オーラルケアセミナーで知ってしまった事 (インターペット・日曜日編)











日曜日のインターペットでは、ひょんな事から、いつもは素通りしてしまうセミナーを受ける事になった。
ライオンと歯科治療で実績のある、F病院医師によるオーラルケアセミナーだ。
F病院とは、雫が破折の治療を行った病院。  
F院長から、これまでた~っぷりと歯科指導を受けた私には、どんな流れで行うのか?およその察しがついていた。


マイクを持った方が、以下の内容を話はじめた。

3歳以上の成犬の80%が、歯周病にかかっていると言われる事。
歯周病が進行し続けると、外歯瘻になり、皮膚に穴があく事。
内歯瘻になると、歯肉に穴があく事。
ひどい症例だと、下顎骨折になる事。

なので、日々のケアが大切・・・ ライオン製品を使って(歯磨きシート)のケア方法を説明。

硬いおやつやおもちゃを与える事によって、破折になってしまう事。

今流行りの無麻酔歯石除去は、おすすめできない事。


F院長が、かつての私に指導したままの内容でもあった。



16987.jpg

そして、セミナーの流れにそって、実際にティファにも歯磨きシートでケアをしてみる。
この時の私は、ティファの口腔内を見て
「ティファの歯、こことここに歯石がついているんだよな・・・でも、他は綺麗だからいいか♪」
と、のん気に構えていた。

6歳8ヶ月のティファちゃん。 
雫と違って、歯石がつきにくく、一度だけ上顎の歯2本の表面を無麻酔歯石とりをした事があるだけで、本格的な歯科処置を受けた事がない。
無麻酔歯石とりを受けてしまった事に関しては、後にF院長より、お叱りを受けました --;

こんな調子なので、ティファの歯への危機感はゼロだった。 

この時までは。
 



セミナーでは、事前に飼い主さんに了承を得たというティファと同い年の小型犬が前に出て、口腔内をモニターに映しながら歯科チェックを行っていた。
飼い主さんはケアをされているようなのだが、歯石の沈着が結構あって、下顎前歯や犬歯は歯肉の状態も悪く抜歯になると告げられていた。
そう、犬の場合は、人間のような「根っこの治療」←これでわかるかな?を根気よく行う事も出来ないので、大抵のケースの場合は、残念ながら抜歯になるのだ。

雫のように破折による歯髄壊死まで起きたのにもかかわらず、奇跡の根治が出来たのは、F院長が診た症例の中でも稀なケースなのだ。
そもそも、そこまでの治療を望む飼い主さんも多くないと思いますが --;


やがて、司会者の方が

「6歳以上の子で歯のケアをしていなくて、お口を触らせてくれる子はいませんか?」 と言った。

すごく興味があったけれど、ティファは毎日ケアしているよ・・・ダメか、 と思っていると。

「ケアしていてもいいですけど・・・」 と言い換えたので、

はい♪ と、思わず手をあげてしまった。

16988.jpg

ティファを差し出し、モニターをガン見していると、予想どうりの箇所の歯石沈着を指摘された。
でも、非常に歯が綺麗なのだと言う。  

まもなく一言。

「ここから膿が出ていますね」


(・_・)......ン?



16989.jpg

歯から膿が出ている様子が映し出された。

直後のトークは、もう覚えていない。 頭が真っ白になってしまったからだ。 
ただ最後に

もしかしたら、歯髄壊死も起きているかもしれないので、一度ちゃんと歯のレントゲンが撮れる病院で診てもらってくださいね。
と言われた。

あれだけ気をつけていたのに、今度はティファか・・・。

情けないやら、悲しいし。 ただただティファに申し訳なくて、泣きたくもなった。
この治療が、最悪な結果だと、どんなに大変かを知っているから・・・。
雫なら耐えられても、免疫力のないティファに同じ事は求められないじゃない。
そう思うとやるせなかった。 自分が。





16990.jpg

自宅に戻って、何度も何度も膿が出ている箇所を見た。
何となくだけど、理由がわかった。

そして先ほど、ある医師に相談していた回答を頂いた。

歯の全体的バランスは非常にキレイで歯周病や歯肉炎、歯石のない綺麗な歯です。
ところが、右側下顎のP3とPの4だけが大きくえぐれて歯周病となっています。
その歯は重要な歯ではなく、またその部位から重要な歯に影響するには時間がかかります。
全体的な評価としては、それはなにかおもちゃや固い物を噛んで過去に出血し、それを放置したために歯周病を生じたというものであり、本来の体質的なものではないように感じます。







いつの事だか覚えていないけれど、たしかに出血していたのを見た記憶がある・・・。
また私のせいだ。

偉そうな事も何も言えない。 
何で、同じ事を繰り返すのだろう・・・。
ティファ、本当にごめんね。

今後の治療は、根治目指してやってあげるつもりです。

でも、今回ばかりは、私が立ち直れそうにない・・・。

※セミナー時の写真2枚は、バルママ撮影です。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね!って褒められたのだから、自信を持って良いのですよ!!
また今回も運良く早期発見できたのだし!!!

sizuママさんが「ダメな飼い主」だとしたら、、、世の飼い主さんの9割以上は、ダメダメ飼い主になっちゃう!!



出血をほうっておくと、歯周病になってしまうんですね。
知らなかった( ̄◇ ̄;)
バルもたまに、いや、良く、ですね。
歯磨きシートに血がつくことがあるのです。
これは早めに口内チェックを受けに行かなければ!!!


また1つ、sizuママさんに教わった( ´ ▽ ` )ノ♪♪

人のお口の中だと、歯周病にかかる事により、免疫機能にも影響を及ぼします。ワンちゃんもきっと、同じだよね…

って事は、人は歯周病をしっかり治療してメンテナンスして行く事により、免疫も正常になり、様々な全身疾患の予防にも繋がる。
ティファちゃんも、今回の早期発見早期治療により、免疫力UP!
ママさんの事だから、きっとケアも怠らないだろうし、更にこまやかなケアになるだろうし、これから予測される全身疾患の予防に繋がり、健康な未来が待っている☆

あの日、たまたまセミナーに参加した事。
あの日、たまたまティちゃんをみてもらった事。

素晴らしい偶然が重なったんだぁー!

こーんなに大切にしてもらってる雫ちゃんと、ティファちゃんは最高に幸せ。最高のパパとママです!!

私も頑張らないと⤵︎何が正常で、何が異常なのかすら分からない(´・_・`)

これからも、色々教えて下さい(^ν^)

ティちゃん治療頑張れ!!
マカも歯磨き頑張る。まずは、歯磨きシートはおやつじゃないと教えなくちゃ(。-_-。)

No title

こんばんは。
歯磨きは大事とわかっていながら
私はなかなか完璧な歯磨きができなくて…
インターペットでは別のブースですが我が家も歯磨きをしてもらったんです。
その時に無麻酔歯石除去のことも肯定はされていませんでした。
ウチは3回もやってしましましたが。。。
sizuさんはいつも雫ちゃんとティファちゃんに向き合って
立派な飼い主さんですよ。
だから自信を持ってくださいね。
遅くなってしまいましたが雫ちゃん完治おめでとうございます。

No title

私も、今回たまたま普段は参加しないセミナーに参加して
たまたま手をあげて診てもらって見つかって。。。

確かにもっと早く気付けなかったのかと思う気持ちは分からなくは無いけれど、今でも十分早期発見だったと思います。

今回見てもらわなかったら、きっとずっと気付かなかったかもしれないし。

治療は大変なことになるかもしれないけれど
今までいろんなことを乗り越えてきたティファちゃんだから
きっと今回も乗り越えてくれると思います。

あんまり自分を責めないでくださいね

sizuさんは十分頑張ってると思うし
雫ちゃんもティファちゃんも、十分幸せわんこだと思ってます

No title

v-238BARUママさんへ
この状態・・・早期発見なのかな --;
注意しているつもりでも、何らかの原因で出血して
いる事ってあるよね ><
私は、その時に特に異常が見られず、止血出来ていれば
大丈夫だと思っていました。
まさか後に膿が出るまで悪化するとは・・・ 想定外。
ティファには、可哀そうな事をしてしまいました。

バルはまだまだ若いし、綺麗な歯をしているのだから☆
大事にしてあげてね ^^


v-238マカママさんへ
ティファは、ただでさえ原因不明の疾患が多く、今年は
やっと穏やかな?! 健康的な毎日を過ごせていると
思っていたのに・・・ --;
まさかの歯周病に言葉が出ません。

私もね、出血した時点でもっと『異常』と捉えて
しっかり見てあげるべきでした。
何が正常で、何が異常なのかわかっていない証拠だよ・・・><!
ティちゃん、頑張ってくれるかな。
マカちゃんは、口の中も歯も小さいからケアも大変だと思うけれど、
大事にしてあげてね。


v-238チーちゃんさんへ
毎日の歯磨き☆ 
我が家も、主人がきっちりとした性格なので、
見事に毎晩ケアしてくれていますが、私は本当にダメダメなんです --;
無麻酔歯石とりは、賛否両論ありますよね ><!
私も、少し気になる部分だけとるのにお世話になりましたが、
便利だな・・・って思いましたもの。
何が正しいか考えると、とても難しい問題ですよね。

~会場内で、チーちゃん家は絶対来ているはず!と、
かなり必死に探していました ^^;
でも、ライン連絡くれたお友達とですら思うように会えなかったので、
無理ないですよね。
ティちゃんとアロハ君の2ショットを見たかったデス・・・。


v-238ノエルママさんへ
膿が出ている&歯周病になっているだなんて、
今までどこを見ていたのだろう・・・ --;
どうしても、そう考えてしまう自分がいます。
でも、おっしゃるとうりに、今回のセミナーに参加していなければ
この先も全く気がつかなかっただろうな・・・。

ティファの性格&免疫力の事も考えて、
今後の治療は、出来るだけ負担をかけない方法を選びながら
進めていくつもりです。
やっと雫が落ち着いたと思ったのにね >< 
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク