雫の発疹&カミングアウト☆フード選びのご報告






雨続きで思うように外遊びが出来ないからか?!
さすがの真っ黒姉妹も、今日(水曜日)はつまらないオーラ全開でアピール中・・・ ^^;

6日前に気がついた雫の発疹。
手持ちの塗り薬を1日2回ぬり続けて、ここまで回復しました ^^






内股は、まだ赤みがひかないものの、発疹はほぼ完治。





胸元の発疹も、写真ではわかりにくいですが。


少し赤みが残るまでに回復。



ただ、先日はUPしませんでしたが、両方の後ろ足が完全に脱毛してしまい --;
そこが、


少しずつ回復。

以前から一進一退を繰り返している腕も、

fc2blog_201507241657587c6.jpg
悪い時は、↑こうなってしまうのですが。


ここまで回復しています。




また、地味~にフードジプシーをしながら模索していたドライフードも、やっと絞り込む事が出来ました。

雫は、体に合わない物を与えると、全身のかゆみ&耳垢がひどく出る。
ティファは、消化不良による激しい嘔吐&右耳に外耳炎のような症状が出てしまうので、これらを判断基準にして選びました。

ドライフードは、3商品をローテーション。

fc2blog_20150909092052fee.jpg

アーテミス アガリクス 小粒
主にチキン+ターキーがベース。
ネット&我が家が立ち寄るショップで、手に入れやすいも決め手。


19764.jpg

バンガード製品の ナチュラルハーベストプライムフォーミュラ シュープリーム
主にワイルドボア生肉ー+ターキー生肉がベース。 ※ワイルドボアーは、猪肉の事。
直接バンガードに買いに行けるのと、かかりつけ医でも購入可能なのも決め手。


3つめが、魚系のフードを入れたいと思い、これまで与えていたフィッシュ4(サーモン、オーシャンホワイトフィッシュいずれもOK)アーテミス オソピュアグレインフリー サーモン&ガルバンゾー←リンク有こちらのどちらかに絞る予定。※ガルバンゾーは、ひよこ豆の事。
フィッシュ4よりもオソピュアの方が、雫の症状が安定しているように思う。

アガリクス以外は、ティファの為にこだわり続けたグレインフリーなのも魅力的だ。
従来どうりに厳選してはいますが、缶詰や生馬肉等も取り入れて与えるつもり。

おかげ様で、やっとここまで選ぶ事が出来ました ^^☆


おやつもこれまでどうりに、基本は添加物不使用。 
雫は破折の治療歯の保護&ティファは歯周病の為、硬いおやつを避ける事。 
ティファが消化不良をおこしやすいので、小麦粉等の穀物をなるべく避ける以外は、自由に選ぶつもりだ。


あと、はじめてカミングアウト。

現在9歳8ヶ月の雫。
今年に入ってから、わずかに両目が白くなってきているんです。 
まだ、飼い主だけが気づくレベルですが、ただの老化現象と言うには早いように思いますし。
雫は、PRAを発症するか否かの検査を受けていないので、注意をして見守っている所です。
(ティファは、PRAクリア)

気休めにもならないけれど、

fc2blog_20150909091914ff3.jpg

毎朝与えている、無脂肪ヨーグルトに



fc2blog_20150909092004c0f.jpg

発酵ブルーベリーの粉末をかけています ^^ 
イベント時にディアラさんで見つけたのですが、雫もティファも大好きみたいです♪

目については、何かおすすめの物がありましたら、こっそり教えてくださいネ ^^






おまけ♪

「愛犬と一緒に寝ていると・・・あるある?!」

fc2blog_201509090922527c9.jpg

「私は、どこで寝れば良いのでしょうか?」
雫がすごく偉そう・・・--;






プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク