ガウガウ犬、飼い主からのお願い。








春何番?!になるのだろうか?
昨日も、冷たい強風の中☆


18574.jpg

バルと一緒に昭和の森(千葉市)へ♪





18575.jpg

ぐるりと園内を周り、た~っぷりの散歩を楽しんだ。

今日は、そんな様子の写真とは相反するお話。
この頃、ずっと私の中でもやもやとしている事を書かせて下さいね。

今月に入って、馴染みのお散歩コースでも、見たことのないわんこと遭遇するようになった。
新しく家族に迎えられた犬が、それだけ増えているのだろう。

それと同時に、我が家もいつもどうりに、色々な場所での「お出かけ散歩」を楽しむようになった。

となると、色々なわんこ&飼い主さんと遭遇する事になる。
それだけ、感じる事も増えるのだ。





18576.jpg

ご存知のとうりに、我が家のティファは、大人しくて天真爛漫。
初対面のわんこをはじめ、出会う人にも非常に受けが良い。
よほどの事がない限り、ティファから吠える事もない。






18577.jpg

でも、雫は少々難しく。
人に対しては、大丈夫な方には初対面でもすぐに慣れる(←※)が、基本的には時間が必要。
大きな声では言えないが、ほんわかした雰囲気の可愛い系女子やイケメン男子は、OKな様子 --;

わんこに至っては、ダメな子とはどんなに時間をかけてもダメ。
友達以外の全てのわんこを、とりあえずガウガウ吠えて、追い払おうとする傾向にある。






18578.jpg

そんな訳で、こちらは雫と出会うわんこを、いかに接触させないようにするか必死なのだ。
それなのに、なかなかこの状況を理解してくれない人がいるのも事実。


びよ~んと長いリードで、犬の行きたいようにさせたまま近づけて来る方が、明らかに増えている。
大半の方のわんこが、非常~にフレンドリーなので、問題がないと思うのだろう。
子供なら、ぐっと我慢して優しく注意も出来るのだが・・・。
大の大人だと、こちらもなるべく先手を打って声掛けをする。 心の中では、かなりイラッとしながら。

「吠えてしまいますので、近づけないでください」 

すると、半数の人は

「大丈夫よ~♪」  と、おっしゃる --;

大丈夫なのはそちらの話で、こっちは大丈夫じゃないんですけど・・・。
毎度、がっくりする瞬間だ。
その「大丈夫」が、じっくりと雫と向き合おうと時間をかけて、そっと歩みよってくれるのなら別ですよ。






18579.jpg

ドッグランでも多々ある。
雫を遊ばせる時は、絶対に貸切状態の時しか入らないようにしている。
でも、後から入ってくる方を見つけた時は・・・ 大慌てで声をかける。

「吠えてしまう子がいるので、繋ぎます。 待って頂けますか?」
「一緒に遊ばせられない子がいるので、待ってください」

すると、極々まれに、それでもいいから一緒に遊ばせてあげてと言って下さる飼い主さんがいる他は、半数の方が無言で待ち。
残りの半数の方は、あからさまに何で?! と、不愉快な表情をされる。 
やはり、フレンドリー犬の飼い主さんに多く、ガウガウ吠える子を理解できないのだろう。 それならば、ドッグランなんかに来るなと思われても仕方ないけれどね。





18580.jpg
18581.jpg
18582.jpg

ガウガウ犬でも、いっぱいお出かけをして、旅行にも行って、色々な経験を一緒にしたい。
わんこ大集合のイベント会場にだって、上手に接触を避ければ、いくらだって一緒に楽しめる。
そう思いながら、雫&ティファとの生活を楽しんでいるのだけど、時にはこうして考えてもいる。






18583.jpg
18584.jpg
18585.jpg

一期一会であっても、お互い良い印象でいたいのです。
初対面で仲良く出来ないわんこもいるって、知って頂きたいのです。






18586.jpg
18587.jpg
18588.jpg

もし、こんな我が家と遭遇する事があったら、抱っこしている方が雫ちゃん&テチテチ一人で歩いているのがティファちゃんね・・・と笑って見て頂けると嬉しいです。






18589.jpg
18590.jpg

そんな中で、真っ黒姉妹と一緒に遊んでいるのが






18591.jpg

時間をかけて歩みよってくれた、お友達の数々なのです (*´∇`*)


~写真は全て、昨日(火曜日)のお散歩時に撮影したものです。 昭和の森(千葉市)~かれんちゃんちでのランチ&外のドッグランで遊んだ様子です~



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク