雫の皮膚疾患  ~膿皮症~








※記事中に皮膚疾患写真が出て来ます。
 苦手な方は、読まないで下さいね。



毎年、6月・7月の湿度が高い季節になると、何かと皮膚トラブルを抱えてしまう雫☆






14001.jpg

それ以外は、今朝も元気に早朝散歩へ行き♪






14002.jpg

食欲も旺盛☆ 







14003.jpg

自宅でも、時折☆ ドタバタと大暴れをして元気いっぱい♪
夏バテとは無縁な毎日だ。


でも、やっぱり今年も皮膚疾患にかかってしまった。
先月から、ダニーちゃんに刺されたり、顔に気になる箇所が見つかった事もあって、暇さえあれば雫のボディチェックをしている矢先の事だ。






数日前に、体を触っていると数か所にポツンと虫刺されのような、感触で言うと『小さな胡麻』に触れる感覚があった。

私が神経質すぎるのか???
と、先週末の1件もあって、病院に連れて行くのをためらっていた。



そして、今日・・・


13997.jpg
13998.jpg
13999.jpg

頭、背中、腰・・・ざっと見つけられる範囲で8ヶ所。
↑ フケのような皮膚を取ろうとすると、皮膚ごと周りの毛が抜けてしまった・・・ --;


もしかして、遠い昔にお友達の愛犬がかかった、膿皮症の症状と同じではなかろうか?
かかりつけ医に急いで電話をし、夜の最終診察受付ギリギリに間に合わせて診てもらう事に。




診断結果は、予感的中☆ 膿皮症でした。

でも、雫の場合は毛艶・皮膚の状態も良く、ごく初期の段階。
考えられる原因は、(雫の場合です) もともとこの季節に弱い事から、湿度・食べ物等の何らかのアレルギー反応ではなかろうかとの事。







14000.jpg

今夜から、ステロイド剤(プレドニゾロン)を3日間。
抗生剤(シンプリセフ錠)を7日間。 服用する事になった。







13996.jpg

フロントラインの投与も予定どうりで大丈夫。
シャンプーも今までどうりに2週間~3週間に1回、愛用中のシャンプー剤でOK。
・・・ただし、皮膚が赤くなる等の異常が見られたら、病院で処方予定。
ブラッシングは、スリッカーブラシはやめて、柔らかい動物の毛のブラシでおこなう事。
一番気になっていた、ティファにうつらないか? これも全く問題なし。


という事は、他犬との接触もOK♪  
ついでに週末の旅行も大丈夫か?と聞いたら、『全く問題ないでしょう』とのお言葉が☆




今回も、早期発見&治療に救われた・・・。


病院に行く前に、ネットで色々調べていたら、膿皮症にも軽いものから重いものまである事を知った。

雫は現在、かゆみも感じる間もなく治療を受けさせているので、すぐに良くなる事でしょう。
薬を飲んで、毎晩恒例のおやつタイムも済ませて、今は隣でぐっすりと眠っています・・・♪









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お薬だけで治って良かったです。
何事も早期発見って本当に大切なんですね。

ティファちゃんとも安心して一緒にいられるし、ママの入念なボディチェックのおかげ♪
お大事にしてください^^

No title

おはようございます♪
早めに診てもらって良かったですね。
アロハも一時、この時期になると膿皮症に
なったことがありました。
やはり投薬と薬用シャンプーに通った経験が…
最近はマイクロバブルの効果なのか皮膚の状態も良いようです。
連休の旅行、楽しんできてくださいね(*^_^*)

No title

早期発見、早期治療は本犬にも負担が軽くて済む場合が多いので
大事よねー!
その為には普段からのボディチェックも怠ってはいけませんよね。
最近、怠ってる自分に言い聞かせてます^^;

一日も早く完治しますように♪

No title

しずくちゃん早期発見でよかったですね。
sizuさんは飼い主さんの鑑ですねi-228

No title

v-238バルカン300さんへ
膿皮症は、症状が重くなると投薬期間も
長引きますので、早くにわかって良かったです・・・><!
早期発見って、本当に大事だと思います ^^
雫大好きのティファですから、一緒にいないと
大変なのですヨ・笑  昨日も、病院へ行くので
置いて行きたかったのですが、、、 
雄叫びをあげて、くっついて来ました --;
病院内でも、一番騒々しくて後悔したのは言うまでも
ありません・笑  


v-238チーちゃんさんへ
膿皮症って、症状が色々あるようですね ><
偶然にも、自分の記憶と雫の症状が一致していたのに
救われました ^^
そうそう、雫も薬用シャンプーをマメにしないといけない
のかな・・・などと思ったのですが、早くに治療をはじめた
のが幸いしたようです☆
雫も本当は、マイクロバブルに入れてあげるのも良い
のでしょうね ^^♪
旅行は・・・暑さに負けずに、思いきり弾けて来る予定です・笑


