ケージレスト (雫のヘルニア)








雫を預かり入院をさせるか否かを迷っていた、昨日の事。
預かっても、症状が悪化する子はすると言われた。
それならば、少しでもストレスを減らせるであろう自宅で見守ろうと決めた。
その方が、悪化したとしても後悔がないと思ったからだ。




帰宅した午後2時過ぎから ↑ この状態で夜まで過ごした。

そして、7時間が経過した夜に排泄を促そうと、設置したサークルに入れた時に・・・。
はじめて気がついた ( ̄▽ ̄)





雫は、動かない、動けない&お座りは出来ても簡単に立ち上がれないのだと・・・。
なので、急きょ、サークルレストにする事にした。


グレード3に近い2、実は思いきりグレーゾーンにいる雫。
排泄をするのに立てなければ、私の中でダメだと覚悟を決めている。
それを見る為にも、サークルの方が都合が良いのだ。

幸いに、私が仮眠中に動く気配があり、飛び起きるとトイレシートの上でおしっこをした。
何とか後ろ脚で踏ん張れていた!

昨夜までは合格。




合格・・・
なんですけど、排便をしないまま36時間が経過した。
食欲はいつもどうり。

正確には38時間も排便がなくて大丈夫なの???
と、心配は尽きない。


~現在、サークル内で休ませているのは、あくまでも雫が動けない、動かないから行っている事です。
ほぼつきっきりで見ています。
基本はトイレ&ごはん以外は絶対に出さないのが、(クレート利用の)ケージレストですので、マネをしないで下さいね~







水を飲むのも伏せたまま。





血液検査結果



引っかかる項目はいつもの事なので、問題なしでした (^-^)






診察時のこぼれ話

かかりつけ病院の院長先生☆
今週に入って(←昨日は水曜日!)、ヘルニアのオペを3件やったのだそうです。 その内ダックスが2匹。
この時期(梅雨)多いんだよね・・・。 あ、冬も多いんだけどね。 と言っていた。
雫が最初に発症したのも梅雨の時期☆
我が家は、ティファもヘルニア持ちなので、改めて生活注意が必要だなと考えさせられました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人のヘルニアも、梅雨時期・冬は悪化しやすいというかつらくなるんですよね。
原因は湿気と冷え。
わんこも同じなのかもしれませんね。
雫ちゃん、よくなりますように。

No title

こんばんは。
雫ちゃん心配ですね。
ヘルニア発症にも季節的なものがあるのですね。
どうか大事に至りませんように…

No title

v-238ノエルママさんへ
おっしゃるとうりに、梅雨時期や冬に発症したり
再発しやすいようなので、人もわんこも一緒なのでしょうね。
雫は、今日まで現状維持できていますよ ^^


v-238チーちゃんさんへ
一昨日は、前脚だけで動こうと下半身を引きずる動作も見られ、
正直もうだめかと覚悟もしていました。
でも、何とか立つ姿勢をとれるようになり、
現状維持で頑張っていますよ ^^

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
リンク