チェリーアイ 診察&治療







朝一番で、目の検査を受けたティファ。

20158.jpg

涙の量、眼圧共に正常値。
角膜に傷はなし。

やはり診断結果は、チェリーアイでした。



20159.jpg

局所麻酔をし、反転している瞬膜を元に戻す処置をしたのだけど。
今後再発を繰り返すようならば、手術での切除が必要。

わりと短い時間内に戻ったとはいえ、3年&5年前にもチェリーアイの症状が出たので、気になる所だ。



20164.jpg

目薬 1日4回  10時・16時・22時・5時
点眼軟膏を眼球(患部)に1日1回  8時

日頃の生活では、興奮させないこと。
・・・これ、ティファにはけっこう難しい --;

今夜から、自宅ケアも頑張ろう。





~昨日から降り続いた雨が、病院帰りにはやんでくれたので☆

20163.jpg

自宅に戻った足で、雫も連れ出して近所を元気に散歩した♪
午後は、病院疲れが出たのでしょう・・・。
ティファがぐったりと眠っていたので、日没前の散歩は、雫だけ連れて行きました。




最後に、診察直前のティファ

20161.jpg

診察直後のティファ

20162.jpg
検査と麻酔の影響で、目元がいつもと違って見えますが。
現在は、いつものティファですヨ ^^☆





院長先生との会話 備忘録

ティファのチェリーアイの原因は、検査では涙の量が正常と出ているけれど、いつも涙を流している事から「涙が出やすい事が瞬膜をおし出しているのかもしれない」 
または、何らかのアレルギー反応からきているのかもしれない。
そして、ティファのように大きな丸い目の子がかかりやすい・・・とも言われた。

いずれも一般論ではなく、ティファに関しての断定できない話だ。
再発を繰り返すようならやむを得ないけれど、手術だけは避けたい・・・な。



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク