往生際の悪い、飼い主のつぶやき&回想








土曜日に続いて、日曜日も病院はしごをしていた我が家。





17014.jpg

大幅に遅れていた、雫のワクチン接種の為だ。






17015.jpg

その際に、ティファの接種延期を伝えるのに、抜歯の事を説明せざるを得なくなった。
歯の専門医を紹介してくれたのは、元はと言えばかかりつけ医とはいえ、色々と気を使って面倒な一幕でもあるのだ。





17016.jpg

さら~っと、ティファの患部を見せて状況を説明すると・・・。
じっと覗き込んだ院長が一言。

『根尖周囲病巣だね。 歯石でもついていたのかな・・・』
と言った。
その一言で、あ・・・ やっぱりダメか。 
抜歯しか方法がないんだ・・・と、力が抜けた。



最初に相談させてもらった医師。
F病院院長。
かかりつけ医。

言い方は違うものの、いずれも同じ診断だった。
たった一度、何かの拍子に歯茎を傷つけ出血した事を、放置したらいけなかったんだね。

我が家は、全てが『雫基準』で口に入る物を選んできたのだけど・・・。
何だかしばらくは、トラウマにもなりそうだ。






17017.jpg

そして、雫の事を一つ。

ごく一部の方にしか伝えていませんが、雫は現在 4.36㎏。
先週よりも更に体重が減り、過去最低体重を更新中だ。

ダックスっぽい体型とも違って、別犬のように見えてならない。

こんなに痩せているのだが、内臓脂肪が多い事を告げられている。
全ては、今回の手術記録映像に残されていた。





17019.jpg

かかりつけ病院の院長が、その映像を見ながら術中説明をした時に、何度も
『ここ見ていて・・・。  これ脂肪。』  こう言ったのだ。
普通ならすんなり切除出来る所を、脂肪を避けながら切除していた。

「これって・・・。 ようするに雫は太ってるって事ですか?」

『そういう事になるね。』

llllll(-_-;)llllll

体重や血液検査なんかでは全くわからなかった、新事実だった。






17018.jpg

何だか、やる事なす事全て裏目に出ているような気がしてならない。

お友達アドバイスをもらいながら、一から食生活&運動量を見直している所です。





プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク