だいじょうぶ








朝方降っていた雨がやんでいたお昼前☆ あまりに真っ黒姉妹が落ちつかないので、ほんの少しだけ外を歩かせようと思った。

いつも行かない方向へ歩こうとするので、おかしいなぁ・・・と思ったら。






15751.jpg

サリーちゃんとバッタリ!

その上、まさかの







15752.jpg

バルちゃんとも、バッタリ遭遇~♪

いつもと全然違う時間帯だったのにもかかわらず、申し合わせたかのように、お友達と会えてしまいました。
一度外に出たら、なかなか自宅に帰ろうとしない雫のおかげで ^^;









15753.jpg
15754.jpg

全員そろって、たっぷりのお散歩をするはめに ^^;








15755.jpg

今日は、そんな中でハッ!と気づかされる出来事があった。
私一人で真っ黒姉妹を連れていると、どうしても雫かティファに我慢をさせてしまう事が多い。

マイペース&ゆっくり歩行のティファに合わせれば、雫が我慢を強いられ。
シャキシャキ♪力強く歩く雫に合わせると、ティファがついていけなくなり、不機嫌になる事がある。

これは十分わかっているつもりなのだけど。
心にゆとりがなくなってしまうと、やはりどちらかに我慢をさせる事につながってしまう。 そんな毎日の繰り返しだった。







15756.jpg
15757.jpg

この頃は、バルちゃんの歩行に合わせられる方を、一緒に歩かせてもらう事が多くなった。
これが雫&ティファにとっては、思わぬ心理変化につながったようなのだ。








15758.jpg

『ティファちゃん、今日頑張って歩いているね♪』
そう、ティファのペースで歩ける時間が増えたので、楽しくてたまらないようなのだ。

また、何かあれば穏やかに、穏やかに・・・と自分に言い聞かせているにもかかわらず --;
雫が、私からドカンと雷をおとされる事が減ったので、何だかとても『いい子』にもなったのだ。








15759.jpg

同じブラタンダックスオーナーのバルママ。 一緒に沢山の時間を過ごす中で、私が雫やティファに対してイラッと来る場面に遭遇しても、決して怒らないのだ。

雫が苦手な人やわんこに遭遇した時&坂道でスピードをあげてやって来る車に吠えようとした時、

いつも『だいじょうぶ』
そう優しく言っているのに気がついた。

雫が吠える原因は、これらの事に対して『怖い、嫌だ』と思っているのが原因なのに・・・。
私は、いつしかこの事を忘れていた。

いや、これまでも我が家を知る人達は

『雫は、元気に挨拶をしているだけだよ♪』
『いいんだよ・・・だいじょうぶ』 とフォローしてくれていたのにね。

頭ごなしにガツンと怒る事で、自分のどうにもならない気持ちを吐き出していたのではなかろうか・・・。
反省させられた。









15760.jpg
15761.jpg

雫もティファも、お友達と一緒にお散歩をしていると、楽しい上にストレスフリーになるのだもの・・・。










15762.jpg

一人(私)&真っ黒姉妹だけの時とは、違って当然なのだなと思った。









15763.jpg
15764.jpg

なかなか自宅に帰りたがらない雫に、やっぱりバルママは優しく語りかけていた。








15765.jpg
15766.jpg

わかった、わかったよ。

それならばと、サリーとお別れをした後にも、バルちゃんと遊びながら寄り道散歩をした帰り道☆









15767.jpg

雫もティファも、笑ってしまうくらいに、上機嫌で自宅へと向かって走っていた。

『だいじょうぶ』
  大きなお友達のブログタイトルも、この言葉が使われているんだよね。


私にも言えるかな・・・。
まだまだ飼い主としての修行が必要なようだ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は本当に偶然に偶然が重なりましたね♪
おかげさまでバル子も大満足で、午後はのんびりバルも私も揃っておとなしくお昼寝タイムでした♪


・・・私、そのセリフ完全に無意識でしたので、ちょっぴり恥ずかしぃ^^
雫ちゃんやティファちゃんに優しく話しかけられているのだとしたら、それは嬉しいことだけれど。
その分バルにはナメられてますよね^^;

ヒヤッとする場面もあるのだから、厳しくするところはキチンとしなきゃダメですね^^; 

私も修行の途中です!!頑張ります^^


それにしても、サリーちゃんの見事なトサカ頭♪♪
愛おしいです^^
チビ3号をすんなり仲間に入れてくれて、サリーちゃんにも感謝感謝です^^

No title

スゴイ!スゴイ!!ゆっくり距離を縮めて…と思ったら
あっという間に4ワン並べましたね♪
sizuさん さすがです*^^*
真面目な顔のサリーちゃんにアンテナがっ!決定的瞬間!?*^m^*
優しいご近所の方々や、お友達にも会えて
とっても楽しいお散歩コースですものね♪
雫ちゃん帰りたくないよね~*^^*

どんなに可愛いわが子でも…私もイラッとくることあるんですよ~^^;
大人気ない母をサリーなりに攻略しようとしているようでもあり
逆なでしているようでもあり…です(笑)
『だいじょうぶ』私も心がけなくては~^^;

No title

おはようございます♪
『だいじょうぶ』
いい言葉ですね。
私も歩かないアロハに強い口調になることもあるんです。
sizuさんの記事を読んで反省です。。。
バルちゃんのママさんのように
心に余裕を持って接したいです^^;

大丈夫!!最近、5匹にかけて無い言葉だな~とハッとしました(^^;長く一緒にいると、分かってるようで分かっていない…そうですよね、私たちと同じように動物だって不安な事だってありますもんね!!
私もしっかり向き合ってあげなきゃな~(>_<)

バルちゃん、ティちゃんのパピーの時とそっくりな行動ですね(^w^)ということは、大丈夫!!すぐへたれ返上です(笑)

サリーちゃんとのボールの取り合いに吹き出してしまった私です(^w^)



月末、無事連休が取れました~(*≧∀≦*)今から楽しみです(^w^)

No title

んー・・・わたしも考えさせられますi-230
分かってるつもりなんだけど・・・
私もワンワン吠えるはなに怒ってばかり
ワンコが好きな人やうちの子を知ってる人は「元気な証拠」とか「挨拶してくれてるだけ」とか言ってくれるんですよね。
自分の思い通りにならないと歩かないそらにもイライラして
いま考えるとそらに申し訳ない気持ちでいっぱいi-181
わたしもまだまだ未熟ですよv-390

No title

v-238BARUママさんへ
まさかまさかのバッタリ♪に、我が家もあの後は
静か~に&おとなしくお昼寝をしていました・笑

~本当にね、BARUママと一緒にいると反省させられる
場面が多いの ^^;
周りの人やわんこに対しても、ものすごく優しいんだよね。
雫は、怒られるよりも優しく諭される方が、言う事を聞いています。
これは、しばらく私自身の修行が必要なようですヨ ^^♪

バルちゃんは・・・ 頑なにボールや何かに集中してしまう時、
どうするのが一番良いのかな?って、考えています。
厳しく怒った『大きな声』にビクッとしたのは一度まででしたし・笑
力づくやおやつで釣っても、私の事は目に入らないようだし・笑
雫&ティファとも違った強い面が、面白くも思えます。
暴走して我を忘れてしまうのは・・・ かつての雫が全く同じ
でしたので☆ 数年後には、落ち着いてくると思うけれどネ♪
サリーとも相性があって、本当に良かったです ^^☆


v-238サリーmamaさんへ
ムフフ・・・♪
私も、4ショット写真を撮れるまでにはもう少し時間がかかるかと
思ったのですが☆
どうやら、インチキカメラマンの腕をあげたようですヨ~爆♪
サリーのアンテナは、いたずら好き?!なパパの仕業です。
私に思いきり笑われても、大真面目なサリーの表情が
よけいにおかしくて・・・><♪ 可愛さ倍増でした ^^☆ 

飼い主の心理状態って、愛犬の方が良く見抜いていますよね ^^;
私がイラッとすると、雫がサ~ッと私から離れていくのを
見た時に、何とも言えない気持ちになります。
今日は、
『たいじょうぶ』が、ぎこちない感じで ←笑  言えましたヨ♪


v-238チーちゃんさんへ
『だいじょうぶ』という言葉は、アイリッシュのお友達の
ブログタイトルにも使われているのですが・・・☆
普段は、頭&心の中でも、流れてしまっておりました。
雫が帰りたくなくてグダグダになっても、ティファが
ストライキを起こしても、お友達は変わらぬ優しさで
接してくれていました。
本当に私も反省です・・・ ><!
~チーちゃんも、お散歩時にはとても優しく接している
場面しか思い出されないですヨ ^^☆


v-238さえさんへ
私も、、、 わかっているようで、全くわかっていない言葉でした --;
雫&ティファに対して、ずい分可哀そうな事をしていたと
反省させられてばかりです。
~バルちゃんの動きや仕草って、ティファっぽいでしょう?・笑
私も、もうじきへたれ返上するのではないかと、
楽しみなのであります・爆☆

さえさん♪ 春爛漫な3月になっているようですネ ^^
月末☆ お休みが取れたのネ!
あとは、お天気が良い事を願っています・・・☆


v-238そらはな母さんへ
私、、、 雫が吠える理由もわかっているはずなのに --;
ついつい怒ってしまうんです。。。
雫とティファとでは、歩行が揃わないのも仕方がないのに、
気持ちにゆとりがなくなってしまう事も多々あるのです。

そんな時、雫は優しい言葉をかけてもらう方が落ち着くのです。
それをお友達によって、気づかされましたよ ><!
日々、反省しつつ、私自身の努力が必要なようです ^^;

No title

雫ちゃんとティファちゃんを見ていると
足して2で割ると紅だなーって思うんですよ^m^
怖いものはいっぱいだし、歩くのに疲れると茶饅頭になっちゃうしね(笑)

神経質で臆病で、いつも不安な顔をしていて
何をしても心を閉ざしていた紅に
ずーっと言い続けていた『だいじょうぶ』
ブログを始めるときに、いろいろタイトルを考えたけど
いつも言ってるこの言葉になりました^^v
バルちゃんママさんのように優しく言ってるかは???ですが…(笑)
私も心を入れ替えて、紅に接しなければ!

No title

v-238mimeyoiさんへ
ハーフ&ハーフの真っ黒姉妹・・・笑
想像したら、可愛いではありませんか ^^♪♪♪

ブログタイトルの意味を改めて教えて頂いて、
『だいじょうぶ』に込められた、mimeyoiさんの
願いや優しさ、愛情をたっぷりと感じる事が出来ました。
私も、そんな思いを雫やティファに伝えていけたら
いいな・・・と、改めて思いましたヨ ^^

バルママの『だいじょうぶ』は、とても優しい響きです。
私の『だ、だいじょうぶ・・・』は、まだまだごこちなく、
思いが半減しているような ^^;

紅くんの表情を見ていると、紅君にかけられた
『だいじょうぶ』は、愛情たっぷりなのが伝わって
きます ^^  私も、頑張りま~すv-238
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク