断尾術再縫合14日目  診察記録









14643.jpg

午前中、ティファを連れて病院へ行ってきた。
ここ3日間は、バンテージ交換の際に付着液が見られる事がない。

診察結果ですが、今日、やっと抜糸になりました。
患部全体がかさぶたで覆われた状態になり、糸を巻き込んでしまっていたので、院長はちょっぴり苦戦していたけれど。

前回の事があるので、抜糸後が怖いんです。(←抜糸後に患部が開いてしまった) と言った私に
『前回は、負け試合だったからね』 と返ってきた。

前回は、断尾術後の患部が隅から隅までしっかりと縫合されていた。 その後、糸に負けてしまい、患部がなかなか良くならず抜糸を試みた。
「傷口を乾かさないで完治」を目指したけれど、再縫合手術を受けるまで一進一退を繰り返し、結局良くならなかった。


今回は、再縫合の時点で作戦を変更したのだそうだ。


ティファが無麻酔縫合に耐えられたくらい、患部が2針ほどで簡単に閉じられているな・・・とは思っていた。

糸に負けないように。 患部は乾かしてかさぶたを作らせる。 時間はかかるけど、この方法 ←(二次癒合) で経過をみていたようだ。

「かさぶたを取らないようにね」 これだけは注意された。
人と一緒で、かさぶたが自然と取れる頃・・・ かゆみやピリピリとした感覚が生じるようだ。 また患部が開いてしまったら、今度こそ、尻尾を残せなくなってしまう。

やっぱりこれからが正念場だな。









14644.jpg

あともう少し!!! ティファと一緒に頑張ろうと思う。

実はこの4週間、毎晩1時間半おきに目覚めてしまい、同じ毛布にくるまって眠るティファの尻尾を確認する習慣がついてしまいました ^^;
これに体が慣れてしまう自分にも、正直驚いている。

↑ 写真は、病院を出た後、電車の時間までた~っぷりとあったので、ティファと公園や街中散歩をしていた時の一枚です☆








ティファの回復が思わしくない中、sizuパパは腰を痛め(ヘルニア持ちです)現在もあまり調子が良くない。
いい事ないな・・・と思っていた矢先に、まさかの台風被害。 
その台風の晩に、仕事から帰ろうとしたら、我が家の車のタイヤに釘が刺さっていたようで発進と同時にパンクしたそうだ。

踏んだり蹴ったりだな・・・と落ち込んでいたわが家に





14645.jpg

こちらが届けられました。

道路が冠水していたので配達が遅れてしまったのだけど、ヤマ〇のお兄さんがその日のうちに届けてくれました。
写真には写っていませんが、私&sizuパパのそれぞれのお守りもあります。

世界遺産でも、歴史ある人物ゆかりの地でも有名な、『吉水神社』(奈良県)の御守り。


はるここさん、ありがとう (*^^*)






最後に。
ここで愚痴を言っても良いですか?


台風被害で、色々考えさせられました。

あの日、我が家の区域に近隣の人達が次々訪れ、無責任な言葉をいっぱい浴びせられた。
興味本位に笑いながらカメラを向けた人達も、家屋の浸水の心配をする口調ではなく『大変だぁ、家に入っちゃってる?!』と大声で言ってきた人も沢山いた。

そんな言葉を浴びせられる度に、「家から出られないし、1階の窓を開けられないんだから、外から見ているあなた達がわかるでしょ!」
本当は、そう怒鳴り返したい思いだった。 いつ床上に入るかの瀬戸際だったのに、泣きたくもなった。

多くが、真っ黒姉妹の散歩で見覚えのある人たちばかりだった。
向こうは私を知っているんだ、だから簡単に声をかけて来るんだとも悟った。


もっと違う言葉があるよね? 大人なんだから、もっと考えようよ。
手助け出来ないのならば、気の利いた言葉もかけられないのならば、私はその場に来てほしくないと思った。
野次馬に嫌気もさした。

『かわいそうに・・・』こんな事だけを言って、立ち去った夫婦もいた。

こう人には絶対になるまい、 私の一生の教訓になった。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一段づつ階段を上るように、まずはひとつクリアですね。
sizuさんも睡眠もままならなくて大変でしょうけど
急に寒くなってるから、どうか体調崩しませんように。
お守りとお友達のお気持ちが、ティファちゃんを守ってくれますように。

台風の被害、大変でしたね。
まだしばらくは落ち着かないことでしょう。
sizuさんは教訓にしなくても
ちゃんと人の気持ちを汲める方ですもん。
だいじょうぶ~ですよ^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

気になって目が覚める気持ちわかります~
私もそらはなが調子悪いと数時間置きに目が覚めますもんi-181
体しんどいでしょ?
そのうえ台風被害にパパさんのヘルニア・・・
体大丈夫ですか?
私だったら寝込んでるかもi-238

No title

ティファちゃんの状態は「一先ず安心」でいいのかな?
まだ、かさぶた問題が残っているので、睡眠もままならない状態が
続くでしょうけれど、体調崩さないようにしてくださいね。

台風の被害にも遭われ、被害状況のみならず
心無い言葉に心が落ち着かない日々を過ごされているsizuさんの
気持ちをくみ取ると言葉に詰まってしまいますが
sizu家のみなさんにいつもの日常が戻ってくることを
遠くからとなりますが、祈ってます。

無責任、非常識な人達多いですよね。
人のこと考えずに発言、行動する人がたくさん。
自分はそうはなりたくないですね!

きっとこれからは良いことばかりですよ(*TーT)b
私も今年はなんかパッとしなくて、でもきっと良いことある。って自分に言い聞かせながら過ごしてます(^-^)v

夜も気になって起きてしまうのもわかります。
次々といろんなことがあって気持ちが落ち着かないのかもしれませんよね。
無理はせず、体調崩されないようにお気をつけください(o^-^o)

No title

まずは無事に抜糸が出来てホッとしましたね。
かさぶたの状態が心配でならないでしょうけど
今度こそ、変更した作戦が上手くいきますように!!
嫌な事…重なりますね~TT
沢山嫌な事が続いた分、良い事が続きますように!
台風被害の後片付け、まだまだ大変でしょうね。
寝不足でしょうから、怪我のないように
お体にも気を付けて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティファちゃん抜糸になったんですね(^^)まだ心配かと思いますが、少しずつ少しずつ体も頑張っているのですね(>_<)あと少し、頑張って!!sizuさんもお身体本当に気をつけて下さいね(>_<)

sizuさんは、思いやりに溢れた方なので絶対記事のような事はありませんよ!!私も今回の台風で人間の嫌な部分を見ました。亡くなった祖母が言ってた人の振りみて我振り直せ。この言葉を思い出しました。また台風が近づいてるみたいですね(>_<)どうか被害が出ませんように!!sizuさんもお身体痛めないように気をつけて下さいね(>_<)パパさんも少しでも腰の具合が良くなりますように!!

No title

ティファちゃん、無事抜糸できて良かったです。
これで1つ、完治に近づいたね♪
かさぶたって、ついつい人間でもはがしたくなるもの^^;
ティファちゃんには頑張って我慢してもらわないといけないですね

心ない言葉…たぶん言ってる本人たちは
その言葉が人を傷つけたり嫌な気持ちにさせてるとは
気が付いていないんでしょうね。
だから平気で発言できるんでしょう。
なんとなく…今の世の中って、自分が常識って思ってることが通用しない=常識ではなくなってるのかなぁって時々思います。
他の方もおっしゃってますが、人の振り見て我が振り直せ。
そう思います。
自分は同じことをしないように。。って。

台風被害、大変でしたよね。
片付けまだまだ大変だと思いますが、ティファちゃんのこともあるし
余り頑張り過ぎないで、休める時は休んでくださいね。

ヘルニア…私も持ってますが、今絶不調です(笑)

No title

v-238mimeyoiさんへ
最後の最後でますます目が離せなくなっていますが・・・^^;
ティファの完治は、あと少しなようです ^^
沢山のお友達に見守ってもらえて、ティファは本当に
幸せわんこだと思います。
~台風被害は、私自身も全く予期していない事でしたので、
シャッターを開けた瞬間に凍りついてしまいました。
敷地内にある粗大ごみを捨てるにも、罹災証明が必要だったり。
あと少しだけ面倒な事があるようですが、こちらも頑張ります ^^



v-238そらはな母さんへ
悪い事って重なるものですね ><!
ティファは、患部が治りかけている『現在』が一番辛いのか?
ますます目が離せなくなりました。
でも、きっとこんな毎日もあと少しで終わると思うのです。
次の台風が同じ進路をたどっているらしい予報だけは、
外れてほしいですけれどね・・・ ^^;
私の体は、意外と丈夫なようですヨ ^^☆


v-238なぁみさんへ
ティファちゃん、昨日&今朝もハラハラさせられてばかり
なのですが、今度こそゴールは目の前なようです ^^☆
台風の後片付けが、まだ少し残っている中、
次の台風も同じ進路予報が出ている事が一番不安です ><!
~本当に我が家の状況を心配してくれる方の多くは、
かける言葉が見つからないというのが本音だと思います。
私も逆の立場でしたら、きっと同じ事を思いますもの・・・。
心ない言葉や、うわべだけの言葉よりも、見守ってもらっている
優しさの方が嬉しいです。
きっとあと10日もすれば、我が家にも沢山の笑顔が戻る
はずですので☆ 応援していてくださいネ ^^


v-238aimiさんへ
自分と同世代と思われる方だったり、親ほど離れた世代の
方だったり。 
こんなにも心無い人が近くにいるのかと、今回は驚かされました。
でも、こういう人になりたくないと思えただけ良かったと
思うようにしています。
aimiさんを見習って、私もきっと良い事がある♪って
頑張らないといけませんね ^^
ティファが完治したあかつきには・・・ 思う存分寝ようと
思っています・笑


v-238サリーmamaさんへ
ありがとうございます ^^ 抜糸が終わって注意していた矢先に、、、
ティファちゃん、全てのかさぶたをとってしまいました --;
患部が今一番かゆいのか?? 今朝もほんの少し目を
離したすきにバンテージを外してなめていました。
ますます目が離せないのが現状なのですが、完治まであと少し
なようですヨ ^^☆
台風の後片付けは、こんなに色々と面倒だとは知りませんでした。
次の台風の進路が一番気になる所ですが、私自身の怪我
だけには気をつけます ^^;
↑ やっと、打撲が落ち着いて正座が出来るようになりました ^^


v-238さえさんへ
一時はティファの免疫力のなさに、どうなるかと思いましたが・・・。
おっしゃるとうりに、ティファの体が一生懸命頑張ってくれているようです ^^
ますます目が離せないのですが、完治まであと少しなようですヨ☆
本当に、「人の振り見て我が振り直せ」ですよね ><
災害にあった時、どんな言葉が一番嬉しいのか。
どうしてほしいのか。 これまで漠然としていた事が、嫌というほど
解りました。
これらの事は、自分の為に活かしていきたいです ^^
~次の台風予報が、また同じ進路なのが一番心配なのですが・・・。
自宅の片づけもあと少し☆ 頑張ります ^^


v-238ノエルママさんへ
ありがとうございます ^^ やっとやっと、抜糸になりました。
でも、ティファに一番我慢してもらいたい所で大失態 ><!
目を離した隙に、全部かさぶたを取られてしまい --;
実は今朝も、またバンテージを外してなめてしまいました。
今が一番かゆくてつらいのでしょうね。
~台風の日に、心無い言葉を投げかけて来た方達・・・。
おっしゃるとうりに、全くこちらの気持ちに気がついて
いないと思います。 さすがに最後の方は、私自身の表情に出て
いたはずなのに・・・ >< おかまいなしでしたもの。
「常識って思っている事が通用しない」 これも、嫌というほど感じました。
~次の台風進路が一番心配ですが、片づけもあと少しなので
頑張ります ^^
ヘルニアは、痛みが出るととても辛そうです ><
どうぞノエママもお大事にしてくださいね・・・。
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク