fc2ブログ

OP日程







15日・日曜日

本日2つ目の記事になりますが、ティファの事。




76810.jpg

一昨日は、ティファだけ連れてかかりつけ医へ。
この1ケ月、悩みに悩んでも結論が出せずにいた事を引きずったまま行った。



乳腺の腫れが引いているはずの今月に入っても、右側には炎症も見られ、私の感覚で2つ見つけたしこりは小さくならず。 
なるどころか、いびつな形を保ったまま存在していた。


先月の時点では、
「これが良性だとしたらこのままにして、何かあった時にオペという考えもあるよ」と言った院長も、炎症をおこしている状態では言い方を変え
「今後何かあった時に12歳を寿命と考えるか、今治療をして、何年寿命を延ばすかだ」 と、おっしゃる。

改めて、シニア世代に入るとこういう考え方をするのか・・・と思う。
避妊の事も含めて、オペをお願いする事にした。

術前検査を受ける事にし、胸部・腹部レントゲン、血液検査を受ける。

心臓、肝臓の大きさに異常はなく、転移の兆候もなし。
血液検査は、肝臓の数値が高めなもののクリア。
ALT 108 標準値(17~78)
AST 48  標準値(17~44)


乳腺腫瘍に関しては、部分切除よりも乳腺ごと切除。
避妊は、腹腔鏡下で予定。 問題があれば開腹に切り替え。

当日、全身のCTを撮ると言うので、すかさず歯の事も伝える。


1月26日に腫れの原因となった左上の前臼歯。

左手で広げ右手でスマホ撮影したので、ブレブレなのですが --;

76815.jpg

悪いのは、えぐれたように見える部分からの歯周病が原因。
この写真でもよく見るとわずかに膿が滲んでいる。 意識してブラシでマッサージをしても治まる事はなく、今日まで来てしまったのだ。
ちなみに何となく虫歯のように茶色く見えているのは、ティファの場合パピー期の頃から見られる色素沈着なので、歯石とかではありません。(歯科専門医でも確定診断済)

ケアを続けていても、他の子よりも非常に歯が弱いとティファだと、このままでは内歯瘻になりかねない。
パンパンに頬が腫れたのだから、骨が溶けていたとしたら外歯瘻になるかもだ。

CTでも状態が悪いと出た場合は、抜歯をお願いした。
他の歯に関しても、院長は大丈夫じゃないの? と言ってはいたけれど。 当日のCT検査結果で決めてもらう事にした。


歯周病に関しては、どうにもならない事だとしても・・・。
乳腺腫瘍は100%防げるものであった訳で。 小さい頃に体が弱くタイミングを逃したとはいえ、悔やまれてならない。




76812.jpg
76813.jpg

オペは、来週に決まりました。
入院は、前後するとは言っていたけれど、5日間と言われた。
当日まで、ストレスフリーで体調を整え







76814.jpg

過去3回受けたオペの時に
『飲まず、食わず、動かず、目も合わせない』 と言われた、ティファのメンタルサポートに努めます。


最後の3枚の写真は、昨日のティファです。
珍しく平日休みだった夫&真っ黒姉妹と、銚子散歩へ行きました。


~かかりつけ医で受けるオペに対する不安は、全くないのでご安心くださいね (* ´ ▽ ` *)
不安なのは、ティファを溺愛するあまりの・・・。 私の重い気持ちから来るものです。
私自身のメンタルは、過去に雫のオペ映像をガン見した事があるくらい←本当に見た。
強いものですので大丈夫ですヨ!







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今はワンコの寿命も延びてます。
これからもっと楽しい生活が待っているんですもの。
sizuさんの選択は間違いないです。
ティナちゃん頑張って!!
アロハも遠くから見守ってるからね。

No title

ティファちゃんって打ったつもりなのに
ティナちゃんになってしまいごめんなさい。
ティファちゃん頑張って!!

No title

v-238チーちゃんさんへ
ありがとうございます ^^
これまでも、何度も治療の決断をする事がありましたが・・・。
今回ばかりは、ティファのメンタルを思うと、
何ともいえない気持ちになりました ><!
過ぎてしまえばあっという間ですよね。
ティファには、アロハ君も見守ってくれているよと言い聞かせます ^^

~ティナちゃんも可愛い呼び方ですネ♪♪♪ (#^.^#)
気になさらないでくださいませ・笑

No title

こんにちは

雫ちゃん、快復してきてるようで
安心しました。最初のお写真が私の勘違いか
少し・・
精神的にも疲れたよね。
頑張ったね。

sizuさんも安堵したかと思ってたら

今度はティファちゃん。
気丈なsizuさんですね。

そうですね、飼主さんがしっかりしてなかったら
犬達は心細い気持ちになっちゃいますね。

ティファちゃん、ガンバレ!!

無邪気に遊んでる姿が愛しく感じました。

No title

v-238トトママさんへ
おかげ様で、日一日と元気になりました ^^♪
トトママさんが気になった一枚目とは・・・。
雫が真正面を向いて伏せている写真ですよね?!
あの一枚は、ケージレストから解放された直後の一枚です。
なので、まだ本調子ではない、疲れた顔をしているのが正直な姿です。
それに気がつかれたとしたら、、、さすがですヨ☆

これまでも、雫&ティファの大きな病気に繰り返し
ぶつかってきたので、今回もきっと乗り超えてくれるはずです。
私も一緒に、サポートを頑張ります☆
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
リンク