負担を軽くしたいのですが・・・。 (プロハート12&ネクスガード スペクトラの事)









※写真は、本文とは全く関係がありません。 火曜日~今日・木曜日までの散歩写真です☆


70733.jpg

先月末の事。
院長先生の予告どうりに、フィラリアの予防注射☆プロハートの追加注射のお知らせが来た。
これは、昨年から我が家が取り入れた、1回接種すれば1年(実際には10ヶ月程度と言われたような・・・?)大丈夫というものだ。

どうしても蚊とは共存せざるを得ない環境下の為(12月でも蚊に刺される)、これを接種した事でずいぶん楽になった。






70734.jpg


そして、今月はじめには、年2回発行される「かかりつけ医からのお便り」が届いた。
さっと目を通している時に、ある項目に目が留まった。

知っている方も多いのだろうか?
「ネクスガード スペクトラ」 
ネクスガードは知っていたが、スペクトラの事はこの時はじめて知った。

フィラリアに加えて、ノミ&マダニ +寄生虫 の予防が出来るソフトチュアブルだ。

飼い主的には便利な薬剤が、どんどん出てくるのね♪ と思うと同時に、疑問も生じる。






70735.jpg

雫やティファがまだ若く健康体ならば、このままプロハート12 を選んだり、ネクスガード スペクトラも迷わず取り入れてみたと思う。
でも、飼い主的には楽になる分、強い薬を1回で投与するという訳で・・・。
本当に安全&大丈夫?! と思ったのだ。







70736.jpg

シニア期に入ってからは、同じ月齢わんこのお友達との会話にも変化が生じている。
ワクチンにしろ、狂犬病注射にしろ、フィラリア及びノミダニ予防の薬にしろ、いつまで続ける?
本当に身体に負担になっていないのかな?
等の意見交換になっているのだ。






70737.jpg

常に新しい医療、薬剤を取り入れるかかりつけ医は、シニア犬への投与についてどう考えているのだろう。
昨年の時点では、プロハートについては副作用も含めて問題ないと言っていたけれど。
もっと踏み込んで話を聞いてみたいと思った。





70738.jpg

検査&投与予約を入れたと同時に、今年もまた「血清白濁 --; 」 なんぞ言われないように、体重管理も更に厳しくしている所だ。

気になる「ネクスガード スペクトラ」。
嗜好性の高いソフトチュアブル・・・これは良いと思う。
でも、大豆は良いとして、何でトウモロコシ?!

ティファには与えたくないものだと、気がつきました (´・_・`)






70739.jpg

雫もティファも、今月もフロントラインで対応中☆
ティファは、このままで良いとして、過去数回マダニに刺された雫はどうしてあげるのが良いのかな?
じっくりと話し合って決めようと思う。







ちょっとだけ、つぶやき☆


70740.jpg

今週はじめに、バルママから教えてもらったダイエットアプリ☆
ダイエットの前に己を知れと、久しぶりに体重計にのりました。

ここ10年で最高体重更新~! \(^o^)/
いや、ちっとも嬉しくない (T_T)

70741.jpg

このアプリ。 お菓子大好きな私は、毎日お小言付の評価で苦笑い。  ((´・ω・`;))
↑ おやつをおねだりする真っ黒姉妹には厳しいくせに、自分には甘々だからなぁ・・・。
反省です。






プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク