ご報告   ティファの検査結果








酷暑となった今日☆土曜日は、



17005.jpg

5時起きの早朝散歩をした後は、雫だけお留守番。






17006.jpg

ティファを連れて、F病院まで行って来た。
先日の、オーラルケアセミナーを受けての受診だ。

途中、2度の事故渋滞もあり、3時間半超のドライブとなった。





17007.jpg

2年9ヶ月ぶりに訪れたF病院では、雫の検査ついでにティファの口腔内も診てもらっていたので、受付で簡単な受診理由を伝えるだけでF院長診察を受けられる事になった。

診断結果ですが、残念な事にティファの歯は2本とも残してあげる事は出来ず、抜歯となります。
ここ数日間で、覚悟を決めていたとはいえ、とても悲しい・・・。

このまま放置すれば、下顎骨折も避けれらない・・・これが最後の決断理由です。

早々に、術前検査(レントゲン&血液)も行い、結果を見た上で手術の予約もとってきました。
来週、9日の土曜日です。





17009.jpg

2本の歯は大きいけれど、噛み千切るには不必要な箇所である事。
術後2週間頑張れば、いつもの生活に戻れる事。
雫の破折の手術を思えば、ずっとずっとティファの身体には優しいであろう手術である事。






17011.jpg

もう、十分考えつくしたはずなのに・・・。






17012.jpg

一度ならず二度までも、こんな事になった事が、悔やまれてならない。

こうなるまで、つい最近起こった訳ではなく、年単位で進んでいた症状だと言われたのが一番こたえた。
痛みも感じていただろう・・・とも。
F院長が最後にティファの歯を診た2年9ヶ月の間に、私が見落としたのが全ての原因だ。







17013.jpg

ティファの歯、こんなに綺麗なのに。
今は、ティファに謝る事しか出来ないでいる。





⭐️覚え書き⭐️
明日予定していたワクチン接種は、ティファのみ延期。
ストレスを与える事は、避ける事。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティファちゃん抜歯するんだぁ・・・・
わたしはね、sizuさんはほんと雫ちゃん・ティファちゃんのことよく見てるし考えてるとおもう。
私だったらまだ気付いてないかもi-181
sizuさんは飼い主さんたちの鏡だとおもうv-398

あの日、なんの気無しにセミナーを受けることになったけれど、、、sizuママさんに虫の知らせ的な何かがあったのかもね( ´ ▽ ` )

抜歯することはティちゃんにとって残念なことだけれど、骨折とか、 もっと酷くならない内に治療できて本当に良かった!!

・・・前向きになりましょ( ´ ▽ ` )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪
埼玉までいらしてらんですね。
ティファちゃんの歯のこと
早めに気付いてあれられることができて
良かったです。
ティファちゃん頑張って!!
アロリロと一緒に祈ってるからね。

No title

ティファちゃんの歯は早期発見だったんですよね。
普段からちゃんとケアしているsizuさんだから
ひどくならずに済んだんだと思いますよ。
我が家なら…怖くて診断も受けられないですヨーー;
術後の事など心配は沢山あると思いますが
きっと元気に遊ぶティファちゃんの笑顔に救われるでしょう。
(↓サンプル遊び♪可愛い~です*^^*)
雫ちゃんも順調に回復しているようで本当に良かったです!!
雫ちゃん、ティファちゃんガンバレ!
早く元気になるように祈っています!!

No title

v-238コメントを下さった皆様へ
お返事遅くなりました。
週末は、土曜&日曜日共に病院はしごで終わってしまいました。
ティファの今回の結果ですが、頭で理解出来ていても
受け入れがたいものがあり、後悔ばかりが出てしまっています。
こればかりは、当分引きずってしまいそうです。

たった一度、何らかの原因で出血させただけで抜歯に
なってしまうなんて、思ってもいませんでした。
早期発見なんかではなく、ずっと放置した結果なので、
手遅れに近いものがあると思っています。

いつもは立ち寄る事をしなかった、
F病院&ライオンのオーラルケアセミナー☆
本当に参加した事も、必然だったのかもしれませんね。

どうか、これを目にしたお友達の愛犬にだけは、
二度と雫のような破折、ティファのようにたった一度硬い何かを
噛んだ事による出血で、大事にならないように
気をつけてあげてほしいな・・・と思います。

雫のように色々な面で強い訳ではなく、弱いティファですので、
予後も心配です。
完治するまで、そっと応援してやってくださいね。
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク