がんバル歯磨き教室へようこそ~♪





雨が降ったりやんだりだった午後・・・☆
我が家には、




17045.jpg

久しぶりにバルがやって来た。
訪問の目的は・・・♪





17046.jpg

おやつでも






17047.jpg

お水を飲みに来た訳でもなく、名付けて 『真っ黒姉妹と歯磨きを頑張ろう♪教室』 ^^☆
バルも、歯ブラシ使用の歯磨きにチャレンジする為なのです。


真剣に取り組んだ様は、残念ながら写真を撮るどころではありませんでした。
でも、私の周りに意外と多い
『歯ブラシ使用での歯磨きが出来ない』という子の様子が、よくわかりました。

バルも歯磨きシートはバッチリやらせてくれるし、私が口を開けて歯を触るのも全く問題がない子なの。

でも、歯ブラシを完全に異物と見ているので、最初は激しく拒否!
これははじめての事なので、当然だと思う ^^☆

歯ブラシを舐めさせる事からはじまって、口を閉じたまま前歯にブラシを入れる方法。
口を閉じたまま、犬歯を出してブラシをそっとあてる方法。
完全に閉じた状態で、ブラシを口腔内横から奥に入れる方法。
口を開ける時に、絶対にかまれない方法も伝授して、バルママと一緒に頑張りました。

はじめてにしては、上出来だと思う ^^♪


また、今日は、バルがもう一つ初体験☆
少しの時間だったけれど、バルママ抜きで過ごしたのだ。





17048.jpg

↑  バルを私の膝上に乗せて・・・♪
そっと雫の歯ブラシを





17049.jpg

口元に持っていった後・・・。
しっかり犬歯に歯ブラシを当てる事が出来たんだヨ ^^☆
↑ BARUママ、この時バルが顔を全くそむけていないのわかるかな?! このままカメラを置いて、犬歯及び横の歯を全部出した状態で当てる事が出来ました。
一歩前進だね!






17051.jpg

ティファも無事に完治する頃には、みんなで一緒に歯磨きが出来るようになれるヨ☆






17050.jpg

お友達サポートのおかげで☆ 私も『完璧な歯磨き』を頑張れそうです♪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

記録もすごいもんだわ

私なら~無理っぽい
Drがおっしゃったことも頭にはいらないかも
いい勉強になりました。

パルちゃんも良い、ご指導のもとで
みんなで頑張ってるね
すっかり3姉妹だわね

No title

sizu先生!
今日はご指導ありがとうございました^^

sizuママさんだとやらせてくれるのに、
私だとやらせてくれないバル子さん^^;

歯ブラシに慣れてもらえるまで、根気強く継続していきます!

これからも定期的にお教室開いてね♪♪

しーちゃんみたくなすがままにやらせてくれる日が来ると良いのだけど。。。



“一時預かり”もまたお願いします^^
予想に反してだいぶ寛いでいたようで、安心だわ(笑)


明日、アンパンマン歯ブラシ買ってこよう!!

No title

おはようですぅ
最初の写真かわいいi-176
sizuさんが撮ったんでしょ?
ナイスショットですv-424v-410
歯磨き、うちもシートの方は嫌々だけどやらせてくれます。
歯ブラシもそらと2つオソロで買ったんですが・・・
引き出しに眠ってますi-229
歯磨きって難しいですよねi-181
でも友達と一緒ならだったら楽しいかもですね。
バルちゃんは友達じゃなく3姉妹の末っ子でしたっけ?i-278

No title

お返事がすっかり遅くなりました ><!

v-238トトママさんへ
エへへ・・・ ^^;
私、しつこいんですよ・笑
動物病院でも、術後説明となると専門用語とか難しい用語が、
バンバン出て来ますよね ^^
そうすると、自分が納得できるまで院長に聞くのです・笑
なので、全て頭に入れないと帰らない・・・とも言います・爆♪

歯ブラシを使っての歯磨きは、正直☆ 雫&ティファでの様子
しか知らなかったので、逆にバルを見ていて勉強になっています。
バルにも慣れてもらう為にも、気長に楽しく頑張りま~す ^^☆


v-238BARUママさんへ
今朝会ってしまったから・・・・笑
バルのその後☆ ちょっぴり苦戦してしまっているようだね ^^
意外と私の周りにも、多いんだよ☆ ←歯ブラシに抵抗がある子。

ダックスって、頑固一徹な気質もあるので時間がかかるかもしれないけれど☆
どうぞめげずに我が家へお越しくださいませ~笑

バルの一時預かりも面白かったネ!
これから先、どんな事があるかもわからないので、私自身も
雫やティファにはもっともっと自立してほしいな・・・と思っています ^^
ティファなんか、ゆめちゃん家に5分もいられなかったでしょう??? --;
それではいけないとも思うんです。
バルは、途中で自分だけだと気がついたのに、無邪気だったよ・笑
我が家が居心地良くて何よりです~爆☆


v-238そらはな母さんへ
当たりです~!!!
最初のバル写真♪ 私が撮りました ^^ ←かなり自慢気・笑
可愛いですよネ ^^

あ・・・ ばれちゃいましたか?!
バルって、我が家の末っ子なんですよ、実は♪
さすがに三匹目を迎えましたとは書けなくて・・・爆☆

~そらはな家も、歯磨きシートならOKなのですね ^^
歯ブラシって、棒状の物が口に入る怖さがあるのかな・・・
難しい子には、とても大変なようですね ><!
でも、たしかに一人ではめけてしまう場面でも、
お友達と一緒ですとずい分違います。
我が家も非常~にまずい状態なので、歯磨き頑張ります ^^☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
リンク