆
お大事になさってくださいね ^^
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
リンク