こんな事がありました










昨日(日曜日)の昼下がり。
雫を抱えてウトウトとしていた時に、インターホンが鳴った。
インターホンごしに応対すると、同区域にお住まいの方だった。

訪ねてくる理由が全く思い当たらなかったので、何だろう・・・?
そう思いながら玄関を開けると、トイプードルを抱っこして立っていた。

『この子を知りませんか・・・?』

開口一番に、こう聞かれた。

じっとみたものの、全く記憶にない。
この辺りでは、見た事のないトイプードルだった。

『うちには、外で飼っている犬がいるのですが・・・。 いつの間にこの子(トイプー)と静かに遊んでいたのです』

と言う。 何でもその遊んでいる姿を近所の方が見かけて、教えてくれたのだそうだ。

庭へ愛犬を見に行ったら、知らないトイプードルと静かに遊んでいたら。。。 それは、大変驚かれた事だろう。

カラー&リードをしておらず、デニムの洋服を着ている。
なぜだろう? オムツをしていた。
頭の毛をゴムで3ヶ所まとめて結っていて、とにかくおとなしく、じっと抱かれている姿はぬいぐるみそのものだった。

『どうしていいのかわからず、この辺をお散歩しながら歩いたら、飼い主さんに会えるかな・・・と思ったんです。
そうしたら、近所の方が〇○さん←私の事 だったら、お友達が多いから知っているんじゃないか? と教えてくれたので、訪ねさせてもらったのです』

こう言っていた。

友達?! 地元ではないし、そんなに多くないんだけどな・・・ ^^; 
人見知りしない性格なので、ご近所さんにはそんな風に思われたのでしょう。

「申し訳ないのですが、はじめて見た子です。」 
そう伝えると、途方に暮れたように、どうしたらよいのか全くわからないと言う。

そっと抱かれたままのトイプードルの爪を見て、歯の状態を観ようと口を開けると、初対面の私にもされるがまま。
よく人に慣れている。 
歯の状態、爪を見ても、誰かにちゃんと飼われているのだと察する事ができた。

「おそらく・・・ ちゃんと飼われている子だとすれば、飼い主さんは一番に警察に電話するはずです。 警察に連絡をして、この子の特徴を見たままに伝えてあげてください。 あとは、保健所&愛護センターに連絡するべきなのですが、おそらく警察の方が教えてくれると思いますよ」

犬種はトイプードルである事。
色が、いまいちよくわからなかったので --; (後に、アプリコットと判明) これは仕方ないので、みたままを伝えてもらう様にお伝えし、何かあれば、またおっしゃってくださいね。 そう伝えた所で、話は終わった。




そうは言ったものの、その後もずっと気になってしまい・・・。
頭から離れなかった。







一夜明けて、今日のお昼に、再びインターホンが鳴った。
出てみると、昨日の方が、日傘をさして立っていた。

トイプードルを抱っこしていないという事は、もしかして・・・♪と思ったら。


『飼い主さん、来ました・・・!』と嬉しい報告を頂いた。

何でも、仕事で不在の間、自宅で留守番をさせていたのに、いつの間に外へ出てしまっていたとの事。
飼い主さんが夜に仕事から戻ると、当然家にはおらず、慌てて警察に電話したのだそうだ。

昨夜21時頃に、無事にお渡し出来たのだそうです。
迎えに来た飼い主さん、愛犬の姿を見て
『おまえ、どこから出たんだ・・・』 そう言っていたそうだ。

そして、トイプードルちゃんは、約1キロ離れた所からトコトコ歩いて来たようだった。




昨日の午後もかなりの暑さだったので、本能で安心できる場所を見つけた所が、保護してくれた方の愛犬の傍だったのだろうか?
車の通りが激しく&狭い道を、よく無事にいてくれたとも思う。

どうしたらよいのかを教えてくれてありがとうございます。 と言われたけれど、私は何もしていない。
保護してくれたその方に、私の方からお礼を伝えた。

あってはいけない事だけど、私も改めて雫&ティファの迷子札をチェックしたり、守るべき術を再確認させられる出来事だった。

トイプードルちゃん、、、 今度は、絶対に逃げ出したらいけないよ。
これからも、飼い主さんに大切に守ってもらってね。








スポンサーサイト
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク