病院とのおつきあい








14815.jpg

久しぶりの土日休みとなった今日は、午前中にのんびりと近所をお散歩♪







14816.jpg

馴染みのコースだけど、二人と真っ黒姉妹でたっぷりと時間をかけて遊んで来た。

そんな帰り道☆ 
久しぶりにある方に声をかけられた。 私の両親と変わらない世代のおばさまの所には、三匹のダックスがいる。 そのうちの一匹☆Kくんが、尿道結石で手術をしたと、その経緯や現在の様子を話してくれたのだ。

食糞をしてしまうから、お庭でトイレをする時に張り付いて観ていた時、おしっこがなかなか出ないからおかしいと思った。
病院へ行こうと思ったけれど、今まで車で行っていた病院までは(車を使えなくて)行けなかった事。
どうしようかと思い、近所に新しく出来た病院へ歩いて連れて行った。 すると、レントゲンで複数の結石が見つかり、すぐに手術&入院となったようだ。
回復は順調で、近く抜糸になるとの事だった。

そして現在は、K君だけ『療養食フード』になったようだ。 それが1キロ3000円もするのに驚き、他の2匹はサイエンスダイエットで良いのだけど、これが長期に渡って続いてしまうと年金生活の身では厳しいとおっしゃったのだ。
もともと1匹飼いだったのに、2匹増えたのには切実な事情があっての事だ。 
それを知っているだけに、その言葉がとても重く感じた。

病院で購入すると、療養食フードの価格はたしかに高い。 これは、私も実体験済だ。
その上で、病院よりもネットで買うとはるかに安く購入できる事。 1キロよりも、3キロ買いの方がよりお得になる事。 必要あれば、私が探して代わりにネットで購入するから・・・と伝えてお別れをした。







14817.jpg

病院では、安く買える方法なんて教えてくれないものね。
病院によって、治療費も全然違ってくるし、その家々で出来る事、出来ない事ってあるものね。

そんな事を思いながら過ごした午後は、








14818.jpg

雫&ティファを連れて病院へ行って来た。
そう、ここはティファがかかった数々の疾患を治療した病院ではない。
各種予防接種やフィラリアのお薬。 肛門腺絞りを2匹でワンコインでやってくれる、非常に良心的な病院の方だ。

そして、今日は特別な日だった。

肛門腺絞りをやるという事は、ティファの断尾術の事が嫌でも解ってしまう・・・それを先生の気分を害さずにお話出来るだろうか? 色々な思いを抱えて訪れた。
sizuパパは、いい気はしないだろうから行くのをやめよう。 最初はそう言った。
二人でいっぱい話し合った末に、私が話すから行こう。 そう決めたのだった。

診察室でいつもの調子で

『どっちからやる・・・?』と言いながら、ティファの体重をはかった先生。 
『あれ・・・?! ティファの体重が減ってる・・・!!! ごはんちゃんと食べてる???』

あまりに心配そうな口調に、尻尾を見せた上で、まさかのタイミングで話す事に ^^;


正直に全てを話した。 
黙って最後まで聞いていた先生。 変わらず穏やかな口調で、壊死&壊疽っていうのは全身にまわってしまい、最後は命にかかわるからね。 
細菌感染でもティファのは、悪い菌だったんだよ。 緊急手術だと・・・ と話し続ける先生から、ビックリの一言が!

『ここで緊急手術となると、半年先まで予約で埋まっているから5月になるからね。 もし、この時連れて来てもらっても、他の病院へお願いする事になった』
・・・と。



は、半年先?!






14819.jpg

この話は、現在も続いていたんだ。

少し前にティファとへたれっ子同盟を組んでいる、バルちゃんのママから聞いていた。

この先生、手術もビックリな良心的な価格なんだと思う。 診察室に立つ私の背後にあるカレンダーには、びっしりとオペの予定で埋まっていた。

やっぱり、この病院も我が家には必要だな。

2匹の肛門腺絞りで500円。 今年最後のフィラリアのお薬 1ヶ月分☆2匹で1300円。
1800円を窓口で支払って帰って来た。


ちなみに、今日お会いしたおばさまが最初に行きたかった病院もこの病院だ。

この先生だったら、年金生活に厳しいと言う方に、どういう形でフードを勧めたのだろうか?

いつか聞いてみたいと思った。










 
スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク