毎度お騒がせな、真っ黒姉妹&ティファの歯科治療について








雨上がりの午前中☆
いつもより遅い時間に散歩へ行ったので、




17204.jpg

ティファが、家庭訪問をはじめてしまった ^^;
そう、わざわざ遠回りをして、トライアングルゾーンへと行ってしまうのだ。
※トライアングルゾーン=雫&ティファを可愛がってくれる、ゆめちゃん&ももちゃん&サリー家の所






17205.jpg
17206.jpg

久しぶりにいっぱい自由に遊ばせてもらって

17207.jpg

大満足だった雫&ティファ☆


夕方散歩は、自宅を出て間もなくサリーを見つけて

17208.jpg

猛ダッシュ o(>▽<)o






17209.jpg

偶然☆ モモちゃんママにも会えたり♪

17210.jpg
17211.jpg
17213.jpg

↑ やがて☆ バルも合流して、みんなで一緒にお散歩 (^○^)

サリーのリードを持ちながら、前にカメラを出してみたら・・・?

17212.jpg

何だかとっても嬉しそう~♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

また一緒に☆ 寄り道散歩をしようネ! (*^m^)o==3




~ ~ ~ ~ ~





ティファの歯磨き☆ 朝晩2回、夫婦で分担して頑張っています。
今週に入って、ようやく『溶ける糸で縫合』されていた患部が、全て落ち着きました。
糸が完全になくなるまで、1ヶ月かかるものなのですね ><!


17214.jpg

歯茎を剥離して縫合した3箇所は、特に慎重に。
ちょうど ↑ 指で触れている前歯の内1本は、歯がぐらついています。

今さらなのですが、全く同じ物を食べて、同じケアをしているのに。
何で、こんなにも雫と差が出るのだろう・・・? 
こんな思いが浮かんでしまいます。






17215.jpg

これも、ティファの弱さなのでしょう。
歯を残す事にこだわった私達の選択が、間違っていなかったと言える為にも。
出来る限りのケアは続けてあげようと思います。



疑問に思われた方が多いので・・・。
雫の破折の時も、今回のティファの歯周病治療も、仮にかかりつけ医で治療を行うとしたら
『抜歯』 しか出来ません。
それはそれで、間違っていないと思います。 ティファだって、今回抜いた部分を放置したら下顎骨折をする所でしたから・・・。

また、過去記事にも書いて来ましたが、これらに気がつかないで自然と抜けてしまう子も多いと思います。
それも、他の疾患に繋がらなければ大丈夫なのでしょう。

担当医ともじっくりと話しあった上で、これらの治療は全て、『歯を残してあげたい』 の一心で病院を選び受けました。
最悪、犬の歯は噛み千切る為の歯さえ残っていれば、問題ないです。
全ての歯を失っても、食べられている子も多いんですよね。 ←丸呑みしても消化できるので☆

これらの事も受け止めた上で、犬の歯だからと言って簡単に失っていいとは思えなかったから、治療を受けたというのが我が家の出した答えです。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
なんか雫ちゃんたちの行動うちのはなと似てません?
大好きな人たちを見ると嬉しそうに走っていく所
家庭訪問するところ
いつも観てて、可愛すぎて笑っちゃいますv-411

歯、私の知ってるワンちゃんは歯がないです(全部じゃないけ)
そのお家で考え方が違いますからね。
でも可愛い大切な愛犬をおもう気持ちは誰も一緒ですからv-398

No title

v-238そらはな母さんへ
やはり、そらはな母さんも思いましたか♪♪♪
私も、先日のはなちゃんの様子といい、そらちゃんも一緒だった
頃から何だか我が家を見ているようで・・・笑
いつもニンマリしながら観ていました ^^☆
わんこって、記憶力が良いというのか?!
色々な事を覚えていますよネ・笑

歯のケアは、賛否両論あるので、毎回私も悩まされます ><!
我が家の場合は、ここまでやっていいものなのか?
ずっと、自問自答していました。
でも、おっしゃるとうりに、愛犬に対する愛情は☆
みんな一緒なんですよネ ^^
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク