雫のヘルニア経過診察&レーザー治療









今日(月曜日)は、雫のヘルニア再診日。

71757.jpg

結果は、
「運動反射能力・良好気味」 でした。
ナックリング症状が出ていた5日前よりは、の意味です。

クレートトレーニングが出来ているとはいえ、排泄&ごはん以外はクレート生活。
これにかなりのストレスを感じている雫。



71758.jpg

排泄を促す為に外へ連れ出していると、事後報告しました (´・Д・`)
~これぐらいならOKだそうです。

とはいえ、かろうじてよろけながら数歩歩かせる程度なので、まだ良くなるとも言えない状態。

院長の提案で、今日からレーザー治療を受け、鍼治療も取り入れる事に。





71759.jpg

立って尻尾をあげられる事が、こんなにも嬉しい事なのだと、今回はじめて思いました。






71761.jpg

今週は、3日後にレーザー治療&金曜日に鍼治療&週末に経過診察。
・・・我が家は、見事に病院ばかり行ってるなぁ。 (´・_・`)  
ここにぼやかせて頂きつつ、雫と一緒に頑張ります。






おまけ

~その1~
これ以上は増やさないようにしよう・・・我慢しよう・・・。
いつも自分に言い聞かせているのに、

71760.jpg

この付録は可愛かった! o(≧ω≦)o ※スマホ&イヤホンジャックは私物です




~その2~
fc2blog_201607181356454ce.jpg

かかりつけ医で、バンガードのナチュラルハーベスト/メンテナンススモール フレッシュターキーを1袋買うと、もう1袋プレゼント というお知らせをLINEで頂いた。
真っ黒姉妹がOKなフードなので、カフェで交渉して2袋購入させてもらうと・・・?
保冷バックも頂けた。
黒は黒でも、ニャーなのが残念! (´・_・`)






私信☆  

Tさんへ
コメントありがとうございました (* ´ ▽ ` *)
ヘルニアの症状・治療に関しては、医師によっても色々な意見がある事でしょう・・・。

我が家の雫&ティファに置き換えて書かせて頂きますと、雫もティファもヘルニアの種類としては
「ハンセン1型」 です。
このハンセン1型のヘルニアは、椎間板がゼラチン状の為に軟性ヘルニアとも言います。
安静にしていないとグレードがいっきにあがる可能性が大きく、
逆に安静状態が良いと自然治癒もしてくれます。
なぜ自然治癒するのかのメカニズムについては、端折らせて頂きますが、安静の方法もグレードによって変わります。

前回までの雫。 そして、ティファのグレード1のレベルでは、安静とは言ってもほぼ「生活注意」のレベルでのりきれました。
ナックリング症状まで出てしまうと、絶対安静=ケージレスト がとても大切な方法になるんですよね。

ここからは、とても難しい問題ですが、上手に雫にあったストレス解消法を取り入れながら乗り切るしかないのかな・・・と。
正しく腰を水平に保った抱っこ姿勢で、外の空気を吸わせる。
医師の許可は頂きましたので、排泄を促す為に少しだけ外に出す。

これすらもダメだと言われる方も、沢山いらっしゃる事でしょう。

ブログ内には書いていませんが、雫の大好きなブラッシングもこまめにやっています ^^
これは、Tさんのおっしゃった血行を良くするにもつながるのかな?

今週は、レーザー治療、鍼治療も取り入れてみますので、雫がどう回復していくのか?
一緒に見守っていただけると嬉しいです。

あ・・・!  
今日の私は、↑ 付録のスヌーピーでご機嫌笑顔ですのでご安心くださいネ・笑






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
うちがお世話になっている病院にも
レーザー、針治療通うワンちゃんが多いんですよ。
雫ちゃん少しずつ前進しているようで安心しました。
スヌーピーといえばsizuさんを思い浮かべる私。
先日、コンビニでこの雑誌を見てsizuさん買ったかな?
って思ってました(*^。^*)

No title

v-238チーちゃんさんへ
おかげさまで、良好気味・・・
気味?!と、なんとも微妙~な経過ではありますが
雫が頑張ってくれています ^^
漢方鍼灸の治療は、正直、私自身になじみがないので
まったく未知の世界なのです。
どうか雫に良い効果があればいいな・・・と願っています。

付録付き雑誌は♪
自宅軟禁状態でしたので、発売日から思いきり遅れての購入
だったのです ^^; 本屋さんでは完売で買う事が出来ず --;
コンビニで見つけた時には、小躍りをしてしまいました・笑
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
リンク