FCI アジア・パシフィックセクションドッグショー 2014   前編








昨日(日曜日)は、朝から東京ビッグサイトに行っていた。

8時過ぎには、ビッグサイト付近まで来ていたものの、周辺道路が想像をはるかに超えた大渋滞 --;
(これ、、、何人も警備員を配置しているのに、誰一人と機転を利かせて誘導しないんだもの・・・。 イベントごとに駐車場位置を伝え、素早く誘導すればこんな事にはならなかったと思う)

8時半に間に合わない ><! と判断した私は、先に一人で会場入りする事に♪







16019.jpg

10分遅れだったけれど、無事にリングサイドに行く事が出来ました ^^☆

今回は、雨予報だったので、コンデジしか持って行かなかったの・・・。
なので2時間☆ ガッツリとM.ダックスのショーを見ていましたが、公開出来る写真が数枚しかありません --;

会場の雰囲気だけは、伝わるかな・・・???








16021.jpg

↑ こちらは、雄のチャンピオン犬大集合の一枚 (*^^*)
サンジ君、右手奥に隠れてしまって見えません ><!








16022.jpg

この頃、我が家の応援団長☆ティファちゃんが遅れて合流~♪
駐車場に止めて会場入りするまで、1時間もかかったようですよ --;







16024.jpg

一息ついた所で、ティファも一緒に






16023.jpg

↑ ナナちゃんの応援をした♪ (*´∇`*)

※ナナちゃん=わが家がお世話になっているまぁさん犬舎リンク有所有のチャンピオン犬☆







16025.jpg

ナナちゃん、いけるかも! って思ったんですけれど・・・。
惜しくも残念賞 (>▽<;;

でも、こちらのナナちゃん☆ 素人の私が遠目に見ても綺麗・・・と思えた、美人ダックスちゃん。
この後、お願いをしてパドックで見せて頂いたのです (*^^*)
その時の一枚が






16026.jpg

こちら (*´∇`*)

カメラを手にした外人さんが、ナナちゃんを見て☆
英語で何度も『素晴らしい!!! 良いダックスだ!』と、大絶賛していましたヨ☆
その方が、どなたなのかは存じませんが・笑







た~っぷりとショーを堪能した後は、もう一つのお楽しみ♪
ショッピングブースめぐりを開始 (^○^)

紹介が遅れましたが、↑ 上のティファ写真を見て気づかれた方もいるかしら?!
昨日は、お友達の







16031.jpg

さえさん&お父様にもお会いしたのでした (*´∇`*)

イベント会場での続きは、明日のお楽しみに♪









~ある時を境に、ドッグショーを観れなくなってしまった私。
それは、ティファの事が一番の原因でもありました。
他犬種の方のブログでも時々見かける、ドッグショーにまつわる様々な感情を、私も同じように思ったのも事実です。

でも、ブリーダーさんもハンドラーさんも人間ですからね。 
愛犬家と言われる人達にも色々な考えの人がいるのですから、犬のプロと呼ばれる方にも色々な人がいるのだと、今では割り切れるようになりました。

今回のショー観戦の時にも、いらっしゃいましたよ。
どこかの犬舎の応援に来られた、声帯除去されたダックス達。

大きな犬のイベントに行けば、そんな場面にいっぱい遭遇もします。

ドッグショー関係者だけが責められる事でもなく、一般の愛犬家にも色々な方がいます。
昨日は、こんな事がありました。

カートから飛び出そうとした小型犬2匹を、無言で頭をたたいて押し込んだ飼い主さん。
数メートル先にいた私にも、叩く音が聞えました。

ティファに、とあるメーカーのフード&おやつを試食させようと思った時に、同じ場所にやって来た小型犬種を連れたご夫婦。
その子が、ティファが見ていたフード容器と同じ場所に、おもむろに足をあげてマーキングをしました。
ご主人は見ていたはずなのに無言。 奥様は、気がつきスタッフに声をかけて手持ちの消臭スプレーをかけようとしました。

『え?! おしっこを拭かないで、その上から???』
スプレーは、当然のように試食のフードにもかかりました。

それを見ていたメーカーのスタッフさん。
そのまま、置きっぱなしにしていました。

・・・これ、自分の愛犬に食べさせられる?! そう思わないんだね。


また、とあるドライトリーツのショップの方が☆
『これを食べさせると、歯磨きになるよ!』
ティファに、ある骨の部位を見せました。

・・・犬の歯って、簡単に折れるって知ってる?!
  骨を噛ませる時に当たった部分の歯石が偶然削れる事はあっても、歯磨きにはならないから!
  


そう、、、一般の人だって、メーカー(ショップ)の人だって、完璧ではない事もある。

大事なのは、相手を責めるばかりではなくて、『自分がどうあるべきか』なのだと思う。
もやもやした感情に折り合いをつけるのは、大変だよね。
それでも、最後は『自分しだい』だと思う。

私はこれからも純粋に、自分が信じるまぁさんのようなブリーダーさんを、応援していきたいと思う。
ナナちゃんもね、お仕事モードの時にはキリリ! としていますけれど。
パドックで、ケージごしにそっと手の甲を差し出したら・・・。

尻尾をブンブン♪ ピョンピョンしながら、愛想をふりまくんです。

愛されている子は、ショードッグだって雫やティファと一緒です。
可愛い表情を、いっぱい見せてくれるんですよ (*^^*) 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中にはいろんな方がいますからねー。
メーカーさんの知識…完璧でない方の方が多いような^^;
イベントで説明をされて、私の返しにたじろぐ方多数いらっしゃいます(笑)

他の方の接し方とか見て ん?? って思うこともありますが
他人は他人。と割切ってます。
とりあえず、我が子が幸せって感じてくれればいいかなって。
冷たい考え方と取られることもありますが
何か思ったところでその子たちにしてあげられることは何もないですし
下手にその方に何か言って、逆ギレなんてこともありえますしね。
そうなったら我が子にも危害を加えられるかもしれないし。
なので、思うことはあっても相談されたわけでない限りは
何も言わないし、何も感じないようにって心がけてます^^;

No title

こんばんは♪
ドッグショー、お疲れ様でした。
ナナちゃんさすがチャンピオン犬だけあって
美しさが光ってますね。
sizuさんが驚かれた気持ちわかります。
色々な方がいますよね。
sizuさんが仰るとおり『自分がどうあるべきか』
がいちばん大事なことだと思います。

No title

こんにちは。
愛犬家、確かにいろんな人がいますよね。
ペットイベントとかに行って私も思う事がけっこうあります。
私自体も』完璧ってことないけど・・・・
自分のワンコが良ければ他人のワンコはどうでもいいの?っておもう出来事もあったし
それらをみて「自分がああならないようにしよう」とおもいます。

No title

v-238ノエルママさんへ
ムフフ・・・♪ ノエママがメーカーさん相手に鋭い返しを
する場面☆ リアルに浮かんでしまいましたヨ ^^

『何も感じないように~』の言葉、今の私にものすごく
響きます。
心穏やかにいられない場面に遭遇した時、おかしいと思いつつも
口出しをしない方がまるくおさまったりするんですよね。
『こうはなるまい』とわが身を振り返りつつ、真っ黒姉妹が
幸せなら十分です。
・・・逆ギレする飼い主さん、、、この頃ますます増えたかも・・・><


v-238チーちゃんさんへ
一度は、二度と観たくない・・・と思ってしまったドッグショーですが☆
今回は、のんびりと楽しく観戦する事が出来ました ^^
ナナちゃん、、、 あまりの美しさに、完全に私の一目惚れです・笑

同じ愛犬家同士であっても、本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
誰かを悪く思えば、自分も同じように他の誰かに思われている事でしょう・・・。
それを常に心に留めておきながら、自分の気持ちを大切に ^^
していこうと思います☆


v-238そらはな母さんへ
私こそ・・・ 
ちっとも完璧な飼い主ではないです ><
それでも、一昨日のイベントで見かけた
『心穏やかにいられない事』 に出会ったら、、、
私もわが身を振り返って、同じ事はするまいと
正していきたいです。

この頃、本当に色々な人がいるのだな・・・と感じる場面が多くて・・・。
勉強にもなりました。
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク