成長記録をほんの少し♪







今日は一日あいにくの雨。 
のんびり過ごさせてもらっているので、本日は雫とティファの成長記録をほんの少し・・・♪


我が家では、ご存知のとうりティファを迎え入れた当初の事情により、雫とティファのトイレが別にある(笑)
雫は、和室のサークル内に設置したトイレのみで用を足し、ティファはリビングの片隅に置いてある2枚のトイレシートの上が定位置。 
用を足したのを見かけたらすぐにシートを取り替えているのだけど。我が家には、ティファのトイレにだけは何かとうるさい小姑がいるらしい。






2931.jpg


雫です。。。 --;  自分の物は、トイレ枠にシートがはまっているので出来ないのだろうけど、ティファのシートを必ず丸めてよけてくれる。 
遠くからでも一目でわかる♪ なんて喜んでいる場合ではないのだけど。 






2932.jpg


そして、ティファの事♪ 雫には、何かとあれこれ芸を仕込んでは、物覚えの良さをひそかに飼い主の楽しみとし、眺めていた。 ところが、ティファに関しては 「元気が一番☆」と、雫とは180度違う育てぶり。 
そんな訳で、お座り・待て・呼び戻し・アイコンタクト ぐらいしか教えていない。 
それでいいのか?と、ある日からこっそり「お手」も仕込んでみた♪






ティファはこれだけ出来れば十分です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへブログランキングに参加しています。
今月よりマイペース更新中ですが、
応援ポチッと↑どうぞよろしくお願いします ^^♪









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)
昨日、今日と、こちらも天気がすぐれません(--;)
雫ちゃん&ティファちゃんの「お手」動画、可愛いですね~^^
見ていて、顔がニンマリしちゃいました。
実は…琴音は「お手」ができません!最初に教えなかったから(^^ゞ
店長が教えてくれて、店長にだけは、やります(笑)
まぁ、元気が一番!ですよね^^

おぉ~☆
ティファちゃん十分どころか偉いですよ~(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★
うちのしずくはオスワリだけですよ。。
私もしずくはそれで十分☆って思ってます( *´艸`)笑
教えて覚えてくれた時の嬉しさ&楽しさもあるけど、
芸ができても出来なくても元気だったらそれだけでいいんですよね!

ティファちゃんのお手、可愛い~♪
ティファちゃんがおトイレをすると、雫ちゃんが始末してくれるの?
雫ちゃん、なんて賢いの~i-178
「ママ~、取り替えて~」とか言ってるのかな^^。
「待て」で後ろに下がっちゃうティファちゃん、抱きしめたいっi-237

雫ちゃんとティファちゃんのお手、めっちゃ可愛いv-344
ちっちゃいお手々がチョコンって上手だよ~ぅv-410
はるなんてオヤツもらえると思ったとたん
お手とおかわりの早いこと早いこと・・・v-356
挙句の果てに言ってないのに伏せ・ゴロンって続けてするしぃv-359
雫ちゃんもティファちゃんも良く噛んで食べて上品だね。
家の場合、上の行動から分かるように早く食べて
『よし!次行ってみよ~~う!』って感じだよv-406
でもsizuさんが言うように家も、はるはあれこれ教えたけど
ここは『元気が1番』だったし、そのうち真似して
覚えるかと思ってたけど、本当に元気が1番になっちゃった~ぁv-393

sizuさん、こんばんは♪
ティファちゃんのトイレの片付けは
雫ちゃんがしてくれるんですね☆
うちのリロも放任主義で育てたせいか
お座りとお手しかできません(汗)
アロハは初めてのワンコだったので
飼い主の方も力を入れて教えたんですが…
リロのとりえは『元気』なことです(笑)

ウフフ~~~☆
我が家の海&空も・・・
海はいろんな芸ができるけど・・・
空はティファちゃんと同じくお座り☆待て☆呼び戻し☆アイコンタクトだけしかできないですぅ・・・w
でも、最近やっとお手ができるようになって大喜びしちゃってます♪w
元気が一番ですよねんっ☆

最初のコって気合が入るけど、
だんだん飼い主もなあなあになってきて・・
ウチもお手ができるのはレディだけという、なんともお粗末なしつけ・・
フセなんてだ~れもできましぇん(汗)
雫ちゃんたちは賢い!!

みなさんのコメントを見てると、どうも・・「お手」の動画があるみたいですね。
なぜに、私だけ見えてないのでしょう。。残念。i-229

人間の子育てとまるで同じだね。
最初の子は、結構付きっきりで話しかけたり怪我をしないように目を離さなかったり慎重だけど、二人目以降になると気持ちもおおらかになるもの。
だけど、ティファちゃんは基本が全てできるから十分だよ~!
雫ちゃんのシートの折りたたみが一番驚いた。

可愛い~(*^^*)
雫ちゃんのおて、「これでどうだ!」って感じで力強いね~(^o^)
ティファちゃんも、十分上手に出来てるよ!!
晴のお手は、身体がでかすぎるのか、ヨロヨロ傾いてしまうんです^^
お手も十人(ワン)十色ですね(^―^)
ポチッ☆

「オテとオカワリ」の雫ちゃんと
「オテ」だけのティファちゃん。
なのにオヤツは同じ数。
おねえちゃんはつらいね、雫ちゃん(笑)
そんな雫ちゃんに、バックで流れる
「瞳を閉じて」がピッタリでした。
いやー、泣けます。

ちなみにクウスケはオヤツを前にすると、
「オテ・オカワリ・オテ」を高速でできます。
koumeさんにもご披露しました。
sizuさんもいつか見に来てね。

遅くなりました・・・お返事です♪

v-238琴音ママさんへ
そうです♪ 元気が一番ですよネ ^^☆
琴音ちゃん、教えてくれた店長にしか
お手をしない所が可愛いですね(笑)
きっと、おやつ片手に琴音ママさんが
コマンドを出してもやってくれるのではないでしょうか・・・?
ダメですか??(笑)


v-238aimiさんへ
いいんです♪ 
しずくちゃんはお座りだけで♪
←かなりのひいき目デス(笑)
十分かわいいですものネ ^^☆
ティファは、雫にはないハイパーさが魅力なので
それでいいかな・・・と♪
動画内で雫達がポリポリ音をたてて食べているのは、
頂いた黒ゴマクッキーなんですよ~☆
CMに出れるかしら?(笑)


v-238AKKOさんへ
雫は、ティファのトイレが汚れたままなのが
どうも許せないようなのです(笑)
私よりも先にどこからともなく現れて
さっさとよけてしまうのです ^^;
面白いですよね♪
ティファ、どうぞいっぱい抱きしめて
あげて下さい♪
抱っこされる時だけおとなしいですよ ^^☆


v-238はるここさんへ
はる君、最後までいっきに芸を披露したら
より早く食べられる事を、
ちゃんと理解しているのですね(笑)
やはり2頭目となると、自由奔放に
育ててしまうケースが多いのかな♪
我が家も、本当に元気が1番ですよ~(笑)


v-238チーちゃんさんへ
雫は、ティファに代わって
片付けているつもりなのでしょうか・・・?(笑)
他の部屋にいても、どこからともなく現れて
たたんでしまうので、小姑みたいですよ ^^;
リロ君も、ティファと一緒ですね♪
見ていると、アロハ君みたいに
どっしりおとなしく見えてしまうのですけどネ♪
まだまだ見分けの修行が足りないようです(笑)


v-238 KAI&SORA mamaさんへ
空ちゃんは可愛いからいいのです♪
やはり2頭目になると育て方が
違うケースが多いですよね ^^☆
我が家は、違いすぎます(笑)
おかげ様でハイパーすぎる、
雫の妹に育ってしまいました・・・♪


v-238くーちゃんさんへ
くーちゃん家は
呼び戻しが出来ているではありませんか♪
我が家がもし、広~い公園で放牧したら・・・?
雫もティファはるか彼方へ消えてしまって
迷子になってしまうかもしれません(汗)
でもでも。
元気に育ってくれれば十分なんですよね ^^♪


v-238koumeさんへ
FC2ブログって、たまに閲覧障害が
あるんですよね・・・ ^^;
写真が全く表示されなかったり、
動画が消えていたり。。。 
このお返事を読んで頂ける頃には
見えていると良いのですが・・・♪
動画が見られないと、この日の記事は
さっぱりしすぎていますよね(笑)


v-238晴ボスさんへ
するどいです♪ 
雫はいつも、何だか誇らしげに
芸をやるんですよね(笑)
たぶん心の中で言っています
「どうだ♪」って・・・ ^^;
晴君、お手をしながらよろけるだなんて
可愛いですね~♪ 
お手ができなくても、おやつをあげてしまいそうです(笑)


v-238やんぴぃさんへ
またまた鋭いツッコミをありがとうございます(笑)
そういえば、普段から雫はティファの
何倍もの芸を披露しても
おやつの数は一緒でした(爆♪)
お姉ちゃんはつらいよ・・・
そう言っているかもしれません。
クウスケ君♪ スペシャルおやつを手にしたら、
私にも高速芸を披露してくれるかしら・・・?
本当に見て見たいです♪
プロフィール

sizu

Author:sizu
[飼い主]
性別:女性
職業:愛犬の部下
生年月日:12.7
好物:お菓子
特技:ピアノ弾き♪
性格:おだてに弱い

[ワンコ]
名前:雫
性別:女の子
職業:癒すこと
生年月日:H18.1.7
好物:ヨーグルト、鮭皮、さつまいも、一口もらえるアイス
特技:坂道ダッシュ
性格:甘えん坊 近頃、少々頑固

名前:ティファ
性別:女の子
職業:雫の妹
生年月日:H19.11.9
好物:納豆、かぼちゃ ・・・とにかく本物嗜好
特技:暴走
性格:負けず嫌い
H20.4.6に新しい家族として迎えました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
リンク