FC2ブログ

長い一日でした








76850.jpg

昨夜、ティファのオペが無事に終わりました。

午後14時過ぎに、これから麻酔をかけると連絡があって以降、なかなか終了の連絡が入らず・・・。
雫で最長4時間超えを経験していたものの、ティファは、それを上回る事となりました。

後にわかった事ですが、ティファは出血が止まりにくかったようで、覚醒してからも止血処置をされていたようです。
処置が落ち着いた19時過ぎに、無事終了の連絡が入りました。

既に、通常の診察時間は終わっていたのですが、急いで病院へ向かい、院長より詳しくオペ内容を教えてもらいました。



続きは、覚書として記したものです。

※刺激のあると思われる画像は一切UPしておりません。
1枚だけ、ジェラシックパークに出てくるような・・・ 恐竜そのものの、ティファの骨格=3D写真が出てきます。








今回も、オペの映像を見ながら&詳しくピックアップしてくれた画像を元に説明を受けた。

●乳腺腫瘍
全身麻酔下でのCT検査で、転移なし。
予定どうりに、右側の乳腺&腫瘍を全て切除。

●腹腔鏡下での避妊手術
こちらも予定どうりに行われたが、子宮に腫れが見られた。

●CTで胆嚢が大きいとわかる。  胆泥症か(ティファにも見られる症状)空腹によるかは、経過をみる。


今回、一番時間を取る事になったのが、歯の処置=(歯周病)


私からは、基本的には残せる歯は残したいけれど、CT結果で予後が悪いと判断した箇所は抜歯してほしいとお願いした。
気になる箇所も事前に伝えておいた。



76853.jpg

赤丸部分からの滲み出ていた膿が、顔がパンパンに腫れた原因だと思っていたのに。
CT検査でまさかの一つ前の歯(緑丸部分)が、骨が溶け虫歯になっていた。 ←虫歯?!と、見ただけでは全くわからない。

76854.jpg

↑ 3D画像でも思いきりえぐれているのを見て、目がテンになった。

この2本を抜歯。 (これが一番の難抜歯となった。)
下の前歯も、1本ぐらついているのを抜歯。






↓ オペ中の処置画像から、


76855.jpg

左下顎の歯周ポケットが7ミリと深く、残したけれど要注意。(縁下歯石除去済)
左上顎一番奥の歯 裏側も要注意。


これらのほとんどが、6年前にF病院(埼玉の歯科専門医)でも指摘されていた箇所とかぶる。


「どこを取れば(歯石)良いのだと困ってしまうくらいに、綺麗だったよ」
と、言ってはもらえたけれど・・・。  
ティファの歯周病、思ってもいない所で骨が溶けるし、ケアをもっときめ細かく頑張らないといけないんだな。 





最後に、一目だけ会わせてほしいとお願いをした。


76851.jpg

まだ私達が目の前にいると理解していないティファ。
院長判断で、すぐに戻っていってしまいましたが・・・。





76852.jpg

↑ 頑張った一部も見せてくれました。

 



~術中映像より、腹腔鏡下での処置の速さにもビックリだったのですが。
お腹側の縫合痕があまりに綺麗で、そのままきれい・・・と、声に出してしまった ( ̄▽ ̄)!
雫が破折をやった頃は、まだ歯科には力を入れておらず、F病院を紹介されたのに。
いつの間に歯科治療も進化していた。   
縁あって通っているのだから、雫にもティファにも妖怪級に長生きをしてもらいたい。
これからも、ミラクルをいっぱい起こしてほしいと願う。









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティファちゃん
終わって良かったですね。
頑張ったティファちゃん
たくさん褒めてあげてくださいね。
退院まで寂しいでしょうが
元気に家に帰ってくる日を
私も楽しみにしています。

頑張ったね!

ティファちゃん、お疲れさまでした。

頑張ったねぇーーー

sizuさん、パパさんも長い一日でしたね。
待つ間って心配だったよね。お疲れ様

ティファちゃんの顔見れてウルウルしちゃいました。

(長々と愚痴を書いたら消えちゃった。もしかして
文字数限度ってあったのかな)

No title

v-238チーちゃんさんへ
ありがとうございます (*^^*)
今夕、わずかな時間でしたが、ティファに触れる事ができました。
姿こそ、痛々しくもあったのですが、いっぱい撫でて誉めてきましたよ (^^)
ティのペースで回復してくれるはずなので、一緒に頑張ります。


v-238トトママさんへ
ティファ、本当によく頑張ってくれました (*^^*)
昨日は、まさか夜までかかるとは思わず、何かあったのではと不安が尽きなかったです。
~FC2ブログのコメント欄は文字数制限は、なかったと記憶しております。
かなり長い文章を入れられるはずなので、、、
残念です (>_<) 
また遠慮なく愚痴ってくださいね m(__)m
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
リンク