遭遇率高すぎな、ダニーちゃん・・・ですよ♪







※題名でやんわりと告知をしておりますが、最後の最後にマダニ写真が出てきます。
 苦手な方は、ご注意くださいね。



午前中に雨予報が出ていたので、早めに散歩に出かけた今朝は・・・






13856.jpg
13857.jpg

吠えるくせに『かまってくれる誰かを』探す、真っ黒姉妹の姿があった。 
(-。-;)
会えば会ったで






13858.jpg

狂ったように吠え散らかすくせに・・・ネ (^▽^;)

久しぶりに会ったというのに、シャイなバルちゃんにガウガウしてしまい、話も出来ませんでしたよ ( ̄ε ̄;|||・・・

た~っぷりと1時間以上かけて、外で遊んでいた最後には・・・?





13859.jpg

ゆめちゃん家でおやつを頂いたので、大満足だったようです♪ 






~雫ちゃん、ただ今『換毛期』の真っただ中☆

ファーミネーターでのお手入れは、週2回ほど。
普段はなるべくスリッカーブラシをメインに、せっせとブラッシングをして取っている。

散歩から戻った今朝も、少しブラッシングをしただけで









13860.jpg

こんな感じ☆

でもね、今日も見つけてしまったのです。

雫についていた「マダニ」を。



吸血前のダニを見た事のないお友達もいらっしゃいましたので、参考までにと写真を撮りました。


※見ても大丈夫だよ、という方は ↓ 続きをクリックしてくださいね☆


ちなみに、いつも出かける前にはレニームリンク有を全身にまんべんなくスプレーしています。
(顔周りは、私の手に一旦スプレーしたものを、撫でるようにつけています)


土地柄、やむを得ないと理解しておりますが、遭遇率が☆
とても高いですね・・・(^▽^;)






こちらが、吸血前のマダニです。

マダニにも、色々種類があるんですってね☆ ←雫の主治医が教えてくれました。


13861.jpg

これは、完全につぶさない限り死にません。 ↑ もちろん、この時は生きています。
苦手な方は、粘着テープを利用して駆除するのが一番確実ですヨ・・・☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

潰れる時の感触がイヤで、ウチは火葬(笑)してます^^;
こんなちっちゃいのが吸血したら、すっごーーーーく大きくなりますよね~!
一度だけ、吸血終わって自然と落ちたマダニを見たことがありますe-350
『そんな環境ってどうよ?』って言われそうですが(汗)
アウトドア犬ですからねー^^ お持ち帰りの機会も多いもので^^;

No title

またまたマダニ登場ですね><
どうしても自然の多い地域に済んでると遭遇率は高くなっちゃいますよね

我が家も元々は山だったところを開発した住宅地なので
恐らくマダニ…いっぱいいると思います。

うちは毎月コンフォティス錠という錠剤でノミダニ対策してます。
でも、1ワンに1個いるので経済的に3匹になるとキツイなーって思ってて^^;
以前使ってたフォートレオン(スポット薬)に戻そうかなぁって思ってます。
どちらも効果があるのか、まだ1度もわんこ達についてるのは見たことないですよ^^

No title

こんばんは♪
よく見つけましたね。
こんなに小さなダニが血を吸うと
大きくなっちゃうなんてビックリです。
我が家も散歩の時はレニームを使っていますが
帰宅した時のチェックも大事なんだと
あらためて思いました^^;

No title

こんばんは。
今朝お会いしましたバルのオカンです。
うちの子は誰にいつ会っても逃げ回ってしまって、全然お友達ができないんです ^^; 
まだ幼犬のち~っちゃなチワワちゃんにも、尻尾丸めてますから困ったもんです。

うちはまだダニーさんに遭遇したことがないので、フロントライン忘れなきゃ大丈夫だろぅとタカをくくっていましたが、実際、本当にこの近所にはマダニが多いんですね;
バル子チェックもっと念入りにしようと思います。


いつか3匹並んでオスワリさせて写真撮りたいです♪

No title

v-238なぁみさんへ
ムフフ・・・♪ なぁみさん、主人と一緒ですね ^^
潰すだなんて出来ない!!!って言いますもの・笑
本当に、こんな小さいくせにどんだけ血を吸っているの?!
と、ビックリしちゃいますよね ><
貧血で亡くなってしまうワンコのお話に納得して
しまいます。
わが家も、自然大好き♪ 出来る限り自由に遊ばせて
しまうので、お持ち帰り率が高いのだと思います ^^;
アイリッシュですと、ダックス以上に歩ける範囲が広がり
ますもの☆ 無理ないですよ~笑


v-238ノエルママさんへ
またまたマダニに遭遇しちゃいました ><!
コンフォティス錠☆ 先週、院長が話をしていたの。
『フロントラインよりも、もっと強い飲み薬、錠剤があるんだけどね・・・』
と☆ 
その時は、うっかり聞き流してしまったのですが ^^;
おそらく、それがコンフォティス錠の事ですよね ^^
お値段も立派ですが(←さっき、調べました・笑)
薬の効果は、フロントライン以上に即効性とカバーできる範囲が
広がるようですね☆(スポットタイプだと浸透しにくい部分まで)
心揺れましたヨ・・・笑
その年の気候もあるのでしょうが、今年は早くから遭遇率が
高いので、あまりに多いようならフォートレオンも含めて
検討してみようと思っています。
コンフォティス錠は、病院で処方してもらっているの・・・?
お財布に少しでも安い購入方法をご存知でしたら、
教えてください・・・ ^^


v-238チーちゃんさんへ
昨日に限って、自宅外ではなく、室内に入ってからブラッシング&
ボディチェックをしたのです ^^;
その時に見つけたので v-12 ←こんな顔になっちゃいました・笑
今のところ、何を使ってもマダニがついてしまうので --;
ひたすら見つける事を頑張るしか、なす術がないですね・・・^^;
普段は、お散歩中にふと顔周りをじっと見ていると、発見
する事が多いですヨ☆


v-238バルカン300さんへ
いつもブログを見ていてくれて&そしてコメントをありがとう
ございます ^^☆
せっかく久しぶりにお会いできたというのに、相変わらずの
ガウガウっぷりに、バルちゃん、完全に目をそらして
いましたよ・・・笑   いつもごめんなさいね・・・>< 大汗

バルちゃん、どこかティファと似たような気質を持っていると
思います ^^ 時間をかけて、ゆっくりと一緒に歩いてみたり、
相手がおとなしい子ならば仲良くなれるような気がします☆

いつものお散歩コースは、自然豊かな分、マダニの宝庫ですよ --;
私も、先週☆雫が刺されるまでは、フロントラインさえやっておけば
大丈夫だと勘違いをしていました ^^;
バルちゃんは、ティファみたいにクンクン♪草むらに顔を入れて
歩く姿があまり見受けられないので、雫よりは大丈夫だと思います。
でも、気をつけてくださいね・・・^^

3ショット写真♪ きっと撮れるようになりますヨ☆
撮る秘訣は、川沿いのベンチに乗せてしまう事かな・・・笑
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク