独り言☆






昨日も今日も秋晴れの空~♪
時間を見つけては、お庭に出してあげると雫もティファもうれしそうに遊んでいる☆







2884.jpg


雫はバッタ採り&穴掘りに夢中♪ ティファは陽だまりでボーっと物思いにふけってみたり、思い思いの過ごし方をしている☆






2885.jpg


今日は、私の独り言を・・・。
昨日、新聞でもインターネットでも流れていたこのニュース。 やっとメディアを通じて公になったのね・・・と思った。






2886.jpg


このお話。 我が家はお友達から電話があって既に知っていた。 我が家が先日の連休中に、お台場へ行くのでは・・・?と予測して万が一の感染を心配して教えてくれた。






2887.jpg


わんこの感染症・・・?? と聞いて、無知な私は最初 「雫もティファも混合ワクチンを接種しているから大丈夫だよね???」 と思った。 
雫みたいに、クンクン草むらへ顔を入れてわんこのニオイを追ってしまうワンちゃん、ティファみたいに相手がフレンドリーならばどんな犬種のワンちゃんとでも、接触出来てしまうタイプだと感染の危険があると知ってビックリした。






2888.jpg


そういえば、まだ雫がお散歩デビューをして間もない頃。 雫が草むらで執拗にクンクンニオイを嗅いで動かなかったのを見て、わざわざ近所の方が車で追いかけてきて声をかけてくれた事があったっけ。
そこのお宅で飼っていたワンちゃんが、この場所でクンクンしていたのが原因で感染症を患い、最後は肝硬変で急死してしまったと聞かされた。 雫がまだ当時4ヶ月だったので、気をつけるようにアドバイスされた。






2889.jpg


いつの間に、私の中でそういう注意が薄れていた。 そんな矢先の出来事だった。 お友達は、浦安からだったらレンタルドッグがお台場に行っていた可能性だって十分にあるし、まだ検査中のワンちゃんの飼い主さんが、わんこの集まるお台場に行っているかも解らないよ。 と言ってくれた。  そんな訳で、日曜日はお台場へは行ったけれど、我が家なりに注意をして遊んでいた。







2890.jpg


こういう情報って、早く知る事が大切なのだと思う。 私みたいな無知な飼い主の為にも、メディアを通じての公開をせめて3連休前までに頑張って公表しても良かったのではないのかな・・・? 過剰に反応する事もないけれど、愛犬と楽しく生活する上で知っておいた方がいい事ってあると思う。 
感染してしまったレンタル犬達の今後を思うと、とても悲しくなるのですが。 これ以上感染が広がらない事を祈るばかりです・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
今月よりマイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ご無沙汰しちゃってスイマセンv-406
最近、ニュースをちゃんとちぇっくしていなかったので
このニュースは知りませんでした!
教えてくれて有難うございます。
怖いですね~。
ミッシェルもよくクンクンしてたりするから、気をつけないと。
感染したワンちゃんに罪はないけど
本当にこれからどうなるのか気になります。

感染してしまっていたわんこは
かわいそうですよね。
本当に、これ以上広がらないといいのだけど…
でもこれって特別なことじゃないんですよね。

ワクチン接種をしていないわんこも
事実たくさんいて、
そのわんこもお散歩してお外で
排泄している可能性もあるわけで。
もしそのわんこが病気を持っていたら…
考え出すと止まらないけど
気をつけられることは気をつけていこうと
改めて思わされました。
ポチ★

怖いな~。。
クンクンしてるだけで感染症・・全く思いもよらぬことです。
私は、感染症については何の知識もないので気をつけないと・・。
勉強になりました。


こんばんは(^^)
このニュースは、知りませんでした。
クンクンニオイかぎしているだけでも、感染するの?!
あまり過敏になり過ぎるのもいけないと思うけど、でも、気になりますよね、やっぱり。
ワクチン接種は、狂犬病の注射と違って、法律で決まっていないし、やっていない犬も、多いでしょうね。
以前、知人に「たかが犬にそんなもんいらんやろ」って言われたことがあって、ちょっとショックだったのを思い出します。
散歩の時など、これから気をつけたいです。

そのニュースのことも、そんな病気があることも全く知りませんでした。
感染、伝染って本当に怖い。
何でも恐れていたら、どこにも行けない、散歩もできない・・ということになっちゃうけど、飼い主としては最大限の予防はしてあげなくてはいけないからね。
そっかー・・・・・
ランやカフェでお友達わんこができることは嬉しいけど、そんな危険とも隣り合わせだということ、認識しないと駄目だよね・・・・
情報をありがとう。

こんばんは。ちょっとご無沙汰していました。
ニュースにもご無沙汰しているので
世間の出来事を知らなかったんですが
感染症の問題があったなんて…知りませんでした。
レンタル犬になれるくらいですから、良い仔達なんでしょうね。可哀想に…。

うちのサリーもクンクンしますし、たまに草むらから何か咥えたりしますから…他人事ではないです。

そちらはわりと近いようなので怖いですね。
…でもsizuさんは十分注意されているようなので大丈夫ですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりお庭ドッグラン、いいな~♪
雫ちゃんもティファちゃんも楽しかったみたいだね^^。
感染のこと、驚きました。
ワンコとクンクンはつきものですからね~。
やめろと言っても絶対やめないし。神経質になりすぎることもないと思うけど、
知っておくことは必要ですね。

見れなかったんだけどsizuチャンが言ってるのは ブルセラ病の事かな
アタシも知らなかったので参考になったよ…
ただ わんこにクンクンは付き物だしせっかくの楽しいお散歩も ノーとばかり言うのも逆にストレスになるし難しいよね
感染してしまったわんこを思うと悲しくなっちゃう注射もしてない飼い主サンも沢山いると思うしこれ以上広がらない事を願うばかりだよね(/\)

あたしもこのニュース、昨日知りました。
というのも、友達ブログのあるワンちゃんが、
ここから貰い受けたワンちゃんだったからです。
旅行やドライブにも連れて行ってもらって、
とても大切に飼われているワンちゃんだったので、
とても気の毒でなりません。
まだ検査の結果は出てないようだけど、陰性だといいな。
そしてみんな、よくなるといいな。
モノを言えないワンコだからこそ、
じゅうぶん注意してあげたいね。


コメントありがとうございました ^^☆

今回のニュースは、私も勉強になりましたし
考えさせられました。。。
感染にかかってしまっても、
適切な治療をすれば治るそうなので、
感染してしまったわんちゃんが完治する事を祈るながら~
お返事です~



v-238Aeriさんへ
ご無沙汰だなんて。。。どうか気にしないで・・・。
ブログは時間のある時にお互いゆっくり楽しみましょうネ♪
わんちゃんのクンクンは、本能でもあるので
全てをダメと言うのか可愛そうですよね。
雫に関しては執拗に嗅ぎまわる時と、
排泄物が落ちている所だけ止めさせるようにしています。


v-238 ぱーのすけさんへ
そうですよね。。。
事実、私の身近な所でも
ワクチン接種をしていないワンちゃんいます。
飼い主さんがしない主義なのだとか。。。
雫は他のワンちゃんの排泄物に
執着してしまう事が多いので、
お散歩中はかなり神経を使っています。
本能行為をダメと言うのも、心苦しい時があります。。。


v-238 koumeさんへ
クンクン・・・で感染するのは、極まれな事で
あるとは思います。
でも、雫みたいに 他のワンちゃんの排泄物に
執着してしまう子はかなり危険かと・・・。
お散歩中はいつも神経を使ってしまいますね ^^;


v-238琴音ママさんへ
クンクンするだけで感染してしまう事は
極まれだとは思うのです。。。
ただ、感染したワンちゃんの排泄物がそこにあった場合、
例えば飼い主が見えない所で口にしていたり、
舐めてしまっていたら。。。危険ですよね。
雫はその可能性が十分考えられる行動をするので
お散歩中はかなり気を使っています。
ワクチンや狂犬病の接種、
確かに必要ないと考える方いますよね。。。


v-238くーちゃんさんへ
ニュースは、私の住んでいる
県内が該当しているので
地域限定で流れたのかもしれないです。。。
でも、病名等を知ったのは私もはじめてでした。
神経質になる事もないけれど、
どこか常に意識していれば大丈夫だと思うのです。
雫は、クンクンだけで終わらない事もあるので
お散歩中は目が離せません ^^;


v-238サリーmamaさんへ
アイリッシュも、猟犬ですものね。
本能でクンクン・・・何かをくわえるのは
ごく自然な行動でもあると思うのです。
雫も何かを見つけると
口にくわえて逃げるので目が離せないのです ^^;
レンタル犬のワンちゃん達。。。適切な治療を受けて
治ってくれるといいですよね。


v-238AKKOさんへ
お庭のプチドッグラン♪
ほんの少しの時間でも、
自由にドタバタ走れば満足してくれるので
大活躍ですよ(笑)
ワンちゃんがクンクンする行為は、
本能ですものね。
私も、目が行き届く範囲では
好きにさせてしまっています。


v-238Яiveさんへ
ごめんなさい。。。ニュースの記事、
パソコンからのリンクで貼ったので
閲覧出来ないですよね。
そうです、ブルセラに感染との事でした。
感染したワンちゃん達は、適切な治療を受けて
みんな治ってくれる事を祈っています。
我が家も、クンクンは本能なので
目が行き届く範囲では
自由にやらせていますよ・・・。


v-238やんぴぃさんへ
お友達のワンちゃん、心配ですね。
私も、同じ県内での事でしたので
人事とは思えずビックリしました。。。
適切な治療を受ければ、治るそうなので
感染してしまったワンちゃん達が
元気になる事を祈るばかりです。。。



プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
リンク