デジャブか?!な 表皮嚢胞 







今日・土曜日は、雫&ティファを連れてかかりつけ医へ。


71396.jpg

車に乗せる前に、近所を散歩していたティファちゃん☆
お出かけ出来ると勘違いをして、ニコニコでしたが・・・。
向かった先が、「恐怖の館」と知って





71397.jpg

この表情 ((´・ω・`;))




雫の健康状態が良好になったので、(雫は)狂犬病予防接種を。

ティファは、正確に言うと12日前に見つけた、腰の小さなしこりを診てもらう事に。





71398.jpg

まだ米粒大ほどの小さなものなのですが、院長先生の判断で「これなら刺せる・・・」との事で、針生検をする事に。

いつもどうりに処置を一緒に見る事が出来たので、刺した直後に

「表皮嚢胞」とわかりました。
一昨年&昨年続いた雫の次は、ティファですか・・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


どんなに痛くてもじっと我慢強く耐えるティファを見て、そのまま外科処置をする事に。
本来ならば、局所麻酔をして行う事なのだそうです。



71399.jpg

どう見ても本当に痛そう 。゚(゚´Д`゚)゚。 でしたので、私は数回目をそむけてしまいましたが・・・。
ティファは、最後まで静かに耐えていました。





出し切った膿の一部に

71400.jpg

カメラを向ける私も私ですが、ティファの記録はしっかり残しておきたいので、ご了承くださいね。 




71401.jpg

「これが痛い」という、抗生剤の注射(1回分)を打って終了。




患部が膿むかも・・・という事で、明日まではメロリンコットン&バンテージ交換をしながら、自宅で様子を見る事に。
自宅に一式揃っているので、それを使わせてもらうようにしました。




71404.jpg

今夜から、抗生剤(錠剤)を1日2回 5日間。

あれこれ色々な疾患にかかってくれる真っ黒姉妹ですので、私も動じなくなっているのが怖い・・・ (´・_・`)






71402.jpg

ドライブゲージに入れる前に、ちゃんとご褒美もあげましたヨ♪





71403.jpg

ティファ、よく頑張ったね (* ´ ▽ ` *)





覚え書き
今回の嚢胞は、取りきれなかった芯が残ってしまっているので、再発する可能性有。
米粒大の嚢胞を見つけて来院する飼い主さんは、私ぐらいなようで、、、 ^^;
雫は、一昨年・・・他の疾患でのオペ時に同時切除。 昨年は、破裂後に見つかり外科処置をしました。
そうならないように、また早期に見つけてみせますよ・・・☆






こっそりこぼれ話。


米粒大のしこりに、本当に針を刺せるのか・・・?!

思わず口にした私に、院長先生は言いました。

「調子が良ければね・・・、僕が」

え?! 僕が?! 


確かにね・・・、これかなりの業ですよ・・・ネ o(≧ω≦)o


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
ティファちゃん良く頑張りました。
偉かったね。
いつもちゃんとワンズと向き合うsizuさんだからこそ
早めに処置してもらえたんですよね。
一日も早くティアちゃんが良くなるよう
アロハからもパワーを送りますね。
ティファちゃん頑張って!!

No title

v-238チーちゃんさんへ
まさか米粒大のしこりからも膿が出るとは
思わず・・・。
正直、予想外の結果でした。
でも、以前のティファと違って
ずいぶん免疫力がついたんですよ (^.^)
おかげ様で、患部も綺麗に治りそうです!
アロハ君パワーを頂きましたから (^.^)
最強なんだそうです・笑
太字の文
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク