FC2ブログ

ティファの歯周病  記録 1/26








ティファは、1本1本が大きく綺麗な歯をもっている。
だけど、もうずっと以前から歯周病だ。

きっかけは、2014年夏。
インターペットで気軽に友達と参加したライオンブースのセミナーで、
『歯から膿』 なんて事を指摘された事にはじまる。

全ての記録はこちら(ティファの歯周病カテゴリー参照)
※最新記事から表示されてしまうので、さかのぼってご覧下さい。


歯科専門医の再生治療を選択し、今日までセルフケアを続けていたものの、限界が来た。
(状態の悪い歯は抜歯したけれど、セルフケアをやるを条件に残してもらった歯も有)


76679.jpg
76680.jpg

写真は、今日・26日 14時のティファ。
犬相が変わるほどに腫れた。


かかりつけ医では、再生治療はやっていない事を承知の上で、すぐに電話をした。
そして、また『予約が取れない~』 うんぬんのやりとりになる。

それならば、腫れの原因はほぼ私の思う歯周病で間違いないだろうな・・・。 抗生剤を出してもらえないだろうかの思いで、徒歩数百メートルの病院へ。


これまでの経緯を少し伝えた上で診てもらったら、やはり歯肉も思いきり腫れていた。
この病院でも再生治療はしないとの事で、とりあえずの抗生剤を処方してくれた。


ティファの歯、今レントゲンを撮ったら歯槽骨も溶けているのだろうな。
ほぼ全部の歯を抜歯レベルなのでは?とも覚悟している。

今日も病院で言われたけれど、歯石もなく綺麗なんだよね。
ティファの弱い所がついに出たか・・・ --; と、がっくり力が抜けた。


腫れをひくのを願いつつ、この件については後日かかりつけ医で相談するつもりだ。





76681.jpg

アモキシシリン20mg/kg お腹がゆるくなる子も多いので整腸剤と共に処方
1日2回 7日分

お初のシリンジ使用で、帰宅後すぐに(夕方)飲ませた。








独り言

かかりつけ医へ行ったとして、今日の16時~18時の間に診てもらえたとしたら・・・。 (日曜午後の通常診察時間は14~16時まで)
時間外料金が+3000円だと言う。 ←おそらく税抜き。
だけど、18時までの間に診察できるかわからないとも言われた。

徒歩数分の病院で、雫とティファの爪切りまでお願いしても、支払った額は3000円ちょっとだった。
こちらの病院では、日曜午後は16時~の診療開始で、行ったらカルテも用意されておりすぐに診てもらえた。
我が家が終わるまで、次の診察目的で入った人はいなかった。



・・・・・。


なんだかなぁ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティファちゃん大丈夫ですか?
リロも昨年の夏に炎症の値が高く
歯からきているのではと診断は歯根膿症ということで
全身麻酔で歯石除去を兼ねて治療しました。
ティファちゃんお薬が効いて落ち着いてくれたかな。
お大事になさってくださいね。

フードの供給量ですが一日100gを朝夕二回に分けて与えてます。
トッピングする時は少しフードの量を減らしているんですよ。
リロの今の体重は4.6㎏です。

No title

v-238チーちゃんさんへ
これを書いている現在も、昨日よりは良く見えるものの
まだ腫れています。
抗生剤を飲ませて、どの程度で効くのか全くわからないので
心配な状態が続いています。

~リロちゃんの治療を書かれた当時のブログ、覚えています。
あの時、はじめて歯の状態が悪いと血液検査の数値にも表れると
知りました。 
そして、たしかりっくんも、その後に治療を受けていましたよね?
なんとなく、その頃から、ティファも悪化しているのではないかな・・・。と、気にかけている矢先の事でした。
ティファも歯根膿がたまっている所が、6年前の時点で見られました。
どうにもダメな所を抜き、残した所は『要注意箇所』としてケアをするよう言われていたのですが・・・。
限界なようです。
歯槽骨が溶けて大変な事がならないうちに、何とかしようと思っています。

~供給量を教えてくださり、ありがとうございました ^^


No title

画像見て
あらら・・と思いましたよ。ティファちゃん、痛くないのかな~
腫れてる。落ちつきましたか?

歯磨きをしっかりなさってるsizu家。2わんは
きれいな、真っ白な歯。
それなのに歯周病ってなるんですかね。


飼い主がわるい我が家はほんと、犬達に申し訳ない・・
歯のことはいつも気にかかってるんだけど。。

No title

v-238トトママさんへ
おかげ様で、1週間経ってすっかり腫れがひきました ^^
かかりつけ医へ行くまで、この状態が保てれば・・・と願っているところです。

~歯のケアって、とても奥深く難しいです ><!
毎日歯磨きをしていても、歯科専門医に言わせれば
『正しく磨けていないと意味がない』のだそうです。
↑これ、実際に言われました。

歯の表面がどんなに綺麗でも、歯周ポケットに汚れがたまれば
歯肉に炎症が起きますし、歯周病にもなります (>_<)

ただ、ティファみたい見た目が綺麗でも、ひどい歯周病で
歯を失う子もいますし。
正直、これはちょっと・・・と思うほど、ひどく汚れていても
抜けたりする事なくそのまま長生きしている子もいるんですよね。
人と一緒で、ものすごく個体差があるように思います。

ティファは見た目綺麗でも歯が弱いのですが。
雫は汚れている歯があるのですが、
1本もぐらついている歯がないのですよ・・・☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
リンク