姉だって学びました♪








昨日の記事に寄せられたコメントを読んで、「みんな一緒なんだ~♪ ブツブツ仲間がいっぱいだぁ♪」 と、すごくうれしくなった私 ^^☆
これからも、恥ずかしがらずに いっぱい雫&ティファとおしゃべりをしていこうと思います(笑)






2271.jpg


さて。 更新時間を早めた関係で、夜撮った写真がない事に気がついた。(なので、今日は昨夜撮った写真も一緒にどうぞ♪) 
夜も、もちろん雫&ティファに話かけながらコミュニケーションをとっている。






2272.jpg


以前にも少しふれた事があるけれど。 ティファは我が家にやって来てから、常に雫の一挙一動を観察している。 






2273.jpg


見てマネする事で、一緒に生活していく事のノウハウを学んでもくれた。






2274.jpg


雫もティファから学んだ事がある。 いつの間に、バトルの応戦が出来るようになったり。 わんこ同士の付き合い方も。。。たぶんいっぱい学んだ。






2275.jpg


おもちゃもおやつも独り占め出来たのに、妹が出来た事によって譲るという事も学んだ。 






2276.jpg


・・・これは、一説によると「ティファに横取りされている」とも言うそうだが。。。(汗)
先日、わんこ用ゼリーをおやつにあげたら 「ティファに撮られそうになって大慌てで飲み込む雫の様子」を動画で公開したのだけど☆(その記事はこちら) あれから、姉なりに学んだらしい。










学んでいるでしょう?!  いっ、いるよね。。。 ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
応援ポチッと↑↑どうぞよろしくお願いします ^^♪












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはは~!
学んでる、学んでる!
雫ちゃん、ティファちゃんが覗きに来る前に
ちゃんと食べ終えてる(笑)
そっかーこうして学んでいくんですね。
うちはダメだなぁ・・・
こむぎ(Mダックス)はあんず(茶トラ猫)にフード取られても
「あ、なくなっちゃった~」
って感じだもの。(^_^;)
取られないように、なんて思ってもいないから。
ポチ★

お互い学び合うなんて、雫ちゃんもティファちゃんも
やっぱりおりこうさんですねv-410成長しあってるなんて素敵v-353
きっとsizuさんの育て方も良いんでしょうね♪

それに比べて家が学び合ったと言えば・・・
はるはここが来て少しだけ他のワンちゃんに興味を示すようになった事かな??
ここははると暮らし始めてワンワン合唱団の副隊長になった事v-404
食べ物に関しては、譲る気持ちなんて一切ありませんから~~~ぁ
食うか!食われるか!ですv-406 情けない(((;-д- )=3ハァ ー

お~上にはるここさんがいる~v-398
先日聞いたんだけど よんもこさんの日記でTシャツがv-405
私最近お邪魔してなかったから見逃したぁ~ アイタ~v-393
sizuちゃんにはバレてたなぁ~

わん同士いろいろ学んでるんだねv-410
1回目のわんゼリー雫ちゃん可愛い~
うちは私が初めに人の食べたら駄目って教えたから
れんの方食べるの早いけど みゆの食べないょv-411
みゆは れんのお皿ペロぺロしに行くけど・・・(汗:)
その時は 既にれん食べた後だw~
久々の雫ちゃんとティファちゃん癒されるよv-343

あっ遅くなりましたが火曜v-4届いたよ~
ありがとうv-413うちのもプリント出来たら送るねぇ~
いらないかぁ~v-395

あかん。
動く雫ちゃん&ティファちゃんがかわいすぎて、
ディスプレイのまえでニヤけるキモいオバチャンになってしまう…。
萌えv-10

2匹でいろんなことを学びあって、
どんどんイイコに育っていくね。
sizuさんも二匹から、学ぶんだよ(笑)。

おおつ!
学習してるよーー(笑)
確かにちゃんと学んでる。
おかしかったでしょ~^^;
ちゃ~んとわかっているんだよね。
こんな風にお互い学び合って成長するんだろうね。
悪いことはマネしないでほしいけどね!ぽちりん~

多頭飼いをしている知人からは、
2匹目の方が先住犬から色々教わってくれるし、
犬同士で遊んでくれるから手がかからないって(^^)
2匹だから世話が倍になる訳じゃないと聞いた事がありますが
ティファちゃんはまさにそんな感じですね(^^)

雫ちゃんも食べるの早くなってる♪
『ホントにもうないの~?』って感じで確認?
しているティファちゃんも可愛いです★

v-238ぱーのすけさんへ
たしかに・・・(笑) こむぎ君は
おっとり&優しいお兄ちゃんだものネ☆
雫は、自分も沢山食べたいので
のんびり屋さんでも、必死なんです(笑)
ティファはいかに先に食べて、奪いに行こうかと
ますます動きが早くなるし。。。 ^^;
今後どうなるやら・・・(汗)


v-238はるここさんへ
はる君♪そんなにガウガウするようには見えないのだけど ^^☆
お正月にEさん達と会っていた様子とか。。。
先日のひろ家での様子とか。。。☆ 
逆に、ここちゃんも含めてみんなと仲良く出来て
羨ましいナ~と思っていました。
雫もトラウマ&社会化不足をかかえていたので
ガウガウ凄かったの。
ティファ効果や、周囲の方の協力でだいぶケアされたのだけどネ☆
食うか食われるか♪(爆) ←私は、この方が
わんこらしくて好きですヨ♪


v-238miyurenmamaさんへ
アハハ・・・♪ Tシャツ可愛かったヨ☆
リンク先のお友達ブログは
かかさずチェックしていますから・・・(笑)
逆に、Eさんは何で私が解ったのか???みたいだったけどネ!
はるここさんとは、実は去年の秋頃から
間接的に絡んでいたの。
クジ運本当にいいんだもの・・・(笑)
私、プレゼント企画☆はるここさんに1勝しかしていないんだ~ ^^;

あ! ひろ家のもプリントしたらちょうだいネv-238


v-238やんぴぃさんへ
動く雫&ティファ☆ 喜んで頂けましたか・・・?(笑)
私は。。。う~ん♪
いかに愛犬よりおりこうさんになれるかを
日々学んでいますよ~☆
わんこって、思う以上に頭がいいんですよね。
知恵比べばかりしています・・・ ^^♪


v-238くーちゃんさんへ
はい☆ ティファが近寄ってくるのを察して
パクッと飲んだ時は大笑いしてしまいました ^^;
悪い事も。。。確かにマネしますネ ^^;
ティファがそういう意味では、かなりの
知能犯です(笑)


v-238サリーmamaさんへ
多頭飼い・・・☆ 私も今回体験して
確かにお金や世話する労力は
倍かかる事もあるのですが、
楽になった事もいっぱいある事に気がつきました♪
もっともっと仲良しで、四六時中くっついている姉妹も
いると思います。
ティファはいつでもくっつきたい子ですので、
逃げる雫の後をずっと追いかけていますヨ☆

たしかに学んでますね☆
最初はゆっくり食べるのかと見せかけて
ティファちゃんが近寄ってきそうな時に
パクっと( *´艸`)

ん~♪
カワイイヾ(@^∇^@)ノ

多頭飼いだと他の子の真似するし、いい事も学ぶし
逆にイタズラとか吠えるのとかも真似したりしますよね!
いい事も、悪いことも学んで、犬社会を知っていくっていう面では
私は多頭飼いって本当に素晴らしいな☆
と思いますd(゚∀゚d)
ただ、うちみたいに数がすごい事になってしまうと
困りものですが…( ̄一 ̄)

v-238aimiさんへ
あ・・・☆ そうなんです。
今まで吠えなかった所で吠えるように
なってしまったり --;
こんな事しなかったのにぃ~っ(汗)
と思う事、あります! 
考えてみたら
どちらかがマネをしているのですよね。
ティファがやって来てから、見ていて飽きないですね ^^♪
aimi家は☆ 大家族ですから、
そんな楽しみも倍なんだと・・・v-238(笑)
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
リンク