ティファの困った行動とは・・・?








2132.jpg



外でも家でも、変わらぬテンションのティファ♪ 雫とちがって、「犬らしい」というのが特徴だったりする。 名前を呼べば、尻尾をフリフリ遠くからでも走ってくる。 






2133.jpg



性格も素直☆ 雫が、人間のような感情を持っているのとは正反対に本能のまま行動している。






2134.jpg



でもでも。この頃、ティファがやりはじめた困った行動が一つある。 雫はトイレをすると私達に教えにやって来る。 誰が教えた訳でもなく、いつの間にやりはじめていた。 尻尾を振りながらやって来て、黙ってお座りして見上げる時・サークル内で飛び跳ねる時は必ず用を足した後だったりする。






2135.jpg



ティファは、以前にも触れた事があるけれど食糞癖があった。 これは、以外にもコマンドで直す事が出来たのだけど。。。 どうやら、今度は「やったよ」と知らせに来る事を覚えてしまったらしい。 物をくわえて来て、目の前でポトリと落とす方法を。。。 --; 






2136.jpg



今朝早く、まだ私も寝ていた頃 ティファがムクッと起きて寝室を出ていった。 トイレに行ったんだな・・・と思った。 しばらくして戻ってきたら、「ポトリ」と音がして ティファが布団にあがってきた。







2137.jpg



何か気になって、音のする方を電気をつけて確認すると・・・? ほんの少し、くわえて来ていた。。。 
現行犯ではないので、怒りたい気持ちをグッと抑えて黙って片付ける。  






2138.jpg



トイレトレーニングが完璧になったかと思ったら、予想外の事までやりはじめた ^^; 毎回やる訳ではなく、見ていると私達が別室にいて気がつかない時限定らしい。。。 






2139.jpg



さて、今度はどうやって克服しようか? 犬育って、愛犬相手に知恵比べをしているみたいで面白い♪ そう思えるようになっただけ、私の気持ちにもゆとりが出来たのだろうな・・・と思う。 色んな意味で ^^☆
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティファちゃんまたまた
難しそうな問題が浮上しましたね。
雫ちゃんのマネを
しようとしているのかもしれないですね。
わざわざ持ってきてくれるなんて…(^_^;)
でもティファちゃんは
賢い子だからすぐに直っちゃうでしょうね!
ポチ★

ティファちゃんからすると、
きっとそのほうが伝わりやすいと思ってるんだろうね。
賢いんだよなあ。賢いんだけど。

さて、この問題をsizuママがどうやって克服するか。
じっと見守りたいと思います。
ゆとりができたsizuさんなら、きっとうまく解決できるよ!
もし出来なかったら・・・。
そのときはみんなで頭振り絞ろう!

ティファちゃんのお土産戦法。。悩みますな~。
sizuさんのお顔の上にポトリじゃなくて良かったね。
でも、ティファちゃんは賢い子だしsizuさんがトレーナーさんみたいな
ママだから、きっと克服できるよ!
私も、最近やっと小麦がおしっこを教えに来てることに気がついた。
これで、少しは失敗が減ってくれるかな~と楽しみになってきたよ。

こんばんは~

ティファちゃんなかなかユニークちゃんですね!
お姉ちゃんの真似をするのって凄いことなのだけど、同じでは目立たないし・・・ポトンですか・・・
傍観者は微笑ましく読ませて頂いてるのですが、sizu ママさんにとって頭が痛いですね!

ティファちゃんは褒めて欲しくてやっているんでしょうね(^^)
おもちゃとか、違う物を持って来ると良いですね★
sizuさんはきちんと問題と向き合って対処していますし
ティファちゃんは賢いからきっとすぐ直りますよ。

サリーのトイレは外ですが、うんPをした後は
家に入って雄叫びを上げながら、得意になって行進します。
みんなに褒めてもらうまで続きます…(^^;

雫ちゃん ちゃんと知らせに来るなんて偉いねv-410
ティファちゃんもマネしょうと思ったんだv-405
sizuちゃん いろいろトレーニングしててママ尊敬します
わんこ集団可愛い~v-343
ほんとサリーちゃんの方に体向いてボスって感じだね
ポチ☆

ティファちゃん、ちゃんとウンチできたよ~と報告して、ほめてもらいたいのかな??
もってきたときにほめると、もってくることを褒められたと、勘違いするだろうし、もって来る前にほめるしかないのかな?
食べなくなっただけでもヨシとしなきゃね~。
sizuさん、格闘はまだまだ続きそうだね!
ぽち!

ぱーのすけさんへ

ティファには笑ってしまいました ^^;
きっと、ティファなりに考えた結果なのだろうと思うと
後からおかしくなってしまうんですよね(笑)

私も、早くに直ると信じています♪

やんぴぃさんへ

たしかに。。。 ^^;
別室でやった時のみの行動なので、
「やったよ♪」って、一部をくわえて見せれば
伝わるけれど・・・。 伝わりすぎですっ。。。

ティファとの知恵比べ、負けませんよ~♪(笑)

koumeさんへ

私の持論なのですが・・・♪
わんこがやってしまった行動には
必ず理由があるのだから、
どこで褒めてどこで叱るかさえ、間違えなければ
きっと直ると思うのです。
顔の上にポトリだけは、、、勘弁ですっ。。。(笑)

シャーリーさんへ

さすがに。。。今回は後からおかしくなって
笑ってしまいました ^^;
ティファって、本当にユニークです。

ユニークだから、私もユニークな発想で克服してみましょう♪
出来るかしら? ^^☆

サリーmamaさんへ

あ♪ サリーちゃん、こちらのサリーちゃんと同じで
外でやるタイプなのですね ^^☆
行進。。。(爆)ダックスと違って、胸はって歩くだけで
「見て見て~♪」って感じですよネ☆

ティファには、くわえる事がいけないのだと
根気強く教えていきます♪

miyurenmamaさんへ

雫は、思考回路が人間みたいなんです(笑)
常に人の心と駆け引きする雫と、
本能のまま行動するティファと、
ずい分タイプが違うのだけど。。。
お姉ちゃんのマネをするティファ、面白すぎます♪
サリーちゃんは、我が家の姉妹のボスですヨ。。。(笑)

くーちゃんさんへ

愛犬相手の知恵比べって、我が家の場合
エンドレスかもしれません。。。(笑)

ティファは、こちらの顔色をよ~く
見ている子ですので、今はとにかく
くわえる事がいけないと、
根気強く教え続けようと思っています♪


プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
リンク