再診 (ティファ/結膜炎症状&雫/軽度ヘルニア)







今日(土曜日)は、ティファの大~嫌いな恐怖の館へ♪
※かかりつけ医の事です ( ^ω^ )

71257.jpg

ティファは、眼の再診(チェリーアイ治療後に見つかった結膜炎症状経過) & 狂犬病予防接種 です。

眼軟膏を使い続けて、涙の量が落ち着いたな・・・と思っていたのですが。
外に出ると、涙が流れ&両目の充血も変わらずで、見事に真っ赤  --;




残念ながら、眼軟膏を使ってもアレルギーは出ているので、しばらく続ける事に。
狂犬病予防注射は、予定どうりに接種。  
合間に、狼爪ばかりが伸びてしまう ><! 爪切りもお願いした。




雫は、日曜日からの一連の症状&5日間安静にしていた事を伝えた上での診察。

ヘルニアの症状は、背骨がまっすぐになっており、痛みを感じていないまでに回復していました o(≧ω≦)o

しばらくは経過観察を続ける事と、狂犬病予防接種を見合わせることに。

メンタル的に負担をかけると、それがヘルニア再発のきっかけになるケースもあるのだそうです。
↑ ダックスで、けっこうあると聞いてびっくり!
爪切りも、負担がかかるを理由にやめる事にした。

思う以上にデリケートな問題でもあったんだと、再認識をしました。





木曜日に、外の空気を吸わせようと抱っこ散歩。

71262.jpg
昨日・金曜日は、バルと一緒に少しだけ歩いた雫。




71258.jpg
71259.jpg
今日・土曜日の夕方は、歩みはゆっくりではありましたが、後半はいつもの力強い歩行になっていましたヨ!
賛否両論ある事と思いますが・・・。
適度な筋力をつける事も大切だと考えておりますので、ティファも含めてゆっくりケアを続けていこうと思う。






おまけ♪


病院へ行く前のティファ

71260.jpg






夕方散歩のティファ

71261.jpg


黒饅頭に効く薬を・・・
もらえば良かったねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク