FC2ブログ

強い子であってほしい & お返事







帰宅後、トランサミン(抗プラスミン剤=止血)が思う以上に早く効き、夜にはいつもの尿へ戻った雫。



21日・金曜日

76753.jpg

今日は、ポカポカ陽気の昼下がりに、時間をかけていつもの散歩道を歩いた。

今月に入ってからも、大切なお友達わんこが虹の橋を渡ってしまったり、新たな病が見つかってしまったり。
10年前だったら、お互いの『愛犬いたずら自慢』のような会話で笑ってばかりいたのに。 
友達との会話が、何だか切実で重いものになっている。

ふと思った。 
どんなに重く命にかかわる病でも、生命力の強い子っているのだな・・・と。

ティファは、幼い頃から大丈夫か?と思うほど弱かった。
自宅に連れ帰った日から重度の外耳炎にはじまり、長く続いた原因不明の嘔吐、下痢。
書くに値しないけれど、軽度のヘルニアもなった。
原因不明で尻尾の壊疽、壊死による断尾。
硬いものなど噛ませた覚えもないのに歯の横が欠け、そこから膿が出てると言われ歯周病がわかった。
歯槽骨が溶け、膿がたまっていた箇所は、歯科専門医での抜歯。
突然出来た、眼瞼の黒色腫瘤も切除。
花粉アレルギーで目がかゆくなろうものならば、チェリーアイにもなる。
現在も不安要素が諸々ある12歳。




76754.jpg

雫は、、、、
病歴を書き出すのはやめよう。 
ただ、現在は複数の病に対して頑張ってくれている。
生命力が強い子ならば、この先も乗り越えられると信じている。

生きる事をあきらめない。 という言葉があるのならば、私は
『雫とティファを生かす事をあきらめない』でいたいと思う。
もちろん、激しい苦痛や痛みを伴う治療は望みません。

どうか、雫とティファも強い子であってほしいと願う。







~お返事です~

にこさんへ

膀胱癌について調べていらっしゃるのですね。
私は、医師ではありませんので、あくまでも雫を通して知っている事のみ書かせて頂きますね。

雫は、膀胱三角に腫瘍が見つかったのが昨年8月。
おそらくご存知でしょうが、膀胱癌の確定診断を出す方法として、尿道からカテーテルを通して組織を摘出するのが一般的だと思います。 
ですが、雫は膀胱三角でも尿道にとても近い位置にある為、検査を勧められませんでした。
尿道を傷つける恐れ諸々のリスクがある為です。

以来、腫瘍が良性であっても悪性であっても、大きくなると尿道を圧迫してしまう=命にかかわる事から、腫瘍の大きさが一番のネックになりました。  2ケ月毎にエコー検査を受けているのは、その為です。

形状からポリープか否かを判断するしかなく、主治医の判断で膀胱癌と言われましたが。 ポリープに見える・・・と呟いたときもありました。 
大きさに変化がある事も含めて、これに関しては、昨日出した病理検査結果内容によって何かが変わるかもしれません。

膀胱癌と言われると不安ですよね。
ポリープと言われても、膀胱三角に出来ているのであれば、不安は尽きない事でしょう。

でも、これは私の主治医の受け売りですが・・・。
どんな病にかかっても、『検索魔』にだけは、ならないようにしてくださいね。

医師の書いたブログであっても、間違った情報もありますし。 
治療法も検査方法も、千差万別。  読みだしたらきりがなくなります。
にこさんが信頼出来る医師なのであれば、どうか、ポリープと診断された事を信じてほしいなと思います。

こう書く私は、一度だけ検索してしまい、雫と同じ昨年8月に膀胱癌と診断された方のブログを見つけ読んでしまいました。
その子は、ステントオペも受け頑張っていましたが、昨年12月に亡くなりました。
不安しか残らず、読んだ事をとても後悔しました。

私のブログを見つけてしまったにこさん。
雫は、今後どんな結果になろうとも、本日のブログに願いを込めたように強く生き抜くと思います。
飼い主の不安は、愛犬にも伝わりますので・・・。
どうぞ、穏やかに、にこさんの愛犬に診断された事のみを受け止めて頂きたいです。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
リンク