v-238なぁみさんへ
ご心配おかけしました・・・><!
それに、メールもありがとうございました ^^☆
↑ 私、、、寝るのも早いので ^^; 
すっかりお返事をし損ねてしまいました(大汗)
膿皮症の投薬は、ネットで調べた時には3週間~と
書いてあったので、早くに連れて行って本当に良かった・・・と
思いましたヨ。 きっと、来週の今頃には皮膚の状態も
元に戻ってくれると思います♪


v-238soraぷらすhanaさんへ
私、、、 過去に雫に可愛そうな事をしてしまった、
苦い経験がありますので・・・><;
二度と同じ事はしないようにと、早期発見を心がけて
いるのですヨ ^^
その方が、私も雫も負担が軽くて済みますものネ ^^♪

No title

さすがsizuさん!!早期発見で良かったですね!!
サリも膿皮症をこじらせてしまった事があって
お腹の湿疹には注意しています。
ウチの場合は 草かぶれが疑われるのですが
お腹に赤い湿疹が出るんです。
(今のところ早めに濡れタオルで拭くだけで治まってくれます^^v)
雫ちゃんのような初期症状もあると知って参考になりました。
はやく治って スッキリ旅行に行けますように!!^^

No title

早期に見つけられて、本当によかったですね。
雫ちゃん、少しの間お薬飲めばよくなるからねー。

紅もこの時期は痒がることが多くなります。
特に今年は、フードが定まっていないので
いつも以上に痒がってますよ^^;

週末は、暑さから逃れて~♪でしょうか?
気を付けて行って来てくださいねー^^

No title

v-238サリーmamaさんへ
はい ^^♪
今回は、15秒で診察が終わる事もなく・・・ ^^;
早くに治療を受ける事が出来ました。
~膿皮症の症状ですが、サリーちゃんのようにポツポツと
赤い発疹が出来る場合と、雫のようにニキビのような
発疹から、皮膚がかさつく症状も含まれるようですね☆
たまたま、私が記憶していた症状が、今回の皮膚がかさつく
症状でしたので、早くに処置する事ができました。
ただ・・・ 患部の毛がごっそり束になって抜けるのにはビックリ
しましたよ~ ><!
円形脱毛になってから気がつく飼い主さんがいらっしゃると
いうのにうなずけましたもの・・・。
おかげ様で、旅行も楽しく?!行けそうです・・・☆


v-238mimeyoiさんへ
ありがとうございます ^^☆
おかげ様で、かゆみを感じる事なく完治してくれそうですヨ☆
~紅くんの体調を見ながらフード選びを続けていらっしゃる
様子、本当に大変かと思います ><
体にあったフード選びって、なかなか答えが出ないもどかしさ
がありますよね。
私も、良かれと思って、『オーガニックフード』と呼ばれる
ドライフードのサンプルを与えてしまった時に・・・
血がにじむほど全身をかきむしるアレルギー症状と、ティファが
重度の外耳炎にかかってしまい、深く後悔した事があります。
~今週末は、いつもの避暑地・笑 はお預けにして、
北へ向かって車を走らせる予定です ^^☆
でも、、、 目的地が雨・・・らしいのです・・・ --;
これでも、避暑地と言うのか・・・な・ ^^;

No title

もう出発しちゃったかな?
3泊なんてうらやましいな。楽しんできてくださいね♪
もしかしてラミー地方を通って行くのかな?

お答えありがとうございました。
ハーフチョークだったんですね。
名前は聞くけど引っ張る子にいいってくらいしか知らないです。
調べてみよう^^

ラミーも保護当時は皮膚の状態が悪くてしょっちゅう洗っていても触れるのを躊躇するくらいのフケフケさんだったんです。
なのでシャンプーも獣医さんおすすめ(デュクソ)のを使い続けています。

歯にしても皮膚にしてもとにかく日々目を光らせてみてあげるのが本当に大事なんですね。
分かってはいてもついついおろそかになりがちなので私も気を付けなければ。

P.S.ラガー君晴れて正式譲渡になりました♪

No title

v-238らみままさんへ
今回は・・・☆
東北道をひたすら北上してみました・笑
見事な雨に見舞われた一日でしたが ^^;
負けじとお散歩も楽しみましたヨ・・・!
毎日一緒にいても、体の隅々まで把握するのは
自分に置き換えても難しいですものね ><
おかげ様で、雫の症状はほとんどわからなくなりました^^☆
~ラガー君、しっかりと幸せを掴んでくれたようですネ!
私まで嬉しくなっちゃいましたもの~☆
7歳は、まだまだ若いですから・笑 ←雫と一緒なのです。
もっともっと甘えて、これからの楽しい時間を
過ごしてほしいです♪
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク