FC2ブログ

老いるという事








今月に入ってから気がついた事。
夜中に、何度か雫が「バーン!」と和室のふすまにぶつかる音で、何度か目が覚めるようになった。
昼夜問わず、起きている時にリビング~和室を壁伝いにぐるぐる歩くようになった。 何周も歩く様は、少し異常というのか? 一心不乱に歩き続けているようにも見える。
止めようと思って手を差し出すと、ビクッと驚き、ますます混乱するかのように再び歩く事が続いた。

まさか今度は、認知症・・・? 
そう思いつつ、経過を見守りながら今日まで来てしまいました。

74532.jpg

これまでの雫は、目が見えないとはいえ、100%視力を失っているのではなく、光の加減だったり何らかの条件によっては、何となく理解しているようでした。
今月に入ってからは、室内でも外でも明るさ関係なく、全く反応が見られなくなってしまったのです。






74534.jpg

耳も聞こえていないので、こちらの意思を言葉で伝えても理解出来ず・・・。
寝ているか、部屋を歩き周るかの一日が、数日続きました。






74536.jpg

徐々に進行していたであろう症状とはいえ、何とか見えていた世界が昼も夜も真っ暗になり、色々な音が全く聞こえなくなったら・・・?
私だってパニックになるだろうな、そう気がついたのが一昨日でした。






74535.jpg

昼夜問わず部屋をぐるぐる歩き周っていたのは、認知症じゃなくて、心の動揺なのだと思う。
見えなくなりはじめた頃に、夜中に突然吠えたのと一緒で、雫が自身がパニックになっていたのだと理解出来た。







74533.jpg

飼い主に従順で、色々な芸を覚えてくれた雫。
以前にも書きましたが、耳が聞こえなくなっても「ハンドジェスチャーが理解出来れば」と、教えた事が無意味になった今・・・。

毎晩恒例の「おやつタイム」は、ボディタッチで意思を伝える事にしました。

まだ雫には、全く通じないけれど・・・。
腰を2回軽くポンポンしたら、お座り。
頭を2回撫でたら、「おやつタイムがおしまい」。
手にそっと触れたら「お手」。

あとは、嗅覚だけは相変わらず鋭いので、大好きなにおい嗅ぎを利用して遊んであげようと試み中だ。

もうすぐ12歳。 まだ11歳。 
私の思い描いていた老いよりもずっと早く、色々な事が変わってしまったな。

自称「楽天家」な私でも、今回はさすがに凹みました。
そんな日の朝に、

74538.jpg
Photo by kuripapa

↑ くりパパが送ってくれた一枚の写真に、癒されましたよ (* ´ ▽ ` *)

まだまだ大好きなお出かけ散歩が、雫と一緒に出来るじゃない♪
これまでと何にも変わらない日常を送ればいいんじゃない♪


大好きな外の空気を吸って、いっぱい撫でてあげたら、今以上に目と耳をカバー出来る術が見つかるよね。

今日の写真は、16日土曜日☆
お友達と一緒に楽しんだ、横浜散歩での一コマです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
初めて会った時のワンたちは
まだ若かったですもんね。
お互い老いと向き合う年齢になってしまい
時が経つのがあっという間です。
先日会った17歳のワンちゃん
目も見えず耳も聞こえないのに
飼い主さんの温もりを感じるように
寄り添って歩いてました。
雫ちゃんにはたくさんの応援団がいますもんね。
頑張って雫ちゃん!!

No title

v-238チーちゃんさんへ
本当に、時が経つのはあっという間ですよね。
周りのお友達の愛犬も皆10歳を超えて、体調や行動の変化を見聞きしているはずなのに・・・。
雫が思う以上に早く変わってしまったのに、私の方がついていけなかったようです。
徘徊するかのように歩いていた行動も落ち着いて、やっといつもの雫に戻りました。
気長に寄り添う心が一番なんですよね☆ 一緒に頑張ります ^^
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
リンク